🏵️お楽しみ会&こいのぼり製作🎏|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🏵️お楽しみ会&こいのぼり製作🎏

2024-04-26

🏵️お楽しみ会&こいのぼり製作🎏

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です❗️

今週は朝晩と日中の気温差から体調を崩してしまうお友達もいましたが🤧園内にはいつも通りの元気いっぱいな子どもたちの声が響いていました🫧

体調を崩しやすい時期ですので、気温体調の変化に気を付けながら過ごしていきたいと思います✨

 

 

今週はお楽しみ会と各クラスの鯉のぼり製作のご様子をお伝えします❕

まず最初にご紹介するのはお楽しみ会のご様子です✨

今月はお誕生日のお友達がいなかったのでお楽しみ会をしました💗

新入園児さんにとっては初めての行事で

新入園児さんもいつもと違う雰囲気に何だろう?と不思議そうな表情をしながら椅子に座って先生のお話を聞いていましたよ👀✨✨

 

「あっぷっぷ」の読み合いです📚

この絵本は🐷🐵ダルマさんや動物さんやお母さんと🧑にらめっこを楽しみながら読めるうた絵本になっています🎶

🎶「にらめっこしましょう、わらうとまけよ!あっぷっぷー‼️」

真似っこ大好きな子どもたちは絵本と同じ様に面白い顔を披露してくれました😝💞

「アハハハ〜😆✨」みんなでにらめっこすると楽しいよね💕

 

 

絵本の後は、、、

お待ちかね「虫めがねでのぞいたよ」のスケッチブックシアターです🌷

先生が持っている大きな虫メガネ🔍

これを使うと何でも大きく見えるそうです👀

👩‍🏫「虫メガネで覗いてみると何が見えるかな?」

🤔「ボタンかな🔘❔」

👩‍🏫「もうちょっとみてみると、、、豚さん🐷でした🙌」

 

もう一度虫メガネを覗いてみると🔍

「🦓?🐅?シマシマな動物さんかな🧐💭」

✨次々と出されるクイズに夢中です👀‼️

知っているものが出てくるたびに「○○だー🌟」と嬉しそうに教えてくれましたよ😉

 

 

☀️続いてはこいのぼりの作品紹介です🎏

5月5日のこどもの日に向けてこいのぼりの製作を行いました❗️前に出て紹介してくれましたよ🫧

🍑もも組さん🍑

こいのぼりを不思議そうなお顔でじっと見てくれました😳✨

小さな足型がとっで可愛いです💕

 

🍓いちご組さん🍓

自分で持って嬉しいね☺️⭐️

✨見て見て作ったよ〜とみんなにフリフリして見せてくれました🎶

 

🍎りんご組さん🍎

🎏元気いっぱいハイポーズ☺️✌️

お友達の素敵な作品を見て、「すごいね‼️」「かわいいね🩷」などと言葉にすることが出来ていて、みんなの反応もとっても素敵でした😉🌟

🎂お誕生日のお友達がいない月はお楽しみ会になりますが、先生たちの出し物が大好きなみんなはとっても嬉しそうにしてくれました😊💞

今から来月のお誕生会が、楽しみです😌✨

 

次にお楽しみ会で紹介した「🎏こいのぼり」の製作風景です✂️✨

もも組さん、👩‍🏫「今日は足型ぺったんしてこいのぼりを作るよ👣」

初めての製作、どんな表情を見せてくれるかな❔

冷たいかな😳❓💦絵の具を塗っている先生はドキドキ😉💓

お気に入りのおもちゃと一緒だから大丈夫だね✨

上手に足型が取れました👏ヤッター☺️💞

 

いちご組さん、👩‍🏫「シールを貼ってこいのぼりの身体に鱗の模様を作るよ〜🟡🔵」

先生〜❕シールが手から離れてくれないよ〜😳❕

🎏ぺったん、一緒にやってみようね💕

👀みんな真剣な表情‼️もっともっとやりたい❕と教えてくれたお友達もいましたよ✨👏

  

りんご組さん、👩‍🏫「折り紙をノリで貼ってうろこにしよう〜☝️‼️」

👩‍🏫「糊のお約束です☝️折り紙は小さいから少しで大丈夫だよ💛」

どうやって貼ろうかな〜🤔💭と考えながらじっくり取り組む様子がありました💗

製作大好きな子どもたちはワクワクした表情で進めていました🎵✨

今回、製作したこいのぼりはお持ち帰りになりますので、ぜひお家で飾ってくださいね🎏☁️

 

 

最後に今週の室内遊びの様子をお伝えします🤗🎶

🍎 りんご組の部屋ではおままごと大好きなお友達がごっこ遊びを楽しんでいます👩‍🍳🧑‍🍳

「これつけて❣️」と三角巾とエプロンをつけてもらうと、、、

気分はすっかりパパとママ🎶

三角巾がよく似合っていますね😉✨

👩‍🏫「赤ちゃんお熱があるようですよ💦」

👧🏻「大変!お医者さんに行かなくちゃ🏥‼️」

👦🏻「いらっしゃいませ〜💕」

👩🏻「お料理、すぐに出来上がるので少しお待ちください😆」

お友達同士で会話が弾んでいて、聞いていてとても楽しいです✨

 

 

いちご組の部屋では、風船とマット遊びを楽しむ声が聞こえてきました👂✨

🎈好きな風船を両手に持ってポーン❣️まて、まて〜😆💦

 

マットの上でゴロゴロ〜先生のこちょこちょ大好き🥰❤

楽しくてみんなで大笑い😆✨✨

「♪いっぽんば〜しこーちょこちょこ〜」🌉💞

😊大好きなことがどんどん増えていき、子ども達の笑顔がたくさん見られた1週間になりました☺️💕

来週も元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています🙌✨

 

 

🍀最後に昨年度卒園したお友達が遊びに来てくれました✨

ついこの間まで一緒にいたのに、こんなに大きくなって🥺💖と嬉しい気持ちでいっぱいになりました🌸

お話が沢山出来て、嬉しかったです✨

お忙しい中、都賀園まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

またいつでもサンライズキッズ都賀園まで遊びに来てくださいね☀️

 

 

 今週のブログはここまでとなります🫧

お休み明けも元気にきてくださいね💕

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️

来週のブログもお楽しみに〜🌈👋

 

🌷年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん1名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)