6月の制作活動🐌☔️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

6月の制作活動🐌☔️

2024-06-14

6月の制作活動🐌☔️

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です😊

 

暑い日が続いていますが、長野は今週末から梅雨入りの予定ですね☔️

保育園の玄関には梅雨の時期らしい可愛い作品が飾られていますよ💓

今回は各クラスの制作活動の様子をお届けしますね🌟

 

 

もも組🍑

緑色の絵の具で足形を取りました👣

筆先で“ちょんちょん”と触ってみると、“なんだかくすぐったいぞ?”と不思議そうな表情で足を見つめていました🎵筆にも興味を示していたもも組さん❣️筆を持たせてもらうと、真似をして“ちょんちょん”と保育者にしてみる可愛らしい姿も見られました💓

足の裏の違和感から泣けてしまう可愛らしい姿も☺️

ぺったんした自分の足形を見てみるとじーっと見つめていましたよ👀✨

ストローや丸めたトイレットペーパーの芯を使ってスタンプ遊びも楽しみました🧡

保育者にお手伝いをしてもらいながらも、上手に持つことができていました❣️「よいしょ!」や「ぺったん」と保育者の言葉を聞きながら集中していました☺️

とっても面白くて楽しくて興味津々🌟

完成しても“もっとやりたいよ〜”となかなか手離すことができませんでした☺️

可愛らしい足形はカエルさんに変身🌟

スタンプ遊びでは傘や紫陽花を作っていたのですね🎵

とっても可愛らしい作品が出来上がりました❣️

 

いちご組🍓

朝会の時に、本物の紫陽花とカタツムリの写真を見てもらいました🐌

「このお花は“あじさい”って言うんだよね!」とお話をすると、「あじさい」と保育者の真似をして上手にお話をすることができていましたよ

カタツムリのお歌も大好きないちご組さん💓「で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜おまえのかたつむりはどこにある〜」と歌う可愛らしい姿も見られています🎵

 

制作では、スポンジを使って絵の具の活動を楽しみました🎨

「ぺったん」の掛け声で素敵な色を付けていきました✨後半は、手のひら全体で絵の具を付けるなど大胆な姿も見られました😆

乾いた後はテープを取ることにも挑戦❣️

“できたよ〜”とにこにこのお顔で教えてくれました💓

別の日にはかたつむりの制作もしましたよ🐌

黒いシールを貼っておめめを作った後に、かたつむりさんのお家を好きな色のクレヨンでお絵描きをしました🎵

「素敵な色のお家にさせてあげようね!」とお話をすると、真剣な表情で活動に取り組んでいましたよ🌟

個性溢れる素敵な作品が出来上がりました🌟

 

 

 

りんご組🍎

筆と絵の具を使って背景の雨を表現しました☔️

筆に青色の絵の具を付けて振ってみると・・ポタポタと絵の具が落ちました!画用紙にどんどん絵の具が付く様子に「ぉお〜!」と驚いていましたよ☺️

カタツムリさんのおめめはペンで描きました🌟保育者に手を添えてもらいながら上手に描くことができていましたよ👀素敵な目を描くことで本物のカタツムリさんに近づき嬉しそうに作品を見つめていましたよ😌💓

紫陽花の制作では、好きな色を自分で選びながら綺麗なお花の形のスタンプを付けることが出来ました🌼

力加減を自分たちで調節しながら集中して取り組むことができていましたよ🎵

 

 

りんご組さんが大好きなお魚釣りの様子についてもお届けしますね☺️

カニさんやイカさん大きなお魚さんから、小さな貝殻といろんな種類の海の生き物を用意しています🐟

釣竿の紐の先端に付けた磁石をお魚さんに付いているクリップに近づけることは、ゆらゆらと動いていてとっても難しいのですが、集中して遊ぶことができていますよ

釣れた時にはとってもいい笑顔が☺️💓

お友だちと喜びを共有したり、“もっともっとつるぞ!”と意気込んでいたりと、楽しくて素敵な時間を過ごしています🎵

 

最後までご覧いただきありがとうございます☺️

次回もお楽しみに🫧