?6月の製作☔|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?6月の製作☔

2019-06-22

?6月の製作☔

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

今週は6月の製作風景をご紹介いたします

梅雨の時期と言えば、カエル?やカタツムリ?やアジサイ?

それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました

 

まずは、もも組さんの作品です?

可愛らしい小さな手のひらと足でカラフルなカタツムリを表現してくれました

手形や足形はお子様が大きくなった時、「こんなに大きくなったんだなぁ」と感じられ、

私たち保育士にとっても思い出深い作品となります

 

お次は、いちご組さん?

いちご組はスポンジスタンプのアジサイと

クレヨンとシールでカタツムリの殻を装飾しました

カタツムリのクレヨン画では、「曲線を描く」を目的に、

保育士があらかじめ画用紙に渦巻きを描き、製作しました

保育士の「グルグル、グルグル」という声掛けを受けて、

お子様達も自分達なりにグルグルと曲線を描いてくれました

お迎えの際には是非、お子様達の渾身の「グルグル」をご覧になっていってください

 

お次は、りんご組さん?

りんご組はスポンジスタンプで雨を表現し、

アジサイは花紙を丸めて貼りました

カエルのお顔もそれぞれシールを貼り付けて、

個性あふれる作品となりました

りんご組さんは「ピンク」「青」「みどり」など色の名前を確認しながら製作し、

カエルの歌を口ずさむお子様の姿も見られました?

花紙をくしゃくしゃと小さく丸める動作も、両手のひらや指を上手に合わせて、

保育士の細かな仕草や動きをよく見て模倣できているなと感じました

 

お子様達の個性豊かな可愛らしい作品

是非、お迎えの際にご覧いただき、成長を感じていただければと思います

 

そして今週も良い天気に恵まれ、充実した戸外遊びを楽しむことができましたよ?

 

ジメジメと湿度が高く蒸し暑い日が多くなってきましたね

戸外遊びでもじんわりと汗をかくお子様達の姿が見られるようになってきました。

園では戸外遊びの際に水筒を持って行くなど、熱中症の対策も始めています。

そして、7月からは沐浴・水遊びが始まります!

梅雨から夏への移り変わりをお子様達と一緒に感じられるよう、

様々な季節の活動を行なっていきたい思います

 

それではまた来週、

お子様たちの元気な姿にお会いできるのを楽しみにお待ちしております

 

(ピーマンもお子様たちもすくすく大きくなりますように…)