嬉しい楽しい水遊び✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

嬉しい楽しい水遊び✨

2019-07-26

嬉しい楽しい水遊び✨

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

今週も不安定な天気から始まりジメジメとした梅雨らしい暑さが続きましたね

体調を崩されるお子さまも多かった今週ですが次第に落ち着き元気で可愛らしいお子さまの笑顔を見ることができ嬉しく思います

 

さて、先週は残念ながら活動することが出来なかった水遊び

今週はお子さまと保育者の願いが届いたのか夏らしい晴れ間に水遊びを行うことができました

久しぶりの水遊びにお子さまもとっても嬉しそうです

お顔にかかるお水に「きゃー!」と声を出して笑ったり、足や手で冷たいお水の感触を楽しんだりと思い思いに水遊びを楽しむことができたかと思います

久しぶりの水遊びにちょっぴり緊張した様子や、早く遊びたいよ〜と待ちきれない様子。それぞれ、いろいろな表情があり賑やかで可愛らしい白山園のお子さまたちでした

 

そして次に先週とはまた違った英語の活動の様子をお伝えさせていただきます

まずはお子さまの大好きな「Hello song」から始まり、もも組?のお友達も歌に合わせて時折、声を出したり手を振り上げて喜んだりとお兄さんお姉さんと一緒に行う活動を楽しんでいるようでした

いちご組?とりんご組?のお友達は久しぶりに「color- game」に挑戦しました

順番に保育者に名前を呼ばれて「はい!」と元気よくお返事をして前に出て行きます

ピシッとかっこよく立っている姿も素敵ですね

お名前を呼ばれた後は保育者から「can you pick a ○○○ card?」と聞かれると嬉しそうに色のカードを探しに行くお子さま達

 

英語活動だけではなく普段の保育生活の中でも「green」「yellow」「blue」など、色の英単語を多々取り入れておりますのでお子さま達は得意げに活動を楽しんでおりました

昨年度は「うーん……」と悩んでいたお子さまも今週の活動では保育者からのヒント無しで嬉しそうにカードを取りに行く姿があり、積み重ねの大切さとお子さまの成長を感じることができ、私たち保育者はとても嬉しく思います

他にも「ロンドン橋」を行なったりと盛りだくさんです

「London bridge is falling down falling down」の歌に合わせてお子さまたちの大好きな列車に変身

保育者の作る大きな橋をくぐって大喜びでしたよ

 

そして最後に先週お伝えしきれなかった内容を1つご紹介させていただきます

成虫になって動き出したばかりのカブトムシと対面したドキドキワクワクいっぱいのお子さま達です

まだ何かわからずに果敢に近づこうとするもも組さん?とちょっぴり怖くて涙が出ちゃうお友達…

 

お目々をキラキラと輝かせて素敵な表情で観察を楽しむお子さま達でした

 

今週もお子さまの様子をお伝えすることができ大変嬉しく思います

また来週もお子さまの元気で可愛らしい姿をお伝えさせていただければと思います

素敵な休日をお過ごしください

来週もよろしくお願い致します