わにさんも雪がだーいすき🐊🤍|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 宇都宮本園】

うつのみやえん
宇都宮園
栃木県宇都宮市東浦町21-69
050-5807-2418 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

宇都宮園ブログ

わにさんも雪がだーいすき🐊🤍

2024-02-28

わにさんも雪がだーいすき🐊🤍

こんにちは😊サンライズキッズ保育園宇都宮園です⭐️

 

今朝は朝の会で2月の月刊絵本の読み聞かせを行いました。

今日読んだ絵本は「わにわにとおおゆき」と言う作品です⛄️

 

絵本に前に「ワニのかぞく」の手遊びを行いました🖐️

♫「わにのおとうさん お口をあけてー」と両手をわにに見立て歌を進めていきます。

 

さて、お話の始まり!始まり!

 

物語は、わにわにがお家でくつろぎ窓の外をふと眺めると

雪が降っていることに気がつくところから始まります🐊

 

  「あれ?何か降ってる!なんだこれ?」と

声をかけると「ゆきだよ!」今年は、何度か雪が降り、雪遊びを経験している子どもたちは

自信満々に教えてくれました⛄️

 

わにわには雪に大興奮!お口を開けて雪を食べてみます。

「冷たいよねー」と子どもたち❄️

何気ない、子どもたちの一言をついつい拾いたくなってしまいます。ですが、物語が進まなくなってしまうので、少しだけ絵本を読むのを止めて、子どもたちの声に耳を傾けたら

また物語スタートです😌

 

わにわにはその後、雪の降る街にお散歩へ出掛けていきます。

ズコ

ズコ

ズーズーズー

 

雪の上を歩く音が楽しく、みんなで声に出して読んでみました!

 

わにわにの背中には雪が降り積もっていきます🐊

雪が背中に積もったわにわに。わにわには雪の降る街でどんなことを発見するでしょう💡

 

是非、読んでみてくださいね📚

 

🐣サンライズキッズ保育園宇都宮園🐣では園児募集中です!

園見学も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください😊