今週もたくさんの笑顔で溢れています☺️✌️?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

今週もたくさんの笑顔で溢れています☺️✌️?

2019-06-15

今週もたくさんの笑顔で溢れています☺️✌️?

 

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です(*^^*)

 

先週から梅雨入りしたこともあり雨の日も多くなってきましたが、

まるでお子様たちの元気なパワーで梅雨の雨を吹き飛ばしてくれたように

今週は晴れた日もたくさんありましたね

 

今週もお子様たちの笑顔でいっぱいな日々の生活をお届けします♪

 

 

まずは雨の日に過ごした室内活動です

 

「すいすい〜!じょうずでしょう!」

 

 

 

「こんなこともできるんだよ!ばんざーい!」

 

 

 

「よいっしょ!よいっしょ!」

 

 

 

「たーのしーい!!」

 

 

 

「見てみて!楽しいよ〜!」

 

 

 

どのお子様も上手に手足を使ってバランスを取りながら楽しんでくれました♪

 

次は色のついた粘土で遊びました

「チョッキンしてお料理してるんだ〜♡」

 

 

 

「おぉ!!面白いぞ!!」(真剣です…!!)

 

 

 

「まあるくコネコネしてみたよ!見て〜♡」

 

 

保育室にブルーシートを敷く様子を見て「わぁ!海みたいだねー!」と

お子様らしいステキな発想をして目を輝かせる姿もありましたよ

 

雨の日はお外に出られなくてお子様たちも「お散歩行けないねー」と

少し寂しそうなお声もありましたが、

2歳児クラスのりんご組さんと1歳児いちご組さんはヘビのような模様の平均台をやってみたり、

色のついた粘土をやってみたりと雨の日もお子様たちは

キラキラとした表情を見せてくれましたよ

 

こんなにも楽しそうなお子様たちの姿を見れて私たちも幸せいっぱいです

 

 

次はみんなが大好きな英語活動の様子です

 

「グッドモーニング☀️!」と元気よく朝の挨拶から始まり、

『♪ハローソング』を歌ってスタートです!

 

今回はアルファベットのカードを音楽に合わせながら歌って発音しましたよ

 

 

「”ant” の“アー!”」

 

⬇︎

 

「”ink“ の“イー!”」

 

 

 

などなど、少しずつ色々なアルファベットに挑戦しています!

色々なカードの絵を見てカード同じアルファベットのお歌をパッと歌えたり、

カードを見て保育者よりも先に気づいて同じ発音を素早く言えるようになったり

お子様たちの記憶力に毎回驚いてしまうほどです!

 

カードの他にも英語の絵本の読み聞かせを聞いたり、

英語のお歌にも挑戦です

初めの頃はなんとなく聴いている様子でしたが、

今では「これ知ってる!」と反応を見せて身振り手振りをして楽しく参加をしてくれています

 

最後に「thank you!」とご挨拶をして英語活動は終わりです✨

 

 

 

次にお散歩に行く前のステキなお支度の様子をのぞいてみましょう

 

「お散歩行きますよ〜!」の保育士の声を聞いて…靴下を履きます!

 

「靴下のおくちを広げて…!!よいしょ!!」

 

 

「見ててね!」

 

 

「うんとこしょ!!!」

 

 

「かっこいいでしょう☆」

 

お子様たちが自分で靴下を履こうととする気持ちが芽生えてきて、

自分で履けたという満足感を味わうこともできるようになったことに

大きな成長を感じることができ大変嬉しく思います

 

 

お帽子も被って、お支度できたら元気よく「行ってきまーす

 

それでは今週はここまで

今週もたくさんのお子様たちの園生活の様子をお伝えできて嬉しいです♪

 

寒くなったり暑くなったりと気温の変化が大きいので、

お子様も、保護者の皆様も体調にお気をつけて

ステキな週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

また来週もお子様たちのキラキラとした笑顔にたくさん会えることを楽しみにしております