?今週の子ども達&4月のお誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?今週の子ども達&4月のお誕生会?

2022-04-29

?今週の子ども達&4月のお誕生会?

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

 

最近は、もう夏だと思うようなとても暑い日がが続いたと思ったら雨が降って急に寒くなったり?

毎日のお洗濯や子ども達のお洋服選びも大変ですね??

穏やかな春の季節の中で、清々しい日々をゆったりと過ごしたいところですが、あっという間に季節は変わってしまいそうですね?

 

風の強い日も続いておりますので、みなさまも体調管理に気をつけながら毎日をお過ごしください✨

そんな不安定な天気の中でも子ども達は元気いっぱいに園生活を楽しんでいます??

環境の変化にも慣れてきた様子で明るい笑い声が園内に響く場面も増えてきてとても安心しました?

 

今週のまず「鯉のぼり製作?」の様子を紹介します✨✨

5月5日のこどもの日に向けて鯉のぼり製作に挑戦しました✊?✨

今回は手形と足型をとって鱗の柄に見立てましたよ??

お友達や先生に見守られながら早速取っていきます‼️

 

??「ちょっとくすぐったいなあ??✨」

??「大丈夫だよ‼️一緒にやろうね❗️」

お友達が取っている姿に興味深々??

????「がんばれ〜‼️」と応援してくれていたのかな⁉️

 

??「僕はちょっと絵の具が苦手なんだ…?」

表情が強張るお友達もいましたが先生と一緒に頑張りましたよ???

女の子は塗る前からウキウキ?な様子を見せてくれました?

??「私もできるんだから〜✊??」と絵の具を塗ってペタペタ?楽しいね?

??「次は僕がぺったん!上手にできるかな❓」

??「上手に出来たよ〜?????」

自分の手形をみて嬉しそうにしている子や不思議そうにしている子もいて、1人ひとりの反応が可愛らしかったです?

頑張って取った手形足形を合わせると…✨✨

こんなにも可愛らしい鯉のぼりが完成しました?✨✨

みんなで手形をみて思わず「可愛い〜???」の言葉が止まりませんでしたよ??

?りんご組さん?

 

?いちご組さん?・?もも組さん?

完成した鯉のぼりを見て、とても満足そうな様子でした?✨

新入園児さんと初めて一緒に製作活動を行ったことにより、子ども達同士の距離もさらに縮まった様子です????

 

続きまして今週行われた4月生まれのお誕生日会の様子をご紹介します?

今回のお誕生日は、いちご組?さんのお友だちでした???? 

 

まずは絵本の読み聞かせからスタートです?

今回の絵本は、みんな大好き「しろくまちゃんのほっとけーき」です?

です❣️

しろくまちゃんがお母さんと一緒にたくさんのホットケーキを作り、焼き上がったらお友だちのこぐまちゃんをお家に招きます?

ホットケーキが出来上がっていく様子をたくさんの擬音を使ったリアリティのある表現や出来上がったホットケーキをこぐまちゃんと美味しそうに食べる様子が子ども達に大人気の絵本?✨

????「どんなケーキができるのかな❓」とワクワクしていましたよ?

美味しそうなホットケーキが完成すると絵を見て「食べたーい??」と言ったりお椅子から「もぐもぐ?」と食べる真似をするなど色々な反応を見せてくれました☺️

しろくまちゃん達と一緒に美味しいホットケーキ食べたいね??

みんなで作りたくなるようなそんな一冊でしたよ?✨✨

 

美味しそうな絵本の後は、お誕生日のお友達へのインタビューをしてみました?✨

はじめてのお誕生日会とみんなの前で、とっても緊張していましたよ?

??‍♀️「何歳になりましたか?」

??2歳です✌??」と先生と一緒に答えました?

??‍♀️「好きな食べ物はなんですか❓」

??「うーん?(たくさんあって決められない様子です?)

先生と一緒に一生懸命質問に答えてくれました??

 

続いて、ケーキにろうそくをつけました?

??「何色にしようかな〜❓」

??「ピンク?」と言ってピンクのロウソクを選んでいました?

ピンクが大好きなのでお友達らしいケーキに仕上がっていましたよ??

ケーキにロウソクをつけたらお待ちかねの先生からのプレゼントです?✨

??「お誕生日おめでとう??」

??「ありがとう??」

先生からバースデーカードを貰いましたよ?✨✨

お誕生日カードのプレゼントも恥ずかしさもありながら嬉しそうにしてくれていて、先生達も嬉しくなりました?✨

次にみんなでパッピーバースデーのお歌を歌いました?

??????「ハッピーバースデートゥーユー???」

元気な歌声が保育室に響き渡りましたよ?

手拍子でノリノリでお祝いしてくれました✨✨

最後にみんなお待ちかねの先生からの出し物のプレゼントです?✨

今回は「おやつたーべよ」のパネルシアターのプレゼントでした???

?「おやつをたべよう たべよう〜?」

おやつがだいすき だいすき〜?」

はじめての手遊び歌にキョトン?としている姿も見られましたが、

??「いちご❗️ゴーゴー❗️」

「ケーキ❗️キッキッ❗️」と保育者が歌うと真似っこしてくれる姿も見られました??

可愛いおやつ達に注目です?!!

保育者の歌や掛け声に合わせて、みんなで歌ったり踊ったり楽しく過ごしました?

先生たちが連れてきたおやつたちがなんとお誕生日のお友達の為にケーキを持ってきてくれたようです??

ケーキを見ると????「美味しそう〜❗️」と言ってくれていましたよ?✨

大きなケーキで改めて、4月生まれのお友達お誕生日おめでとう???

これからも先生やお友だちとたくさん遊んで楽しい思い出を作っていこうね❗️

 

来月のお誕生日は誰かな⁉️????楽しみにしていてくださいね??

そしてこの日はお給食もおやつもお誕生日メニューだったと言うこともあり午後おやつにケーキが出ました???

?いちご組さんは先生が絞ってくれました??

??「見ててね〜行くよ??」と掛け声と共にホイップクリームを絞ると真剣な眼差しでケーキを見つめていました??

きっとこの中には??「早く食べたいなあ…」と思っているお友たちもいたはずです??✨

?りんご組さんは先生と一緒にチャレンジ❣️

生クリームいっぱいにしちゃおう??

ギュッギュッ✊上手だよ?✨

自分達で盛り付けをしたケーキは格別に美味しいね?

みんなお顔にクリームのお髭をつけながらもぐもぐと食べていましたよ??

来週はどんなおやつが食べられるかな⁉️楽しみだね?

 

今週のブログはここまでになります❣️

もうすぐGWです☀️

子ども達もご家族と長い時間一緒に過ごせるGWをとても楽しみにしている様子です☺️

ご家族との素敵な思い出をたくさん作れると良いですね?✨

連休明けも元気に登園してくることを楽しみにしています?

それでは次回のブログをお楽しみに〜??

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度の園児定員は満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方は、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)