✨5月生まれのお誕生日会🎂|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

✨5月生まれのお誕生日会🎂

2024-05-24

✨5月生まれのお誕生日会🎂

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です😆✨

 

今週は風邪で熱、咳や鼻水の症状でお休みするお友達が多い週でした🤧💭

後半になると、元気になり登園してきてくれる様子が見られました❣️

GWの疲れや、寒暖差が身体に影響する時期だと思います💭体調が思わしくない時は無理せずゆっくり体を休めてください😷💦

 

今週は5月生まれのお友達の誕生会がありました‼️その様子を後半たっぷりお伝えします🎁✨

まず最初に、🏫都賀園で育てているきゅうり🥒が少しずつ成長しているのでご紹介❣️

いちご組さんも水やり大好き😊🚿✨

小さな黄色のお花を発見して喜んでいました💗

 

🚿水やりが終わったら、、お散歩へ🚶🎶

😊お散歩行ってらっしゃ〜い👋✨

帽子をしっかりかぶってバッチリだね✨✨

りんご組さんも行ってらっしゃ〜い🍎✨✨

帰ってきたらいろいろな話聞かせてね💗

☀️来週も戸外活動を楽しみたいと思います😊

 

 

次に、お誕生会🎂の様子をお伝えします🌈

まずは絵本「ノンタンの誕生日」の読み合いからスタートしました📚

🐱ノンタンのお誕生日にみんなでこっそりお誕生日のお祝いの準備…💭

ノンタンにはバレないようにばれないように…しーっ🤫✨✨とサプライズをして行くお話です😊

楽しいお話に子ども達も嬉しそうな表情を見せていました😊❕

 

絵本の後はお誕生日のお友達にさっそくインタビューをしました🎤

💁🏻‍♀️「何歳になりましたか?」

👦🏻「3歳です❕」

💁🏻‍♀️「好きな遊びはなんですか?」

👦🏻「プラレールです✨ 」

少し緊張しながらも先生と一緒に笑顔で質問に答えてくれました🎶

立派に答える姿に先生達は感動🥹✨💕

 

次にお誕生日ケーキにろうそくを付けていきます🎂✨

3の数字のろうそくを2人で一緒に乗せたら💭

可愛らしいケーキの完成です💗

🎂嬉しいね〜😁一緒に「ふぅ〜っ❣️」とろうそくの火を消していきました💕

担任の先生からお誕生日カードのプレゼントです🎁✨

💁🏻‍♀️「お誕生日おめでとう🎂」

👦🏻「先生、ありがとう💗」

先生からの愛情たっぷりのメッセージ、お家の人と一緒に読んでね✨

今年のお誕生日カードはお家の方からのメッセージも書ける欄があります💕

是非保護者様からのメッセージも思い出に残してみてくださいね👀💕

 

続いては先生達からお誕生日の出し物のプレゼントです❕

今回のプレゼントは「どんな色がすき」のパネルシアターでした🖍️🎨✨

聞いたことのある歌に興味津々😊✨

まん丸おめめで見入ってくれていました😆✨

先生がクレヨンのお友達と共にたくさんの車や動物さん、食べ物さんを連れてきてくれました💕

「どんな色がすき」🎶のお歌を歌うと次々にお友達がやってきます😊❕

保育者がみどり色でぴょーんと跳ねる生き物なーんだ❔✨と問いかけてみると…

👦🏻👧🏻「かえるー❕🐸」とすぐに答えてくれましたよ✨✨

ぴょーん✨✨みんな真似っこが上手です🎶

一つひとつのクイズに元気な声で参加してくれました💗

 

全部の色が揃うと❕なんと真っ白いおばけさんがやってきました👻💜‼️

👩🏻「大変だ😳真っ白いケーキさんになってる‼️これじゃあ食べれないね…」

保育者が「ちちんぷいぷいのぷい🪄」って魔法をかけてみない❔と問いかけます‼️

みんなで人差し指を出して☝🏼✨

👦🏻👧🏻「せーの‼️ちちんぷいぷいのぷーい🧙💕✨」

みんなで魔法をかけると✨✨

美味しそうなケーキに大変身しました💕

可愛くて美味しそうなケーキに見とれていました🥹💗💗

「わぁ〜💗」

ケーキの登場に合わせてみんなでハッピーバースデーのお歌を歌いました🎤✨

🎶「ハッピーバースデートゥーユー🎁😘」👏✨✨

👧🏻👦🏻「お誕生日おめでとう🎂🎉🎈」

保育室にみんなの歌声が響きました💗💕✨

歌を歌ったらみんなでバースデーケーキをぱくぱくっ😆💕💕

👦🏻👦🏻「もぐもぐ美味しいなあ😋✨✨」

いちご組さんも一緒にもぐもぐ食べました😆💕💕

子ども達も大好きなものがたくさん出てきて大盛り上がりでした✨✨

 

改めて3歳のお誕生日おめでとう👦🏻💗👦🏻

素敵な一年になりますように🎂✨

大きくなった2人の姿が見られて先生たちとっても嬉しかったです☺️💕

 

そしてこの日は、誕生会メニューでした👏✨

お給食の時間は「おいしーーい❕😋」「ハンバーグ大好き〜💕」の声で溢れていましたよ🥰✨✨

美味しいね😋もぐもぐ上手に食べています🍞✨

 

 

そして午後のおやつも誕生日メニュー💕

バナナケーキのホイップクリーム添え🧁でした💕💕

👦🏻「先生、甘くて美味し〜い😋💕💕」

お友達と一緒にお口を開けてパクリっ😆💕💕

クリームをお髭のように付けて食べていて可愛らしかったです😆💕

みんなで食べると美味しくて楽しくて嬉しくなっちゃうね😊💕✨

保育園では、まずは食べる時間が楽しい❕嬉しい❕と思ってもらえるように子どもたちのお手伝いをしています☺️

誕生会には特別メニューになり調理スタッフさんがさらに愛情たっぷりこめて作っています👩‍🍳💕✨

食事についてのお悩みやご相談がありましたら、いつでも職員までお声掛けください🍀

 

それでは今週のブログはここまでになります❕✨

来週は本日行われました保護者懇談会の様子をお伝えしたいと思います!

楽しみにしていてくださいね😊💕

それではまた来週〜👋✨✨

 

 

🍀今年度入園可能人数、0歳児さん満名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🍀

 

令和7年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

 

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)