✨?あじさいが咲きました?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

✨?あじさいが咲きました?✨

2019-06-07

✨?あじさいが咲きました?✨

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

予報では本日より梅雨入りとなりますが、今週はお天気に恵まれ、たくさん戸外遊びが出来ました

公園や散歩道では、ピンクや紫、青色の鮮やかな紫陽花が少しずつ花を付けてきました

 

 

小さなお友達にとって、色鮮やかなあじさいは一際目を惹くようで、

積極的に手を伸ばす姿が見られました

 

それでは、今週も戸外活動の様子を中心に、

お子様たちの可愛らしく元気いっぱいに遊ぶ姿をお届けしていきたいと思います

 

今週は戸外活動として、縄跳びを使った運動遊びに挑戦しました

園では縄跳びを使った活動は初めてなので、

お子様たちも「やってみたい!」と目を輝かせていました

 

 

まずは並んで座って、ピース

流石のりんご組さん?

きちんと座って保育者のお話を聞き、順番を待つことも上手ですね

保育者にお名前を呼ばれたお子様から「はーい!」とお返事をして、縄跳びの側にやってきて、、、

 

 

足を揃えて、両足ジャンプ

 

 

初めは、「ぴょこっぴょこっ」と小さなジャンプを跳んでいたお子様たちも、

保育者と一緒に跳ぶことで大きく跳ぶことに慣れ、

一人でも高くジャンプできるようになりました?

 

 

いちご組さん?、もも組さん?も、縄跳びに興味を持ってくれました

いちご組さんは両足ジャンプにもチャレンジ!

りんご組さんや保育者の姿を見て、ピョンピョン!と楽しそうに

両足ジャンプをする姿に成長を感じました

 

 

また、ある日の室内遊びでは、本格的なおままごと遊びをする姿も見られました

テーブルの上で、食器や玩具の野菜を並べてご飯を作ったり

洗濯バサミを器用に摘んで洗濯物を干したり…

保護者の方々の家事をする姿に憧れて、一生懸命に真似っこする姿は、

小さなお父さんお母さんのようでとても微笑ましいものでした

 

 

季節の製作では、アジサイやカエルなどの製作に取り組んでいます☔?

完成しましたら、送迎の際に是非お子様とご一緒にご覧くださいね

 

梅雨の時期も室内、戸外活動ともに様々な活動を取り入れて、

毎日楽しく過ごしていければと感じています

雨の日ならではの事象を楽しんだり、晴れの日に戸外でのびのび身体を動かせる喜びを感じたり、

梅雨の時期も楽しみがいっぱいです

また、季節の変わり目でもありますので、体調変化に気をつけて見守っていきたいと思います。

また来週もお待ちしております!