園からのお知らせ|小規模認可保育園 安曇野市三郷温【サンライズキッズ保育園 安曇野園】【公式】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

園からのお知らせ

園からのお知らせ

2024-04-01★4月のお知らせ★

🌸ご入園・ご進級おめでとうございます🌸

新年度のスタートです!

お家の人と離れての園生活は緊張と不安がいっぱいの子ども達です。それと同じように、保護者の皆様も不安がいっぱいかと思います。

職員一人ひとりがお子さんの思いを受け止め、愛情いっぱい、楽しく笑顔で生活できるようにしていきたいと思っています。

どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

2024-02-15⛄2月の後半のお知らせ⛄

暦の上では立春が過ぎ春に向かっていますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

散歩に行くと道の氷を見つけて割ったり滑ったり感触を味わっています。危険のないように冬を満喫したいと思います。

 

🎿2月後半の予定🎿

16日(金) 身体測定

22日(木) 不審者対応訓練

23日(金) 天皇誕生日 (休園日)

2024-02-05⛄大雪について❄

本日は、雪が深々と降り続いています。お子さんをお迎えの際は気を付けてお越しください。

2024-02-01👹2月のお知らせ👹

立春も近く暦の上では春になりますが、2月に入り、一層と寒い日が続いていますね❄外に出て氷や冬の空気をいっぱい感じたいです!乾燥しやすい時期なので、室内の加湿水分補給もしっかりして健康に気を付けて過ごしたいと思います🚰

👹 2月の行事予定 ⛄

2日(金) 節分会

9日(金)  避難・消火訓練

11日(日) 建国記念日(休園日)

12日(月) 振替休日(休園日)

16日(金) 身体測定

22日(木) 不審者対応訓練

23日(金) 天皇誕生日(休園日)

27日(火) 誕生会

 

子どもたちはもうすっかり冬の寒さには

慣れてしまったようで、

毎日元気に走り回っています。

子どもたちと、一緒に寒さを楽しみ

心豊かに過ごしたいと思います。

2024-01-15❄1月後半のお知らせ❄

新年がスタートして半月が経ち、子どもたちも少しずつ生活リズムを取り戻してきました。

今年は雪も少なく感じます。大人は喜ばしい事ですが、子どもたちは、物足りなく感じていると思います。安曇野園の園庭だけ降ってくれたらいいのにと都合の良い様に願っているスタッフ一同です。

真冬の冷え込みも本格化し、寒さに負けないように体力づくりをしたいですね。 まだまだ感染症にも気をつけながら過ごしていきましょう。

 

17日(水) 身体測定

23日(火) 内科健診

25日(木) 誕生日会

2024-01-01🌄 1月のおしらせ 🌄

🎍あけましておめでとうございます🎍

 

2024年 新しい1年がスタートしました。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。おかげさまで、本年も無事年を越すことができました。

子どもたちの健やかな成長を保護者の皆様と一緒に見守っていけるよう、また、体調管理など十分に配慮し、

新しい一年が、子どもたち、そして保護者の皆様にとっても笑顔で あふれる1年になることを祈っています。
 

本年もご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

1月4日から保育園がスタートします。お正月休みはいかがでしたでしょうか?園ではお正月遊びを取り入れながら遊びたいと思います。

年初から大きな災害が発生しました。

令和6年能登半島地震で被災された皆様、羽田空港事故に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

時節柄、帰省中に被災された方も多数いらっしゃることと思います。

まだまだ予断を許さない状況が続いております。

まずは、安全を確保されながら過ごされ、少しでも被害の拡大が抑えられることをお祈りいたします。

 

⛄1月の行事予定⛄

4日(木) 保育始め

8日(月) ※成人の日(休園)

10日(水) 避難・消火訓練

17日(水) 身体測定

25日(木) 誕生会

 

サンライズキッズ保育園では子育て相談を実施しております。

子育てでお悩みの事はありませんか?

2023-11-15🍁11月後半のお知らせ🍂

落ち葉を踏んだ感触や、踏んだ時の音を楽しんでいる子どもたち。寒さを感じる季節となってまいりました。

立冬も過ぎ、今年もあっという間に冬がやって来ますね。日中はまだ暖かい日もありますが、次第に北風が、冷たくなります。

季節の変わり目、急に寒くなって来た時は風邪を引いたり、体調を崩しやすくなったりします。お子さんの様子を見ながら早めの休息をお願い致します。

 

🌰 11月の後半予定 🍂

16日(木) 身体測定 🍀

20日(月) SIDS対応訓練 

23日(木) 勤労感謝の日 (休園)

24日(金) 誕生会 🎂

27日(月) 歯科検診

 

サンライズキッズ保育園では子育て相談を実施しております。

子育てでお悩みの事はありませんか?

1人で悩まず些細な事でも相談をお受けいたします♪

気軽に園にお立ちよりください。

 

2023-10-15🎃10月後半のお知らせ🎃

10月31日はHALLOWEENですね。

今年も子どもたちが仮装して近所にtrick or treat をしに行きたいと思います。

当日が楽しみですね。

🎃10月後半の予定🎃

17日 (火) 身体測定

25日(水)誕生日会🎂

31日(火)🎃ハロウィン会👻(🦇HALLOWEEN💀)

2023-10-01🎃10月のお知らせ🎃

10月になり、日中も過ごしやすい気温になってきました。

公園ではどんぐり拾いに夢中の子どもたち。「おおきいどんぐりみつけたよ!」「ぼうしをかぶっているよ」などと形や大きさに気づいた子も多くなりました。

「おうちにもってかえる!!」とたくさん人っている子もいました。どんぐりにはゾウムシがいることが多いので、お家に持って帰って長く置いておくようなら、煮沸をしたり冷凍したりして出てこないように処理しましょう。

🎃 10月の予定 🎃

 

9日(火)スポーツの日🏀★休園 

10日(火)避難訓練🔥 

17日(火)身体測定👣 

25日(水)誕生日会🎂

31日(火)🎃ハロウィン会👻(仮装して近所にtrick or treatをしに行く計画をしています)

 

秋は過ごしやすい気候ですので、

真夏よりもお外での活動も増えます。
外で履く靴は大きすぎても、

小さすぎても身体にとってはよくありませんし、

怪我をするリスクにも繋がります。

また、素材が硬すぎる靴は、

転んだ時に靴が曲がらず、

怪我をしやすいので、

靴を選ぶ際は『柔軟性や通気性』などを

考慮した足『ピッタリ』の靴選びをお願いいたします。

 

サンライズキッズ保育園では子育て相談を実施しております。

子育てでお悩みの事はありませんか?

1人で悩まず些細な事でも相談をお受けいたします♪

気軽に園にお立ちよりください。

 

 

2023-09-01🎑9月のお知らせ🐰

セミからバトンタッチしたトンボが園庭に遊びに来てくれるようになり、ひゅーっと涼しげに空を飛んでいます。「トンボがとんでいるね」というと子どもたちは不思議そうに見ています。

たくさんのトンボが園庭に飛んでくると、子どもたちは汗だくでトンボをを追いかけています。秋の訪れを感じるのは、大人だけかもしれませんね。

 

★9月の予定★

9/1(金)引き渡し訓練

9/15(金)身体測定

9/18(月)敬老の日 (休園)

9/23(土)秋分の日(休園)

9/26(火)誕生日会

9/29(金)十五夜会