✨楽しい 嬉しい 誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

✨楽しい 嬉しい 誕生会?

2019-06-28

✨楽しい 嬉しい 誕生会?

こんにちは(*^^*)

サンライズキッズ白山園です

今週も元気なお子様の様子をお伝えさせていただきます♪

25日火曜日にはいちご?組さんの6月生まれのお子様と、4月のお誕生会をお休みしていたお子様も一緒に

お祝いしました(*^^*)✨

誕生児さんのお子様二人とも働く車が大好きですので、お部屋の装飾にも働く車を沢山装飾しました

登園したときにお子様みんなが、「あっ!働く車だ――!」と言って喜んでくれる姿や、「の~りものあつまれ~♪」「ゆうびんしゃ!きゅうきゅうしゃ!はしごしょうぼうしゃ!」と働く車のお歌を歌ってくれる姿が見られましたよ♪

白山園のお子様たちはみんな働く車が大好きです?

 

誕生会では最初にペープサートを使いながら、お誕生児さんの紹介をしました♪

 

お誕生児さんのお洋服や靴などお子様たちはしっかりと覚えていて、ペープサートの帽子から

写真の一部が見えただけで、

「○○○くん!」「○○○ちゃん!」と素早く誕生会児さんの名前を教えてくれました♪

保育社が誕生児さんの名前を呼ぶと元気いっぱいな、はい!というお返事をしてくれましたよ♪

誕生児さんはお友だちの前に出てきてくれましたが、保育者やたくさんのお友だちの前に立つと、緊張してしまったようでした?そのような反応も何とも可愛らしく、微笑ましいですね(*^^*)

 

 

(保育者に抱っこしてらい安心したようです

メッセージカードと誕生日プレゼントを受け取る時には、にっこり笑顔を見せてくれて、安心しました

プレゼントはりんご?組のお兄さん、お姉さんたちから渡してもらい、「おめでとう♬」「どうぞ♬」

「ありがとう♬」といった言葉のやり取りもみられましたよ☺

プレゼントを受け取った後にお友だちと保育者がバースデーソングを歌い、最後に保育者の出し物を見て

楽しい 嬉しい 誕生会はおしまいです

 

 

24日、月曜日には7月7日の七夕製作を楽しみました?✨

もも組さんは、スイカに指スタンプ遊びをしてスイカの種を製作してくれました

保育者と一緒にペタペタと指スタンプ遊びを楽しみ、可愛らしいスイカの出来上がりです♪

保育者に抱っこされ、笹にも飾りつけが出来ました✨

  

いちご組さんは、織姫と彦星のお着物を製作しました?

コーヒーペーパーに絵の具で色を染めました

赤、黄、青と色の名前を確認しながら、お写真からでも伝わるような真剣な表情で色染めしていましたよ(*^^*)

素敵な七夕製作が出来ました?✨

そして最後にりんご組さんの製作をご紹介します✨

りんご組さんは糊付けをして、三角つなぎを製作しました✨

糊は少しずつ、アリさんみたいに小さく付けようね♪と保育者が教えたことを復唱するかのように、

「アリさん、アリさん、、、」「ちょっとだけ、、」と言いながら糊付けしていた姿が印象的です!

お子様らしさ溢れるとっても可愛らしい三角つなぎが出来ました(^^♪

  

 

お迎えなどお時間のある時に、保護者の皆様にもぜひ作品を見て頂ければと思います

 

では今週のブログはここまで(*^^*)

お部屋の装飾も夏仕様になり来週からは水遊びが始まります

夏ならではの遊びをお子様と楽しみ、素敵な夏の思い出を作っていきたいと思います✨

来週も元気に登園してくれることを楽しみにしています?

最後にお誕生会メニューを食べる可愛いお子様たちの姿を、、、★彡

 

(まだおやつを食べられないお子様も一緒に誕生会メニューをみて雰囲気を楽しみました