?楽しみな夏まつり?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?楽しみな夏まつり?

2019-08-16

?楽しみな夏まつり?

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です☀

 

今週はお盆休みの週ということもあり、お休みのお子もいらっしゃいました。

お友だちがお休みですと、登園してくれたお友だちもすこーし寂しそうな雰囲気を感じているように見えましたが、保育者やお友だちと、仲良く 元気いっぱいに過ごしてくれました??

 

今週も元気いっぱいなお子さまの様子をお伝えさせて頂きたいと思います?☀

白山園では8月23日に園内で夏祭りを予定しております?

お神輿やアンパンマン音頭(盆踊り)、簡単なゲーム2種類と保育者も日々計画しております?

毎日アンパンマン音頭の練習を始め、お子さまたちも少しずつ動きを覚えてきてくれていますよ?

初日は初めての音楽や踊りに戸惑っているお子さまの姿が見られ、お部屋のはしで踊っているお友だちや保育者の様子を見つめていました。ですが保育者やお友だちが楽しそうに踊る姿をみていると、輪の中に入り踊ってくれるようになりました✨

お子さまたちの気持ちの変化を嬉しく思います☺

そんなアンパンマン音頭のときには、可愛らしい青い法被を着て踊りたいな?と考えています?

月齢の低いお友だちは初めての事に戸惑うことも予想されますので、日々の遊びの中で法被を着たり、お魚釣りをしたりと少しづつ慣れていけるようにしています?

 

法被の背中には、祭!!の文字が??

提灯?を両手に持ち、法被を着て気持ちが高まると、ポーズと共に可愛らしい笑顔も見せてくれました?❤

男の子も女の子もみんな青い法被がとっても似合いますね?

夏祭り当日が楽しみです^ ^

 

そしてある日の夕方は、お子様たちに大人気のボールプールを出して遊びました✨✨

りんご組のお姉さんたちはタライの中にごろーんと寝転んでいました?

お子さまたちの体はとっても柔らかいので羨ましくなりますね?

 

りんご組のお姉さんたちの真似をしている、いちご組さんでしたが、、

あれれ??お姉さんたちのようには上手くいかなかったようですね?

いちご組さんたちの何とも言えない表情もまた可愛らしいですね?

 

 

お友だち同士の可愛らしい関わりや、やりとりも増えてきています?

水遊びではペットボトルを使ってジュースを作って遊んでいます!

この日はレモン?ジュースを作っていましたよ?

 

大好きな水鉄砲も使えるようになりました?

お空に向けて、ピュッピュッピュッ?

 

ジョーロを使って足に水を掛けると気持ちいいね?

一番小さいもも組も掴まり立ちが出来るようになりました?

 

では今週はここまでになります^ ^

また来週も元気いっぱいなお子さま達に会えるのを

楽しみに保育園でお待ちしています

 

皆さま良い休日をお過ごしくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました