♪可愛いおひな祭り♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

♪可愛いおひな祭り♪

2019-03-05

♪可愛いおひな祭り♪

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山です。

少しずつ暖かい日も増えてきて春の訪れを感じます。今年は3月3日がおひな祭りということで保育園では少し早めのおひな祭り会を楽しみました。お子様達の作ってくれたおひな様製作の中にもある”菱餅”の、緑、白、ピンク。その色にはいくつかの諸説があり、緑は「大地」白は「雪」ピンクは「桃」。「雪がとけて大地に草が生え桃の花が咲く」という意味がこめられているという説もあります。お子様達に”菱餅”を見せながらお話をすると「うん。うん。」とうなずきながら聞いてくれるりんご組さんのお友だちでした。

白山園の可愛いお雛ちゃんたちは、お着物に着替えて『すまし顔』や、『ニッコリお顔』でハイ!パチリ

皆、本当に可愛いお雛ちゃんでした(*^^*)そんな可愛い女の子を「うん~うん~」いいながら指差す、もも組さんの男の子。「〇〇君もお着物着たいのかな?」と聞くと「うん!」と可愛らしくうなずき、保育者に着物を着せてもらいもものお花を手渡してもらうととても満足そうにハイ!パチリ

その後みんなで、おひな様のお歌を歌いパネルシアタ-を見ながらひなあられと麦茶で乾杯をして女の子のお祭りをお祝いしました。おまけに「ク~イズ!クイズなあ-んのクイズ」に合わせて黒いシルエットと保育者のヒントから何の果物かを考えるクイズに挑戦してみました「黄色くて長くて、甘-いにおいのする果物で、お給食にも出るみんなの大好きな果物な~んだ?」と聞くと。すぐに「バナナ!!!」と元気なお声を聴くことができました。「ク~イズクイズ、、」に興味津々のお子様達はこの後何度も果物の名前を言いながら楽しんでくれる姿がとても印象的でした。とても素敵なおひな祭り会になりました。これからも元気いっぱいで笑顔の素敵な女の子になってくださいね

 

保育者も可愛い女の子!朝からキラキラ冠をつけてお子様達と一緒におひな祭り会を楽しみました

 

 

おひな祭りの後は、楽しい♪楽しい♪電車ごっこ

 

今週も楽しいおひな祭りの様子をお伝えすることができとてもうれしいです。来週も元気いっぱい活動に参加してくれる様子をお伝えできたらと思っています。

白山園では、絵本ボランティアの学生さんをお待ちしております。白山園の可愛いお子様達と楽しいお時間を過ごしてみませんか。お気軽にご連絡ください(*^^*)