🌻感触遊び夏祭り準備🌻|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌻感触遊び夏祭り準備🌻

2022-08-12

🌻感触遊び夏祭り準備🌻

こんにちは❗️

サンライズキッズ都賀園です☀️

 

8月に入り毎日35℃越えの気温で暑い日が続いていますね

☀️朝の早い時間帯からすでに外は暑く、汗をかきながらも元気に登園して来てくれる子ども達☀️

「快適に過ごしてもらいたい」そう思いお部屋を涼しくして子ども達の登園を待っています

これからも体調を崩さないように外の気温と室内の温度差に気を付けていきたいと思います☺️

そして、こまめに水分や休息をとり今年の夏を乗り切りましょう✊✨

 

今週のトップバッターは❗️

先週の氷遊びが楽しかったりんご組さんから

「またこおりしたいな〜❣️」というリクエストにお応えして

りんご組さんがえのぐ氷遊びをしました

その様子をお伝えいたします

 

この日の氷遊びは、絵の具をといた絵の具液を冷凍庫でカチカチにしてお絵描きができる様にしました✨子ども達は汚れても大丈夫なお洋服を着て準備バッチリ✨

先生達も、オレンジのポロシャツを脱いでやる気満々です‼️

思い切りいっぱい楽しもう〜

じゃーん✨先生が目の前に出すと、カラフルな氷に目を輝かせていましたよ☺️

「何色にしようかな⁉️

沢山の色の中から自分の好きな色を選んで遊びました

好きな色を選んだら・・・さっそくお絵描きタイムのスタートです

「冷たーい❣️❣️」「紫だね〜‼️」と

氷の冷たさと色が付く楽しさに大興奮でした

先生達も一緒にお絵描きをして氷で描くアートを楽しみましたよ❤️

「僕は緑が好きなんだ〜手にいっぱいついたよー‼️

「手が緑になっちゃったー

と手につく絵の具も楽しみながら遊んでいましたよ

手形を楽しむお友達もいましたよ

「まだやりた〜い」との声が響くほど大好評の絵の具氷遊びになりました☺️

冷たくて気持ちよかったね、またやろうね

 

続いては・・・

もも組さんいちご組さん小麦粉粘土遊びをしました

最初は「これなんだ」という不思議そうな表情で見ていました❣️

「美味しそうな色だけど、、、食べたらどうなるかな」

「お腹痛くなっちゃうねー食べないよ❗️」と1つひとつお約束しながらお話を聞いていましたよ

さっそく❕小麦粉粘土遊びスタートです⭐️

「びろーんと伸びるね❣️」

はじめての感触にこねたり指を入れてみたり、たくさん触って遊んだ子ども達でした❣️

中にはドキドキしてしまう子もいましたが

先生と一緒に触ってみよう

時間が経つにつれて最初は触ろうとしなかった子も遊べるようになりましたよ

柔らかい感触が気持ち良かったね

「まだまだ遊びた〜い」というリクエストが沢山聞こえてきたので

また小麦粉粘土で遊びたいなと思います

 

各クラス、涼しい室内でのんびり感触遊びが出来ました

いろいろ事に興味や関心が向けられる様になってきたので、次どんな表情を見せてくれるのか楽しみで、考える先生達もとっても楽しいです

次はどんなことをしようかな✨お楽しみに❣️

 

 

続いては・・・

24日の夏まつりに向けて準備がスタートしました

今年もコロナの感染拡大により夏の風物詩を思い切り楽しむことは難しいですが、都賀園の子ども達には楽しい夏の思い出を作って欲しいなと思い、計画しました⭐️

少しですがその様子をチラッとお見せしたいと思います

 

まずはおみこしの飾りを各クラスで作りました☺️✨

わっしょい!わっしょい✨みんなお神輿知ってるかな⁉️お神輿の周りに、飾り付けしましたよ

 

も組さん

大好きなシールを貼って画用紙でヨーヨーを作りました

「ここに貼るー」

指差しで一生懸命教えてくれていますね

細かい指先の動きも少しずつ上達してきたもも組さん☝️

集中してシールをペタペタしてくれていましたよ〜❗️

 

いちご組さん

夏と言えば・・・花火ということで‼️

夜空に見立てた画用紙にみんなで手形をしましたよ✋

「私は紫にするー

「お友達の隣にだねー

先生と一緒に❣️ペタッと手形を楽しむいちご組さんでし☺️

それぞれ好きな色を選んで1つの大きな夏祭りらしい作品を作り上げました

 

最後はりんご組さん

りんご組さんも1人ずつ掌に絵の具を塗ってもらって涼しげな魚を作りました

「何色にしますか〜

「僕は青色の魚!」

水族館でみたことあるよ〜

お休みの日に行った水族館のお話を思い出しながら製作をしているお友達もいましたよ✨

「くすぐった〜いくすぐったいのを堪えながらも

絵の具の感触を楽しむ子ども達でした

完成した作品は御神輿に貼り付けたいと思います❗️完成をどうぞお楽しみに〜

 

「わっしょい❗️という威勢の良い掛け声が聞こえてきました

お部屋を覗きますと

りんご組さんがお神輿を担ぐ練習を始めていました❗️❗️掛け声に合わせるとすぐに土台を上手に運べるようになりました

 

いよいよ上に本体も乗せて運んでみます✨

「せーの❗️よいしょ❗️」の掛け声で倒れないようにゆっくり持ち上げていました

先生の笛の音に合わせて掛け声を合わせて「ピッピッ❗️わっしょい」‼️‼️様子を見ていた先生達から拍手を沢山もらえたりんご組さんでした

当日は、園の周りを全クラスでぐるっと回りたいと思っています✨

☀️本番もみんなで力を合わせて頑張ろう〜

 

⛑今週は避難訓練を行なったので、その様子をお伝えしていきます

保育園では毎月、火災や地震を想定して避難訓練を行っています!

8月は地震と火事を想定した訓練をしました

りんご組さんは歩いて、いちご組さんもも組さんはバギーに乗って上手に園の外に避難できましたね❤️

月に1度行っている避難訓練がしっかり身につき⛑落ち着いて避難することが出来ていましたよ

最後に先生から地震や火事が起きたらどうしたらいいかをもう一度確認します⚠️

お部屋では給食前の時間に紙芝居で避難訓練の振り返りをしました✨✨

真剣なお顔で紙芝居を見てくれていた子ども達でした

⛑火災や地震はいつ起こるかわからないので、子ども達を安全に、迅速に避難させられるように、常日頃から準備や勉強をし、実際の災害を想定しながら取り組んでいきたいと思います!

 

最後に・・・

先週お伝えしたいちご組さんの製作完成しました✨✨

お友達と先生と大きなクジラさんと一緒にハイチーズ✌️

エントランスに来週から掲示いたしますぜひ色々なクジラのお顔にも注目してご覧下さい

 

今週はここまでとなります

最後までご覧いただきありがとうございました

また来週も元気に登園して来て下さいね

次回のブログもお楽しみに〜

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)