🌈りんご組製作活動✨&戸外遊びと室内遊び💁🏻‍♀️✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌈りんご組製作活動✨&戸外遊びと室内遊び💁🏻‍♀️✨

2024-04-19

🌈りんご組製作活動✨&戸外遊びと室内遊び💁🏻‍♀️✨

こんにちは🌞

サンライズキッズ都賀園です🎶

 

新年度が始まって早3週間が経ちました😊✨新入園児のお友達は、お部屋に入ると笑顔で過ごすことが出来るようになりとても嬉しいです🍀✨💕そして晴れの日も多かったので戸外にも沢山出ることが出来ました🌈

暑さも増してきたので、洋服を調節しながら元気に過ごしたいですね😊💞

 

りんご組さんになって初めての製作活動がありましたのでご紹介します🎨✨

最初に先生と手遊びをして大盛り上がり😆

トントントントン、口❗️頭❗️

少し早くなるよ〜ついてこれるかな😆❔

トントン、トントン目👀‼️メガネ〜👓✨✨

先生の掴みはバッチリ👌でしたよ😊✨✨

 

 

今月の製作は🌸春をテーマにして「蝶々とチューリップ」をつくりました✨

蝶々では「デカルコマニー」という半分の面に絵の具を塗り、重ねて反対側にも模様をつけるという技法で作っていきましたよ🎶

最初にお手本や作り方を見ていきます👀✨パステルカラーの可愛らしい絵の具に興味津々✨✨

子どもたちも「はやくやりたーい❣️」との声が😆✨

 

どんな風にやるのかな❔完成するのかな❔🤭ドキドキ💓

💁🏻‍♀️「蝶々の画用紙に絵の具を塗ったら、ぺったんこしていこうね❣️」

ぎゅっぎゅっ❣️と言いながら手で抑えて広げてみると…🫣💓

素敵な模様がつきました✨✨

👧🏻👦🏻「かわいいー❣️早くやる❣️」と待ちきれない様子😆🌈さっそく絵の具に取り組んでいきました❕

好きな色を選んで塗っていこう❣️

👦🏻「僕はオレンジ🧡」

👧🏻「私も同じオレンジ❣️」と好きな色をおもいおもいに塗っていきます💗

力強く筆を握りしめて真剣な表情をしていますね…😌✨✨

🪑お友達とお喋りしながら楽しく取り組むことが出来ましたよ🎶

そして、自分たちで塗った画用紙を開いていくと…🤔💕💕

👦🏻「わあ〜❕見てみて出来たよ❕💕」

綺麗な模様になった蝶々を見て喜んでいました🦋✨

👦🏻「先生、出来たよ〜❕」

👦🏻「可愛く出来たよ🎶」

やったね😊💕💕

 

次はチューリップを折り紙で作りました🌷

お花を折り紙で作ったことがなかったみんなに「このお花何かわかるかな❔🤔」と見せてみると全員「😳❔」とはてな顔😊✨

今月のお歌が「チューリップ」だったので先生が歌うと、声を揃えたように正解を当ててくれました😆✨

初めての折り紙は少し難しかった場面もありましたが、先生と協力して可愛らしいチューリップになりました😊💗

 

💁🏻‍♀️「お山とお山をくっつけて〜🎶三角を作っていこう☀️」

👦🏻「先生、手伝って〜💦💦」

💁🏻‍♀️「折ったらアイロンかけてね〜❣️」

チューリップと蝶々春らしい可愛い製作が完成しました😊💕

製作活動では、様々な技法を使って表現することを楽しむことも活動の一つですが…✨季節に合わせた製作を取り入れることで子どもたちにも四季を感じてもらえるように心掛けています💗✨

りんご組さんになって初めての製作頑張りました🎶次も楽しみだね❣️

 

 

製作大好きなりんご組さんは、、、

最近先生たちの真似をしてフラッシュカードごっこに夢中です💁🏻‍♀️✨

👦🏻「これからフラッシュカードを始めます❣️宜しくお願いします❣️」と先生の真似っこが上手でびっくりな一コマをご紹介☀️‼️

前には先生たちがいて、🤔難しいな〜と言いながら答えていました😆✨

 

 

次は戸外の様子と室内遊びの様子をお伝えします🍀

今週はお天気が良かったのでお外に行く回数も多かったです🌈

👦🏻👧🏻「園長先生、行って来まーす👋✨」

🚶元気に出発❕✨

バギーのお友達も歩きのお友達も先生やお友達の手を繋いで園の周りのお散歩を楽しみました🎶

クラス別でお散歩に行くと、保育園に戻ってから報告会が始まります🎶「NEXみたのー❣️」「バス見たよ👀」と見たものを全部話してくれます😊

都賀園の特権は駅からすぐなので目の前でいつでも電車やモノレールが見ることができます💖

何回見てもNEXの迫力には毎回驚き😳喜んでいます😊✨

 

 

🌳公園では砂場遊びやたんぽぽの綿毛を見つけて触れ合う姿がありました🌈

👦🏻👧🏻「先生、一緒にふーってしよ🎶」

👧🏻「私はちょっと難しいけどやってみる❣️ふーっ❣️」

砂場遊びにも夢中です😊🌈✨

遊んでいるとあちこちでクッキングが始まります👩‍🍳🎶

「一緒に遊ぼう👦🏻💞」りんご組のお友達が優しく声をかけてくれて一緒に遊ぶ微笑ましい姿も😆☀️

またお天気がいい日は公園に行って沢山遊ぼうね☀️☺️

 

室内ではブロックやパズルなどで遊んでいます😆🌈

こちらはパズルを真剣に繋げていますね👀

😲ここかな❔どうかな❔と考えながら完成させていました😊✨

今週も楽しいことがたくさんで楽しかったね😊✨

また来週の絵本ブログも楽しみにしていてくださいね❣️

それでは、また来週〜👋🏼🌈✨💖

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん1名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)