野菜の種と苗を植えたよ🥕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

野菜の種と苗を植えたよ🥕

2024-05-31

野菜の種と苗を植えたよ🥕

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です❣️

 

保育園のお庭でいろんなお野菜を育てています🍅

お庭で遊んでいる時には「おみずあげたい!」と子どもたちからお話をしてくれます☺️「たくさんおみずのんでね」と優しく声をかけてあげる素敵な姿も見られています🎵

 

今回は中旬頃に行った植栽活動についてお届けしますね💚

園庭にみんなが集まると・・”何するのかなぁ”とワクワクした表情の子どもたち☺️

「今日はお野菜の種と苗を植えてくれるかなぁ?」とお話をしてもらうと、「やる!」「やりたい!」と元気な声で答えてくれました

どうやって植えるのか、保育者のお話を真剣な表情で聞くことができていましたよ🌟

いちご組さんは人参の種を最初に蒔きました🥕

とっても小さな種だったのですが、指先で上手に掴むことができました☺️最初は園庭の芝生の上に落としてしまう子もいたのですが、「土の上にぱらぱらできるかな?」と教えてもらうと、「ぱらぱら」と声を出しながら土の上に乗せることができました❣️

種を蒔いた後は土のお布団をかけてあげました☺️「優しくお布団かけてあげてね」とお話をすると、保育者の真似をしてそっと被せてあげ、優しくトントンしていました💓

次に、ナスとトマトの苗を植えました🍅🍆

どんな匂いがするかなぁ・・と匂いを嗅いでみることに☺️

“くんくんくん”とした後は「なんかへんなにおいがする〜」と顔を背ける姿や、眉間に皺を寄せる可愛らしいお顔を見せてくれましたよ💓

“大きくなりますように・・”の気持ちを込めてみんなで一緒に土のお布団をかけてあげました😌💓

 

 

りんご組さんはほうれん草の種を蒔いてもらいました🌱

とっても小さな種に興味津々で見つめる子どもたち👀✨

手のひらに乗せて持っていたのですが、気がつくと落ちてしまっていました😢もう一度もらうと“今度こそは落とさないぞ!”と大事に大事に持っている姿はとっても可愛らしかったです💓

ミニトマトとオクラの苗も植えてもらいました🍅

りんご組さんも優しく手のひらで土のお布団をかけてあげることができましたよ

「できるかな?」と声を掛けた時には「できるよ!!」と自信満々に答えてくれました☺️真剣な眼差しでお野菜に向き合っていたりんご組さん🌟

最後は順番にお水もあげました☀️

「おみずたくさんのんでね☺️」と声を掛けてあげる素敵な姿も見られました

最後はみんなで手を合わせて・・🙏💓

「おおきくなりますように😌」とお願いをしましたよ💫

りんご組さんの願いが届いて大きなお野菜に育つと良いね☺️

またお庭で遊ぶ時にお水もあげようね🩵

 

最後までご覧いただきありがとうございます☺️

次回もお楽しみに🎵