美味しい給食??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

美味しい給食??

2020-09-18

美味しい給食??

こんにちは!

サンライズキッズ都賀園です?

水遊びや夏祭りなど、色々な体験を楽しんだ夏でしたが、だんだんと涼しくなり秋の気配が近づいてきました?

新年度に入ってから半分近くがすぎ、あっという間に9月も半ばですね!

 

今週は子どもたちの給食の時間の様子をお伝えしたいと思います??

保護者の方から「好き嫌いがでてきています。野菜が苦手です。」「保育園ではよく食べるのにお家では食べてくれません。」などの相談を頂くことがあります。

園では苦手な食べ物も一口だけ頑張って食べてみようね!などと言葉掛けしています。

また、頑張って一口食べられたら好きな食べ物をおかわりするなどしてみんなで一口ずつ苦手な食べ物を食べる姿が見られます✨

お友達が頑張っている姿を見ると「ぼくもアンパンマンになる!」「わたしはドキンちゃんになる!」とみんな憧れのキャラクターを目指して給食をピカピカにしていますよ?

もぐもぐ?

給食おいしいな〜??

ぼくも上手に食べられるよ!

みんなの美味しそうなお顔を見て、調理さんも喜んでいましたよ?

夏の疲れが出てくる時期ではありますが、しつかり食べて夏の疲れを吹き飛ばしたいですね☺️

 

 

さらに園では野菜や植物を育てたり、2歳児さんは食育活動を行ったりしているので、子ども達がさらに食への興味を持てるようにしています✨

0歳児のお友達も園で採れたトマトを触りましたよ?

これはなにかな❔

初めての感触に不思議そうにしていました?

 

2歳児さんは食育活動でおにぎりを握りましたよ?

いつも「おにぎりくんがね」という絵本を読んでいるので握り方は分かっている子どもたちです!

「にぎにぎ」と言いながら楽しそうにおにぎりをにぎっていましたよ?

「にぎにぎ!」「にぎにぎ〜♪」

みんなも一緒に「にぎにぎ!」と、お友達を応援していましたよ?

上手に握ることができるかな〜❔

みてー!大きいおにぎりできたよ?

みんなのとっても嬉しそうなお顔が見られて、先生たちもとっても嬉しかったです?

「おいしいね〜?」「たのしかったね〜?」とあっちからもこっちからも聞こえてきましたよ?

自分たちで作ったおにぎりはとても美味しかったね?❤️

このように楽しく食への興味が持てるように様々な活動に取り組んでいます!

りんご組さんが作っている時、いちご組さんのお友達が覗いていましたよ?

いちご組さんも今度作ろうね?✨✨

 

 

?今週の読み聞かせ絵本をご紹介します♪?

絵本「ぞうくんのさんぽ」

ぞうくんがお散歩をしながら色々な動物のお友達に出会う絵本です!

力持ちのぞうくんに子どもたちも興味津々です?✨

「うわーっ」と池に落ちてしまう時には子どもたちも「わーっ!」と驚きながら絵本を読んでいますよ?

 

 

最後に今週の子ども達の様子をお伝えしたいと思います?

また来週もお楽しみに〜??

 

サンライズキッズ都賀園では、令和2年度の園児定員は満員になっています。

令和3年度の園児募集を行っております!!

ご入園をご希望の方は随時見学もできますので、ぜひ園までお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします!

050ー5807ー2302