♬お誕生日おめでとう~♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

♬お誕生日おめでとう~♪

2019-02-22

♬お誕生日おめでとう~♪

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山園です。

あっという間に2月も後半に入り、寒い日もありますが先日はとても暖かい日もあり,日中のお散歩でも上着を着用しなくてよいほどお日様の日差しがポカポカと心地よく少しずつ春の訪れを感じられるようになってきましたね。

 

今週は2月生まれのお友だちのお誕生会をみんなでお祝いしました(*^^*)

今月のお誕生日のお友だちは、ブロックで電車や車を作ることの大好きな1歳児クラスの男の子です。今大好きな言葉は「〇〇〇お兄ちゃん!」です。もも組さんのお友達に自分のブロックで作った電車を貸してくれたり、頭を「いい子いい子♪」と撫でてくれたるする優しいお兄ちゃんです。お給食もいつも沢山食べてくれます。そして最高の笑顔で「おいしい~」と必ず言ってくれます。

みんなに「ハッピ-バースデー」のお歌を歌ってもらい、いちご組のお友だちから、お誕生日カ-ドとプレゼントを手渡してもらうと、とても嬉しそうに「ありがとう」と言って手と手を合わせて”仲良しタッチ!”

保育者からのプレゼントは「はたらくくるま」のパネルシアターと「いろいろな車!」がクイズ形式のペ-プサ-トを見せてもらいました。「のりものあつまれ~ いろんなくるま~ どんどんでてこい はたらくくるま~」の音楽に合わせながら体をスイングさせながら楽しんでくれたり「あっ!救急車!」「ごみ収集車」と周りのお友だちもみんな嬉しそうに指差ししながら車の名前を口にする可愛い姿が見られました。

みんなが大好きな ”車” シリ-ズだったので「アンコ-ル」のお声があり、もう一度!今度は職員ではなく、お誕生日のお友だちが色々な車のパネルを手に持ち”ぺたり”と真剣な表情も見られましたしまた嬉しそうな表情も見ることができましたとても楽しいお誕生会となりました。これからも、たくさんご飯を食べて、たくさんお友だちと遊んで、様々なことを経験をして大きくなってくださいね。「お誕生日おめでとう

保育室にはみんなで作った可愛いおひな様が飾られ3/1(金)のおひな様会がとても待ち遠しいです。そのおひな様製作の様子をお伝えさせていただきます。

0歳児クラスのもも組さんは小さなシールも指先を使って上手に貼れるようになり、目やほっぺをペタリ!!

製作だけでなく遊びの中でもシール貼りを経験していくうちにこんなに指先を使っての製作が出来る様になった姿にまた成長を感じる事ができました

1歳児クラスのいちご組さんは、「お雛様は女の子!!」とお話しながら、真剣な表情をしながらキラキラの扇や冠を糊で貼ったり、

目や口をシールで貼り、出来上がりをみて、ニッコリ笑顔になっていました

一人ひとり、目や口を貼る位置によって表情の違う可愛らしいお雛様とお内裏様になりました

2歳児クラスのりんご組さんは、好きな色の千代紙を選び、保育者の話を聞きながら着物をおりました♪

印をつけたところを合わせながら、「アイロンみたいにぎゅ~~~!!ってするんだよね(^^)」とお話しながら、楽しみながら折っていたりんご組さん!何度も折り紙遊びを経験することで、角と角を合わせる事を意識しながら折ることも出来る様になりました!

折り紙遊びや指先を使う遊びは脳の発育には効果的だと言われていますので、今後も楽しみながら取り入れていきたいと思っています

 

ある日の夕方保育では保育室いっぱいに大きな紙を広げ、表現遊びを楽しみまし♪

クレヨン、クーピー、シール、折り紙、糊などなど、沢山あるので、どれを使おうか迷っているお子様たち

好きな色のクレヨンやクーピーを持ち、ぐるぐるお絵描きを楽しむお子様

糊付けをしながら、折り紙同士を繋げて、輪つなぎを作るお子様

保育者が線路を描くと乗り物の玩具を持ってきて、「カンカンカン!」と言いながら、走らせて遊ぶ姿が見られましたよ♪

 

夢中になって遊んでいると、、、紙ではない場所にも

「わぁ!!!先生の顔が大変なことに!!!

お子様たちが楽しそうに遊んでいると、保育者も一緒に楽しくなってしまいますね(^^)

 

今週も楽しい活動の様子やお誕生会の様子をお伝えすることが出来て、嬉しく思います。

来週はおひな祭り会の様子などお伝えすることができるかと思います。どうぞお楽しみにしていて下さい

 

白山園では、これからママさん、パパさんになられる方を応援させていただいております。

白山園のお子様たちと楽しい時間を過ごしてみませんか。ぜひお待ちしております。お気軽にご連絡ください。