?製作活動?&食育活動?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?製作活動?&食育活動?✨

2021-10-15

?製作活動?&食育活動?✨

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

 

秋の気配がますます深まるこの頃?

子どもたちは、落ち葉を踏みしめたりどんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいます?

昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います?

さて、今週はいちご組?の製作活動と食育活動の様子をお伝えしたいと思います?

 

?製作活動?

秋といえば、食欲の秋、読書の秋ですよね☺️

でも子ども達にとって10月といえば、、、ハロウィン?‼️という事で、ハロウィンのかぼちゃの製作をしました??

顔のパーツを自分で考えながら、かぼちゃに置いていきます?

口はどこかな❔

目をどの辺に置くと目になるかな❓❓

福笑いみたいで、楽しいね?

場所が決まったら、のりをつけて貼っていこう??

「お目目~?」「口~??」

そうそう?そこそこ‼️‼️

「出来たよ〜?」

目や口をバランス考えながら置いていく子もいれば、ここだ‼️とこだわりを持って置く子もいて、見ていて発見が、いっぱいでした?

ここかな〜❔と首を傾げながら悩みながら進めていく様子がとっても可愛らしかったです❤️

 

さて、お次はハロウィン?といえば、、みんなの大好きなお菓子ですよね❤️

キャンディ?にクレヨンで模様を描きました❗️

「何色にしようかな~??」

「黄緑!」「?黄緑!」

 

「?オレンジ!」自分の好きな色を言えるお友達もいますよ?

好きな色を選んで、自分で一生懸命描いていました

最近、お絵描きが好きになっているいちご組?さん

子ども達から「もっとかく~?」と、夢中で描いていました?

じゃーん?

ハロウィンのかぼちゃ?とキャンディ?が出来ました??

困った顔や怖そうな顔、可愛い顔といろいろな顔のかぼちゃ?さんが並びました?

エントランスに飾ってあるので是非ご覧下さい?‍♀️?

都賀園では、29日にハロウィン会があります?

どんな会にしようか?❔みんなが喜んでくれる会にしたいなと思い先生達もいろいろ考えていますので、お楽しみ?

 

続いては、いちご組さんの食育活動の様子をお伝えします?

秋といえば食欲の秋?✨✨

美味しい秋の食材が沢山ですよね?

今回は、さつまいも・れんこん・おくらを使った野菜スタンプを行いました✌✨

 

秋の食材が出てくると「何何~??」と不思議そうなお顔の子ども達????❤️

こらは、何でしょうか❔❔❔

?これな何かな〜??

じーと?見ながら、考えていますね?

それでは、このお野菜を使って、野菜スタンプをしてみよう‼️

最初は、先生がやってみましたよ✨

「おー?!!」と面白い色や模様が付いたことに驚いていました‼️

早速子ども達も一緒にチャレンジ?✨

野菜を持って、絵の具を付けて、ポンポン?

「これは何??」

「さつまいもだよ?

さつまいもは、スタンプすると丸い形に見えるね?✨✨

「やったー?

いろいろな形のスタンプがたっくさん‼️

すごいね❣️れんこんは穴が開いているから面白いね?❣️

「出来た出来た

食材の名前を言いながら、スタンプしていましたよ?

「?いーもー?」「おーくーら✨」

最初は不思議そうに見ていた子ども達も最後は、まだまだやりたい❣️と楽しんで野菜スタンプをしていましたよ?

 

野菜スタンプを楽しんだ後は、カバンに変身?✨✨✨

午前中に?野菜スタンプをして、お昼寝後にはカバン?になっていたので子ども達もびっくり?‼️

自分だけの世界に一つのカバンが出来てとっても嬉しそうでした?

是非お家でも使ってみて下さいね?

 

最後に雨が降った日の室内遊びの様子をご紹します?

お外遊びが大好きな子ども達ですが、お部屋も遊びも同じくらい大好きで、あれやりたい❗️これやりたい‼️と提案してくれます?

1日室内の日は、身体を動かす遊びをしたり机でゆっくり遊んだりと静と動のめりはりがつくような遊びをしてきます?

ピースの数を増やしても出来ちゃうよ〜??

お家でもパズルで遊んでいるお友達も多く、上達にびっくりします?

ハロウィン?の塗り絵をしましたよ??✨

かぼちゃって何色だったかな〜❔の先生の言葉に子ども達が選んだのは、、、、

?ぴんく❣️むらさき❣️❣️

それは、みんなが好きな色だね☺️✨

可愛らしいかぼちゃさん?ができて、楽しかったね❣️

こちらは、風船遊び?に平均台遊び?です?

風船を飛ばしては、まてーまてー???

キャハハハ〜と大笑いしながら、汗びっしょりになって遊んでいます☺️

先生もそーれーっ‼️と、みんなに負けじと楽しんでいましたよ?

平均台では、手を広げてバランスを上手にとっていますよ☺️

室内ならではの楽しい遊びを満喫している子ども達でした?

 

今週のブログはここまでになります?

どうでしたか

今週も子ども達の楽しい様子が伝わりましたでしょうか?❓

また来週も可愛い子ども達の様子をお伝え致しますのでお楽しみに?

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302