絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📚

2024-02-21

絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌷

 

気温が高く暖かい陽気が続いていますね☺️朝晩はまだまだ冷え込むため風邪をひかないように気をつけていきたいですね。

 

今回は絵本の読み聞かせの様子の前に英語のカリキュラムの様子をお届けします✨

まず初めに『Hello Song』を歌いました🎵

「Hello! How are you?」と音楽に乗せながら保育者やお友だちとのやりとりを楽しみました☺️

りんご組のお兄さんお姉さんは普段のカリキュラムからこのお歌を歌っているためとってもノリノリ🎵

もも組さんといちご組さんもそんなお兄さんお姉さんの姿を真似っこして上手に体を動かしていましたよ😊

 

「I’m OK!!」と“元気だよ!”とお返事もしてくれました

 

次は『Baby Shark』の音楽に合わせて体を動かしました🐟

Baby sharkは親指と人差し指を合わせて小さなお口でパクパク🫧

daddy sharkは腕を伸ばして大きなお口でパクパク🫧

保育者の動きを真似して楽しくノリノリで体を動かすことができました🎵

最後は『Good bye Song』でお別れです☺️

椅子から立ち上がり、他のクラスのお友達や保育者と「bye bye👋」とご挨拶をしました🎵

他のクラスのお友達と一緒に過ごす時間はとっても楽しいですよね❤️

また、楽しい音楽がたくさん聴こえてきて最後までにっこりと可愛らしい笑顔で過ごすことができていました☺️

 

 

 

続いては、絵本の読み聞かせの様子をお届けします🦋

 

もも組🍑

『スプーンちゃん』という絵本を読みました😋

絵本の表紙を見ると「スプーン!」と大きな声で教えてくれました☺️

卵の上を通った時には、一緒に「コンコンコン!」と🎵

あったかいスープに入る時には「ふぅふぅふぅ」と🎵

お気に入りの絵本のため、絵を見るだけでどんな内容なのかを覚えていましたよ😊

美味しそうな食べ物もたくさん出てくるため、口を動かして「もぐもぐ」と食べる真似っこもしていた可愛らしいもも組さんです💓

 

 

いちご組🍓

『おばけとかくれんぼ』という絵本を読みました👻

“かくれんぼ”ということで、かくれんぼをして遊んだことを思い出している子がいましたよ☺️

以前にも読んだことがあるお気に入りの絵本📕

内容を覚えていて、一緒に犬の鳴き声をしておばけを驚かせたり、おばけを探す時には目を隠して10秒数えたりする可愛らしい姿がありました❤️

どこにおばけがいるのか、真剣な表情で探していたいちご組さんです👀✨

 

りんご組🍎

『ねずみくんとゆきだるま』という絵本を読みました❄️

雪がちょうど降っている日だったので、外を見ながら「ゆき、いっしょだね!」と嬉しそうにしていました☺️

ねずみくんたちが雪だるまを作っていると「〇〇もつくりたい!」と期待しながら見る姿もありました⛄️

最後のねずみくんが、ころころ転がってしまうところでは、心配そうに見つめていたりんご組さん🥺

大きな雪だるまができると「すっごーい!!」と拍手して喜んでいましたよ🌟

 

最後までご覧いただきありがとうございました🎵

次回もお楽しみに🌷