?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

?絵本ブログ?

2021-06-23

?絵本ブログ?

こんにちは

サンライズキッズ保育園安曇野園です

先週は、日中天気のいい日が多く、たくさん戸外で遊ぶことが出来ました

午後になると雲行きが怪しくなり、子どもたちも「雨降るかな?」「かみなりさん来るかも!」と一生懸命おへそを隠していてかわいらしかったです

本日は、読み聞かせの様子をお知らせします?

?ももぐみ?いちごぐみ

【あめふりさんぽ】という絵本を読みました

今の時期にぴったりですね

アジサイやかたつむりは、先日制作で作ったので子どもたちも指をさして教えてくれました

じーっと集中して見ていますね

憂鬱になりがちな梅雨ですが、この絵本を見ると梅雨って楽しいなと思えます

 

?りんごぐみ

読み聞かせの前に保育士と一緒に【さかながはねた】の手遊びをしました

保育士の真似をして楽しんでいました

りんごぐみで呼んだ絵本は

【つち どすん】です

物語というよりは、音の模倣をしたりして一緒に楽しむことが出来る絵本です

子どもたちも一緒に大きな声で「どすん!」、優しい声で「どさどさ~」と真似っこして楽しんでいましたよ

園庭にある砂場で遊ぶのが大好きな子どもたち。想像を膨らませて楽しめていました

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました

次回もお楽しみに