お休み明けの子どもたち🌈✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

お休み明けの子どもたち🌈✨

2024-05-10

お休み明けの子どもたち🌈✨

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です✨✨

 

今週はゴールデンウィークのお休みがありましたね☺️✨

お休み明け、寂しくて涙してしまうお友達もいましたが🥲❕お休みの日のお話を沢山教えてくれるお友達もいました🌈今週はお天気の変動が激しい週でしたが元気に過ごしてくれた子どもたちの様子をお届けしたいと思います👏💞

 

最初にご紹介するのは、りんご組さんの苗植えの様子からです🌱✨

みんなで夏野菜のきゅうりの苗植えを行いました❕

 

 

👩🏻「🥒きゅうりってどんな野菜か知ってる❔食べたことあるよ☺️❔」保育者の問いかけに子ども達も

👧🏻「しってるよー❣️」と返してくれる子や素直に「わからなーい😂」と教えてくれる子もいました✨✨

初めての試みにドキドキワクワクの様子✨

そして野菜の苗ってどうやって植えるんだろう❔先生のお話を聞いたらみんなで実際に植えていきます☝🏼✨💕

 

👧🏻👦🏻「見てみて〜❣️なえ〜😆✨」

きゅうりの葉っぱって大きいんだね🎶

🌱土をみんなで掘ってならしていきます❣️

👦🏻「一緒にしよう🎶」

👦🏻「いいよー❣️」お友達同士で仲良くスコップを使っていましたよ🌼

👦🏻👧🏻「よいしょ、よいしょ❣️✨」

スコップで上手に掘ってくれましたよ😌✨

みんな真剣な表情をして植えていってくれました💕

保育者がお砂のお布団をかけてね〜!とお話しすると優しく土をかけてくれましたよ☺️✨

👩🏻「お友達と一緒によいしょよいしょ🎶」きゅうりさんどんなふうに大きくなるかな❓

 

 

👦🏻👧🏻「🥒きゅうりさん、大きくなるの楽しみ❣️」と話しながらお水をあげてくれました✨

するとどんどん声も大きくなり、「おおきくなあれ❗️おおきくなあれ❗️」と元気いっぱい願いを込めながら水やりが出来ました☺️✨

みんなの笑い声と掛け声がが都賀駅前に響き渡っていましたよ😄💞

美味しいきゅうりが育ちますように、、みんなで大事に育てていこうね💗

どんな風に育っていくか楽しみだね😆✨これからの毎日のお水やりなどを通して大切に育てて行きたいと思います😌✨

都賀園は苗植えなどの活動を通して、成長の過程を一緒に見たり触れる事で食育活動を行なっています💕きゅうりの様子はまたブログやInstagramでもご紹介しますのでチェックしてみてくださいね🎶

 

 

次はりんご組さんの製作活動の様子です🌼✨

今回は全クラス春にちなんだ合同製作でした❕りんご組さんは春らしい菜の花のお花をみんなで作っていきましたよ🎶

シールを使って菜の花に模様をつけていきます😆❣️

👧🏻👦🏻「黄色のシールだ❕」「はやくしたーい❕」との声が🌼✨

人差し指(お母さん指)につけてぺったんと貼っていこうね🌼🌼

😊いつもより小さいシールに挑戦‼️

みんな剥がせるかな🤔❔そう思いましたが流石のりんご組さん❣️

器用に台紙からシールを剥がして菜の花の形の画用紙に貼ることが出来ました🎶

👦🏻👧🏻「先生、貼るところ見ててね☺️🌼」

みんな真剣な表情で黙々と貼っていましたよ🎶

👦🏻「可愛く出来た❣️見てみて〜✌️」

完成したお花を得意気に見せてくれました😆✨✨

りんご組さんになり、以前よりもお話しを聞ける時間が長くなったり、製作のお約束を言わなくても子ども達から教えてくれたり…沢山の成長が見られました💕

完成した製作たちはエントランスに追加された掲示中です😊

朝や帰りの際に是非ご覧になってみてくださいね🌼

 

 

最後に本日行われた避難訓練の様子です😌

サンライズキッズ都賀園では、毎月自然災害の事故や火事を想定した訓練を行なっています😌🫧

今日は地震の設定で外に避難しました⛑️🚒⚡️

👩‍🏫先生の「地震です❗️」の掛け声にびっくりしたお友だちもいましたが、防災頭巾をかぶって外へ避難していきます✨

涙が出てしまうお友達もいましたよ☺️💦

お話しないで慌てる事なく先生と一緒に外へ出る事が出来て素晴らしいですね😆✨

全員、外へ出る事が出来ました😆✌️✨

 

今日は園周りをぐるっと回りました🌼✨

歩いていると、「地震怖かった」や「地震もうこない❓」とお話してくれるお友達もいましたよ😌

もも組さんといちご組さんは、何が起きたの❔と不思議なお顔をしていましたよ☺️

🏘️園に帰るまで全員頑張りました✨

 

園に戻り先生から改めて、地震が起きた時の避難の仕方や、防災頭巾についての大切さを聞きました🌈

よくお話が聞けてすごいです✨✨

いつ何が起きるか分からないからこそ、準備をしっかり整えてイレギュラーな場面に対応出来るように毎月の避難訓練を引き続き取り組んでいきたいです⭐️

 

また来週はどんな楽しいことがあるか楽しみです😆🌈⭐️

また来週のブログも楽しみにしていてくださいね❣️

来週も元気にきてね〜🍀

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん1名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)