✨お誕生日おめでとうございます?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

✨お誕生日おめでとうございます?

2019-05-24

✨お誕生日おめでとうございます?

 

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山園です

今週も元気いっぱい登園してくれたお子様たちの様子をお伝えしたいと思います♪

24日金曜日の午前中に5月生まれのお子様のお誕生会をしました??

今月は3名のお子様がお誕生児さんでした??

3歳になったお子様?2歳になったお子様?1歳になったお子様?

誕生児さんはお友だちの前に出てくると、パーティ帽子とカチューシャをつけて、お誕生会の特別な雰囲気を感じてくれている様でした✨✨

保育者からプレゼントを受け取る時には、何だろうな??と言っているかのような表情や仕草が何とも可愛らしかったです?

園のお友だちみんなでお祝いが出来て、私たち職員も幸せを感じます??

これからもすくすく大きくなってほしいと思います☀

今月の保育者からの出し物は、マジックショーでした?

素早く変装して登場した保育者の姿にお子様たちも大喜びの様子でした?

最後まで大盛り上がりのマジックショーでしたよ?

箱の中から何が出てくるのか、じっと見つめて夢中な様子でした??✨

お誕生会の日のお給食は、お子様たちの大好きなアンパンマンご飯です☺❤

大人はもったいなくて食べられないとい気持ちになりますが?

お子様たちはあっというまに完食してくれました??

楽しいお食事の時間ということがお子様たちの表情からも伝わってくるようですね?

 

また来月のお誕生会も楽しみです?

 

大雨が降って1日お部屋で過ごした21日火曜日はお子様だけでなく、保護者の皆様も足元の悪い中での送迎に通勤と大変でしたね。

そのような、生憎のお天気だった火曜日でしたが、1 、2歳クラスのお子様は今年度初めて小麦粉粘土をして遊びました?

保育者が前に出て、見慣れない袋をお子様の前にゆっくりゆっくり出すと、、

お子様たちも不思議そうなまなざしで?✨

りんご?組のお子さまからは、なになにー?見せてー!と言った興味津々な様子が伺える声が

聞こえてきてきましたよ☺

最初に粘土になっている物も見せましたが、遊ぶ前には小麦粉をケースに入れて水を加え、まとまっていく様子を

お子様たちと一緒に確認し、粘土になるまでの様子も楽しめるようにすすめていきました?

サラサラの小麦粉の時には興味津々で手を伸ばして触るいちご?組さんでしたが、、次第に粘土になっていくと、眉をひそめながら手を引いてしまったり、戸惑う姿が見られていました?そんな表情もまた可愛らしく、微笑ましいですね(*^^*)

 

戸惑う姿も見られましたが、すぐに慣れて笑顔で玩具のフォークやナイフを手に持つと意欲的に粘土に触れ、思い思いに作品を作っていました

 

粘土を細長くしてヘビに見立てたり、保育者が餃子やピザなどを作って渡してみると、食べる真似をしてくれました?

お子様たちの素敵な笑顔に癒されますね?

お団子や、おにぎり、パンなどなどお子様たちは真剣に、、楽しみながら過ごすことが出来ていたように思います?

赤ちゃんクラスのもも?組さんのお子様たちはお部屋の中でもお外へ遊びに行ったときにも活発に活動してくれるようになりました✨

ハイハイで移動をしていたお子様は、一歩から二歩、三歩、、と日に日に歩く距離が長くなり、歩けることが楽しくて嬉しい様子が笑顔から伝わってきますね ?

 

うつ伏せの体勢から、腰を浮かして四つん這いの体勢になり、もう少しでハイハイをしてくれるのではないかと思わせてくれたお子様もカメラを向けると、満面の笑みを見せてくれました✨お座りにも慣れて、安定してきましたよ?✨

お子様みんなのこれからの成長が益々楽しみになりますね?

 

最後に・・・

お散歩中に見つけたお子様たちの大好きな❤️はたらくくるまのフォークリフトをじっと見つめる??

可愛らしい後ろ姿のお写真で今週のブログを終わりたいと思います^ ^

来週も元気いっぱいに登園してくれるお子様の様子をお伝えできることを楽しみにしております?

素敵な週末をお過ごしください?

来週もよろしくお願い致します☀