お誕生日会をしました🎂🎈|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

お誕生日会をしました🎂🎈

2024-05-24

お誕生日会をしました🎂🎈

こんにちは🌼

サンライズキッズ保育園安曇野園です🫧

 

昨日は5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました🥳

今月はいちご組さん2人が誕生日を迎えましたよ💓

 

拍手で迎えると元気よく歩いてきてくれました🌟

 

今月の歌は『ぶんぶんぶん』です🐝

両手を羽根に見立てて楽しく“パタパタ“と動かしながら歌いました🎵

 

お誕生日のお友だちに自己紹介をしてもらいました☺️

たくさんのお友だちに見守られ、ちょっぴりドキドキ💓

保育者にお名前を呼ばれると「はい!」とおててを上げてくれました✨

好きな食べ物は2人とも『いちご』でした🍓

甘くてとっても美味しいよね☺️「いちごが好きな人〜?」と聞かれると、「はーい!」とお友だちも教えてくれました❣️

 

次にケーキに果物の飾り付けをしてもらいましたよ🍓

どんどん美味しそうなケーキに変身すると・・

「おいしそうだねぇ!」とお話をしていた子どもたちです☺️

次に園長先生からプレゼントをもらいました🎁

“なにをもらえるのかなぁ“と順番がくる前に立ち上がってしまうほどワクワクしてましたよ☺️

 

そして、お友だちからお歌のプレゼントをしてもらいました🎵

「〇〇くん!〇〇くん!」と元気にお名前を呼んであげる優しい子どもたち💓

 

先生からのプレゼントは・・

『マジックシアター』でした✨

 

最初に見せてくれたカードはただの丸の線だけ・・

「これはなんだと思う?」と質問をされると☺️

「あんぱんまん!」と答えてくれました❣️

カードを引いていくと・・くまさんのお顔が出てきましたよ😊

分かるとすぐに「くまさんだーー!」と嬉しそうに答える姿はとっても可愛らしかったです💓

大好きなバナナが出てくると嬉しそうなもも組のお友だち💓

最後はお誕生日ケーキが出てきましたよ🎂

特別にお誕生日のお友だちは食べさせてもらいました😋

嬉しそうにケーキを見つめていました👀💓

楽しい時間を過ごすことができて・・😊

気がつくと手を繋いでルンルンな姿を見せてくれました❤️

 

 

 

 

給食では、園庭に出てみんなでピクニックをしました🍱

いちご組さんとりんご組さんまぜまぜで座ってお弁当を食べましたよ☺️

りんご組のお兄さんお姉さんは「こっちにおいで!」や「いっしょにたべよう!」と優しく声を掛けてくれましたよ🥰

バンダナを開いてみると・・・「ネコさんだ!」「パンダさんだ!」と大興奮❣️蓋を開けてみると、みんなの大好きなハンバーグにブロッコリーに粉吹き芋に食パン🍞💓

「やった〜〜!」と大喜びの子どもたち🎵

夢中で食べていましたよ😋

「美味しい?」と聞いてみると、可愛らしいポーズも☺️

 

もも組のお友だちも大好きな先生と一緒にテラスで食べました💓

みんなで食べる給食は一段と美味しいですよね🎵

 

 

 

晴れますように・・☺️と、この日に向けていちご組とりんご組さんはてるてる坊主を作っていましたよ🌈

 

いちご組さんは、染め紙に挑戦🌟

濡れたコーヒーフィルターに絵の具を付けたスポンジで“ペタペタ”と☺️綺麗な模様が付いていくと「わぁあ!」と嬉しそうな表情を見せてくれました❣️

最後はフィルターごとパレットに入れてみる姿も🤭💓

たくさん絵の具が付いて大満足でした🌟

 

りんご組さんは好きな色の花紙を選んで、透明の袋に“ぎゅっぎゅっ”と入れていきました😆どんな色のてるてる坊主にしようかなぁとワクワクした気持ちで夢中に取り組んでいましたよ🌟

保育者に結んでもらい、自分たちでおめめとお口を付けたら完成❣️紐を持ってゆらゆらと揺らしてみたり、可愛らしいてるてる坊主を嬉しそうに見つめていたりしていたりんご組さん☺️

 

 

みんなのおかげでとってもいいお天気になったね☀️

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

次回もお楽しみに❣️