挑戦!✨??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

挑戦!✨??

2019-08-09

挑戦!✨??

 

こんにちは

 

サンライズキッズ白山園です

 

今週はいいお天気に恵まれまた気温が高い日が続いて

お子さまたちは毎日がプール日和でした

 

もうすっかりお水に濡れて遊ぶことに慣れ、

こんなにもビショビショになりながら楽しんでくれています

 

お父様やお母様は暑い中、毎日保育園の登園や

お迎えにお仕事お疲れ様でございます

 

今週も白山園のお子さま達の

元気いっぱいな様子をお伝えさせて頂きます

 

まずは?いちご組さん?の様子を見ていきましょう

 

何かを作っているようですね

 

まずお手本で保育者が「こんな風に作るんだよ♪」と目の前でやってみると、

手をお膝にしてじっとお話を聞いて…いざ挑戦!

 

「ペッタン、ペッタン!上手でしょう♪」

 

「こっちもペッタン!…あっちにもペッタン!」

 

じゃんじゃじゃーーん!完成です!

 

 

トイレットペーパーの芯を使って絵の具をつけて

おもいおもいにスタンプをしたら…打ち上げ花火になりましたよ?

 

スイカには小さなシールにも挑戦して指先を器用に使い

スイカの種を表現してみました?

 

製作では大きなシール貼りから始まり、

今ではこんなにも小さいサイズのシールも上手に貼れるようになり

成長を感じ感動してしまいました…

 

どのお子さまもとっても迫力のある作品になりましたよ!

保育室に掲示されますので是非ご覧になってくださいね

 

 

次に?りんご組さん?の様子です

 

水遊びが始まっていまお子様たちはとっても張り切っていることがあります!

 

お水遊びはもちろんなのですが

着ていたお洋服の着脱と、おたたみに一人一人が

今一生懸命頑張ろうとする姿をたくさん見せてくれています

 

「お洋服のビロビロは反対だね!」

 

「こうやって…クルリンパ」

 

「綺麗に広げて…」

 

「半分こ!」

とっても上手に、たためるようになりました

そんなカッコいいりんご組さんの姿を見て、

いちご組のお友達も「やってみたい」と

保育者と挑戦するお子様も…

 

お洋服の、おたたみは最初

保育者がお手本として、たたむところを見せながら

ひとつずつの行程をゆっくりと丁寧に伝えていきます

 

最初は「あれ?できないぞ」と試行錯誤しながらも

保育者にお手伝いをしてもらいながら日々繰り返していくことで、

今では「ここのシワが気になる」とこだわりを持って

たたんでくれるお子様の姿も見られます

 

お子さま達の一つ一つの「できた!」が本当に、嬉しいですね

 

 

そしてお次は?もも組さん?の様子です

 

以前にもブログでお伝えしたハンドペイントですが、

お休みしていたお友達も元気に登園してくれたので挑戦してみましたよ♪

ハンドスタンプやフィンガースタンプなど保育者と一緒に行う内容を経て

今回は思い思いにペイントをしてなんともステキな作品になりました!

 

こちらも今後完成しましたら保育室に掲示されますのでお楽しみに…

 

また8日(木)には白山園にステキなお客様が!エールフランス航空/KLMオランダ航空会社の方にご来園いただきました。世界中の国で社会貢献の活動を推奨している中で日本支社としてお子さま達にたくさんの絵本に出会ってほしいという社員さんたちの素敵な願いからサンライズ保育園に沢山の絵本を寄贈してくださりました。一人ずつ絵本を手渡していただくと皆さん嬉しそうにニッコリ(*^^*)その後、、、

↑こちらの絵本はほんの一部で、このほか掲載しきれないほど沢山の絵本を各サンライズキッズ保育園に寄贈していただきましたありがとうございました。

プレゼントしていただいた絵本の中から読み聞かせもしていただきましたよ

お子さま達は初めての絵本のお話にドキドキワクワク

 

 

最後にみんなで「ありがとうございました!!」と元気よく伝えることができました

様々な絵本と出会いお子さま達の興味や発見、感動!心と脳に良い影響を与えてくれる絵本。保育園でも沢山絵本を読んでいきながら心の豊かなお子さまに成長していただきたいと思います。

今週もお子さま達の活動の様子を

お伝えすることができてとても嬉しいです

 

まだまだ暑い日が続きますが

令和元年初めての夏!

たくさん楽しみながら乗り越えていきたいですね

 

来週も元気いっぱいなお子さま達に会えるのを

楽しみに保育園でお待ちしています

 

皆さま良い休日をお過ごしくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました