?ポンポンポンと春がきた?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?ポンポンポンと春がきた?

2019-04-20

?ポンポンポンと春がきた?

こんにちは、サンライズキッズ白山園です

今週は気持ちの良い陽気が続き、日中は上着のいらないほどポカポカと暖かい季節となりましたね

お子様たちも戸外では全身をのびのびと動かして遊び、暖かい季節の到来を喜んでいるようです

 

本日はそんな戸外遊びの様子や、先日行われた身体測定、乳児健診の様子をご紹介します

まずは春らしい陽気の中で過ごした戸外遊びから

 

公園では桜が散ってピンク色の絨毯のようでとっても綺麗でした

お子さま達は花びらを思い思いに手に取って、自由な発想で自然とふれあって遊びます

花びらをバケツに集めて「ご飯作ってるの」とごっこ遊びを楽しむ子、両手いっぱいに花びらを集めて投げ、花吹雪を楽しむ子、花びらをお水に浮かべて遊ぶ子、などなど遊び方はさまざま

お子さま達の自由な発想に保育士もアッ!と驚かされることもありました

 

 

お次は身体測定です

新入園児さんにとってはサンライズキッズ保育園での初めての身体測定

ちょっぴりドキドキしながらも、保育士が大好きな歌を歌うと、安心したのか落ち着いて計測することができました

 

 

初めての乳児健診では泣いてしまった子も、先生が優しく声をかけながら診察してくださいました

すでに経験済みのお兄さんお姉さんは流石!自分で上手に口を開けて「あ〜ん」

 

 

また、園内では先週こちらのブログでもご紹介した、こいのぼりの製作が全て完成し、お部屋に飾られております

「健やかに大きくなりますように」 そんな願いを込めて、園の玄関には本物のこいのぼりも飾りました

送迎の際にはぜひお子様いっしょにご覧にください

 

いちご組:キラキラ折り紙を鯉のぼりのウロコに見立てて貼り付けました。

りんご組:絵の具でフィンガーペイントをし、シールを貼りました。折り紙で兜も折りました!

もも組:可愛い足型でこいのぼりを表現しました。

 

今週もサンライズキッズは仲良く楽しく元気いっぱいで過ごすことが出来ました

これからますます暖かくなり、お子様達と戸外でたくさん身体を動かし、様々な「楽しい!」「初めて!」の経験を重ねていきたいと思います

 

それでは、また来週、お子様達の元気な「おはよう!」の声が聞けるのを楽しみにお待ちしております!