絵本だいすき?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本だいすき?✨

2019-07-19

絵本だいすき?✨

こんにちは

サンライズキッズ白山園です?

先週に引き続き、お天気は梅雨空?️で曇りや雨が多かった今週も水遊びはお休みでした?

お散歩やお部屋の中でも元気に楽しく遊んだお子様の様子をお伝えさせていただきます?

英語活動の様子から・・・☆

英語の時間に読み聞かせをしている絵本をお伝えさせていただきます?

お話の内容はグリーンモンスターのお顔のパーツが徐々に現れていき、グリーンモンスターを追い払う内容に

なっています☺

グリーンモンスターを追い払う時には「Go away?」の掛け声があり、子どもたちも親しみを感じて、盛り上がります?

掛け声と共にグリーンモンスターを追い払うような仕草も見られ、お子様みんなで同じ仕草や動作をする姿が何とも可愛らしいですよ?

もう一冊、英語活動の絵本をお伝えしたいと思います?

スポットという子犬?を探していくお話になっています。仕掛け絵本にもなっていて、ドアやピアノの中などに隠れている動物たちに子犬がどこにいるかを尋ねていくお話です。今日のお給食前に見た時のお子様達も興味深々の様子で

見ていましたよ??

絵本の読み聞かせの効果は、・親子のコミュニケーションのきっかけ。

・様々な世界に触れることで、知的好奇心が刺激される。

・言葉の表現を知ることで語彙力が育つ。

など様々あります。

他にも乳児期は読み聞かせの時に、ゆっくりと読み聞かせてあげることで、お子様の言葉やコミュニケーション能力を育てることに大きな効果があると言われています。

集団生活の中での絵本の読み聞かせは他のお子様に刺激され、一緒に楽しみ理解しようとする効果もあるそうですので、わたしたち保育士も園での読み聞かせが豊かな時間になるように心掛けたいと思っています?

 

もも組さんも朝のおやつ時間の前に絵本を見ています。

お子様たちに大人気の★だるまさんシリーズ★

まるでだるまさんが動いているかのように、左右に体を揺らして絵本を見る姿が何とも可愛らしいですね?

お子様たちから、これ読んでー!とリクエストがあると

実習生の先生もたくさん絵本の読み聞かせをしてくれます??

夏本番??!は、まだまだ先になりそうですが………

お子様たちの夏の製作からは夏を感じられます?

 

もも組さんは野菜スタンプや足形・手形で夏らしさを感じますね???

 

いちご組さんは、お花紙をくるくる丸めて袋の中にいれ、金魚を作りました

 

金魚の目はシールで貼り付けてくれました

 

 

マットの上に乗りジャンプをして降りる前には、気をつけピッ!!とカッコよく背筋を伸ばしていました。

ちょっとだけ肩に力が入っている姿も可愛らしいですね

保育士が風船を膨らませる姿をみて、真似っこしていた女の子たちです

小さなお団子をたくさん作っていたお姉さん

最後までお読みいただきありがとうございました?

来週も白山園のお子様の可愛らしい活動の様子などをお伝え出来る事を楽しみにしております☺✨