絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2023-05-31

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です☺️

 

先生に作ってもらった帽子をかぶって記念にパシャリ📸

 

お友だちがつけていたおしゃれな帽子を見つけると「私も!僕も!」とリクエストが殺到していました😁

時にはカメラに📷、、、

時には車🚗に電話📞に、、、

想像力豊かにいろんな物に変身させてブロック遊びを楽しんでいます🎵

 

今回は絵本読み聞かせの様子をお届けします📘

ももぐみ🍑

【じゃあじゃあ びりびり】という絵本を読みました❣️

「ぶーぶー🚗」「ワンワン🐶」「じゃあじゃあ🚰」など楽しい擬音語が出てくるので、楽しい言葉のリズムに合わせて子どもたちも両手を振ったりとノリノリで見るのを楽しんでいました🎵

絵本の1ページ、「あかちゃん あーんあーん😭」で保育者が泣き真似をすると、保育者の表情を見て子どもたちもなんだか悲しそうな表情に、、、

仕草だけではなく表情もよ〜く見ながら、感情を感じ取っているのですね😌

 

いちごぐみ🍓

【こちょこちょ ももんちゃん】という絵本を読みました❣️

ももんちゃんが「こちょこちょ〜😆」とこちょこちょ遊びを楽しむお話し👐

子どもたちもこちょこちょが大好きですよね🧡

ももんちゃんが「こちょこちょ〜」とする度に、子どもたちにも笑顔が浮かびます😆中にはこちょこちょ遊びを思い出して首をすくめたりしてくすぐったそうにしているお友だちも😊

いちご組のみんなにも、ももんちゃんをくすぐってもらいました

こちょこちょをするのも、してもらうのも楽しんでいる子どもたちです😍

 

りんごぐみ🍎

絵本の前に「ミックスジュース」の手遊びをしました🙌

大きなミックスジュースをみんなで作って「プハー」と良い飲みっぷり🍹

「お鼻はチェリー ちゅ!」がとっても可愛らしい手遊びです🍒

 

絵本は【こぐまちゃんの水遊び】を読みました❣️

お花に水をあげるのはこぐまちゃんのお仕事💐

「ぼくたちもお花にお水あげたよね」とお庭で育てているお花やお野菜にお水をあげたことを思い出して、「こぐまちゃんと一緒のお仕事をした😊」と誇らしげな表情を浮かべていました😉

お水で遊んでいる場面を見て「保育園でもお水あそびやるかな〜」と

夏の水遊びを楽しみにしているりんご組さん☀️💦

お家でも楽しめる機会があったり、暑い日もあるので水遊びが恋しくなりますよね☺️

梅雨が明ける頃の7月〜水遊びがスタートする予定です🎵

楽しみにしていてもらえたらと思います😌

 

今回もブログを読んでいただいてありがとうございました🧸

次回もお楽しみに🍀