♪もうすぐ節分♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

♪もうすぐ節分♪

2019-01-28

♪もうすぐ節分♪

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山園です。早いもので1月もおわりに近づいていますね。保育園ではもうすぐで”節分集会”が行われます。”豆まき”のお歌「鬼は外~福は内~。パラッパラッパラッパラッ豆の音~鬼はこっそり逃げていく」と元気なお声が聞こえてきます。”節分”とは諸説ありますが一般的には「鬼は外!福は内!」と、声を出しながら福豆をまいて年の数だけ豆を食べる”厄除け”を行うと言われています。保育園では、「みんなの心の中にいる”泣き虫鬼”や”怒りんぼ鬼”をお胸から追い出してお友達に優しくなれますように」とお話をすると自分の胸をじい-っと見ながら「先生”怒りんぼ鬼”ここにいるの!!」と、真剣な顔で聞いてくる可愛いりんご組さんのお友だちでした。そして、みんなのいろいろな願いを込めて”鬼のお面の製作”を楽しみました。「おめめ!お鼻!」と一つずつ自分のお顔を触って確認しながら糊をた~っぷりとつけ好きなところにペタリ!!糊の貼る場所によってこんなに個性的な可愛らしい鬼が出来上がりました。

もも組さんの鬼さんとっても可愛らしいです

いちご組さんのお友だちも可愛らしくできた鬼の製作と一緒にハイ!パチリ

給食の時間に自分たちで作った鬼のお面を見ながら「〇〇ちゃんは怒りんぼ鬼をやっつけるよ!」「僕はイヤイヤ鬼にする!」等、保育者に嬉しそうに話をしてくれました

”節分集会”でかぶるお面も作りました。鬼の髪の毛の部分を自分たちの好きな色の絵の具を選んで「〇〇ちゃんは黄色がいい~な」と筆で丁寧に塗ったり、「黄色の所に緑、塗ったらなんか変わったよ~」と新しい発見に大興奮のりんご組のお友だちでした。

いちご組さんは絵の具を指でペタペタ!「楽しいよ~

小さなもも組さんは絵の具でお洋服が汚れないようにおそろいの白タオルを巻いて挑戦タオルを巻いた姿もまた可愛いですね

”新聞豆”を毎日少しずつ丸めているうちに丸める、握る事も上手になりました。そこから遊びが発展していき「黒い折り紙をぺたりとつけておにぎりだよ」と言いながら本当においしそうに食べるりんご組さんの男の子次の日は、黄色の折り紙をまいて「甘い卵焼きだが好き」と昨日の遊びが継続できていることに大きな成長を見ることができとても嬉しいです。

今週もお子様達の楽しく活動に参加する姿ををお伝えすることができとてもうれしいです。?節分集会本番がとても楽しみですその様子をまたお伝えできたらと思っています。

白山園では随時見学も行っております。お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。