最近の子ども達✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

最近の子ども達✨

2024-04-12

最近の子ども達✨

こんにちは☀️
サンライズキッズ都賀園です🌈

春の訪れを感じられる日が多くなり戸外で過ごす時間が心地良い季節になりましたね✨
新入園児さんも少しずつ新しい環境に慣れ、やり取りや遊びの中でたくさんの笑顔が見られるようになりました😊🎶
在園児さんは環境の変化に戸惑いながらも本来の元気いっぱいな姿を見せてくれています💭

 

最初にご紹介するのは、りんご組さんの食育活動のご様子です🍴
今回の活動で使うお野菜は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの3種類✨

始めにお野菜のカードを見ながらどんな野菜なのか、葉っぱはどんな形をしているのかなど、先生からお話を聞いてみます❕

みんながお野菜に興味を持ってくれたところで実際に手に取ってじっくりと観察をしてみます👀

どんな形をしているかな?
色は何色かな?

じゃがいもは触るとでこぼこしていて面白いね😊

くんくん…どんな匂いがするかな💭
気になったことや気付いたことを言葉にして嬉しそうに教えてくれました💗
最初はなんだろう?と不思議そうに見ていた子もお友達が楽しそうに触る様子を見るとゆっくり手を伸ばして一緒に楽しむことができていました✨

たなねぎの皮は剥くとペリペリ音がするよ❕
順番にやってみようね💭

先生と一緒にペリペリ〜✨
先生やお友達と顔を見合わせて楽しそうに笑っていました💕

じゃがいもを半分に切ってみると…

外側と中身で色が違うね👀
内側は少しペタペタしているよ❕
不思議な感触に「なんで?」と興味津々な様子でした💭

子どもたちからも「楽しいね」の声がたくさん聞こえてきましたよ😊🎶
お野菜の観察をじっくりと楽しんだ後は調理室までお届けに行きました✨

食育活動が大好きなりんご組さん🍎
今回も活動も楽しみながら行うことが出来ました❕
これからも様々な食材に触れたり食べたりと楽しみながら食に対する興味関心を深めていきたいと思います💗

 

 

続いては戸外活動のご様子です❕
もも組さん、いちご組さんはバギーに乗って駅周辺へお散歩に行きました☺️☀️

もも組さんのお友達にとっては初めての戸外活動✨
どんな表情を見せてくれるのかな?と先生達はとても楽しみにしていました💭
👦🏻👧🏻「しゅっぱーつ!行ってきまーす✨」

 

少し不安気な表情をしていたお友達もお散歩の楽しさが分かるとすぐに笑顔になりご機嫌に外の景色を眺めていました☺️💗

駅に電車が停車すると「でんしゃ!きた!」と指を差して嬉しそうな様子でしたよ🚃

 

🌳りんご組さんは公園へ遊びに行きました💕
身体を動かして遊ぶことが大好きなりんご組さん、「公園に行くよ〜」の声が聞こえるとすぐに自分から準備に取り掛かり嬉しそうな様子です✨

🎶一緒に滑ろう〜❣️

2人で並んでせーの!しゅーっ!
大きな滑り台にも挑戦❕

お気に入りの遊具で遊んだりお友達と追いかけっこをしたりいつも元気いっぱいに身体を動かして楽しんでいます😊

これから暖かくなるのでますます戸外活動が楽しみになりそうです😆☀️

 

続いてお昼寝のご様子をお伝えします💗
新入園児さんも今週からお昼寝が始まりました✨
お部屋の電気が消えて暗くなると不安になったり保護者の方が恋しくなったり涙が出てしまうお友達もいましたが…

背中をさすったり頭を優しく撫でたりしているとあっという間にスヤスヤと可愛らしい寝息が聞こえてきました☺️💤

もも組さんのお友達は眠たくなるまでおもちゃで遊びながらのんびりと過ごしていました☺️💕

😊ニコッと笑ったり手足をバタバタと動かしたり先生と一緒だと楽しいね💕

 

⏰たっぷり寝て午後もたくさん遊ぼうね❕

子ども達みんな新しい環境に慣れようと本当によく頑張っていますよ✨
これから通常保育も始まるので午後の時間も楽しみです💗

 

今週は今年度初めての避難訓練がありました⛑️✨
サンライズキッズ都賀園では毎月、地震や火災などの災害を想定した避難訓練を行なっています❕
今回は火事を想定した訓練でした💭
先生と一緒に紙芝居を見て避難の方法や身の守り方について確認した後は、みんなで防災頭巾を被る練習をしました😊✨

💁🏻‍♀️「防災頭巾はみんなの大切な頭を守ってくれる帽子だよ✨」

普段被っている帽子とは違って大きくて少し重たいよね💭

りんご組さんのお友達がお手本となって被っている姿を見せてくれましたよ✨
初めての避難訓練に戸惑いの表情を見せていたお友達も最後まで落ち着いて参加することが出来ていました😊

👩‍🏫子ども達を安全に迅速に避難させることが出来るよう、常日頃から避難ルートや必要な持ち物などの確認を行い、実際の災害を想定しながら毎月取り組んでいきたいと思います💪✨✨

 

 

今週のブログはここまでとなります✨
最後までご覧いただきありがとうございました💕

子どもたちの楽しそうな様子は伝わりましたでしょうか💭
☀️来週のブログもお楽しみに〜👋🏻

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん1名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)