☘️もも組製作✨&☀️進級遠足💕|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

☘️もも組製作✨&☀️進級遠足💕

2024-03-08

☘️もも組製作✨&☀️進級遠足💕

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です☺️

今週は雨や曇りなどのお天気が続きましたが、子ども達も元気に登園してきてくれて嬉しかったです😆🌈まだまだ寒い日が続きますので、暖かくして過ごしていきたいです❣️

そして早いもので、3月も残すところ半月となりましたね☺️🍀

残りの時間もたくさん子ども達と思い出を作っていきたいです📷

 

今週もたくさん楽しいことが盛り沢山な都賀園でした❣️

最初はもも組さんの製作からご紹介します⭐️

春らしい「はるかぜさんぽ」の読み聞かせから始まりましたよ🌈

たくさんのお花や蝶々が出てくると指差ししながら釘付けで見ていたもも組さん👀✨

👦🏻👧🏻「先生、見てみて👀💓」

綺麗なお花がたくさんだね🌼

製作が楽しみなもも組さん💖✨

 

最初はシール貼りからスタートです😊✨

蝶々の形をした画用紙に、キラキラのシールを貼っていきます❣️

シールもぺったん❣️1人でも上手に貼れるようになったね⭐️

「どれにしようかな❔✨」迷っちゃうね❗️

😊「ここに貼るんだ〜✨」
好きな所へペタペタと貼って可愛い蝶々を完成させることができましたよ🎶

 

次はビー玉と絵の具を使ってつくしを作っていきます💕✨
コロコロ🎶たくさん色がついてきて楽しいね❣️

淡い色合いが綺麗だね😍✨

僕も一緒にせーの、コロコロ〜😆✨✨

 

思わず体も一緒に動いてしまうくらい楽しいお友達😆💕💕

「先生、わたし上手❓」
「すごいすごい❣️上手に出来てるよ〜😊」

お友達が頑張っている姿も気になるようでずっとお互いに見合っていました👀✨✨

 

製作活動を通して、沢山のことができるようになったもも組さんでした🌼✨

可愛らしい製作はエントランスに掲示中です❣️是非ご覧になってくださいね✨

 

 

🌳次にいちご組さんともも組さんの進級遠足のご様子をお伝えします💁🏻‍♀️✨

遠足の行き先は、子どもたちの大好きな美しの森公園😆💕💕

 

階段も手すりをしっかりと握ってよいしょ❕よいしょ❕

歩くのもとっても上手になりました🌈✨

手を繋いでぎゅっと離さず歩けるね😆❗️

公園行くの楽しみだね😆✨✨

全員が公園に到着したらさっそく絵本「おへんじできるかな」の読み聞かせです📕✨

お外での読み聞かせでも絵本をじっと見て聞いてくれましたよ😊✨お返事する動物たちに興味津々な子どもたち👀

知っているものが登場すると指差しやお喋りで教えてくれました🎶

 

絵本の後は朝の会をしました❕

☀️先生おはよう、みなさんおはよう〜🎶

手拍子に合わせて元気いっぱいに歌ってくれました☺️✨✨

お歌の後は朝のご挨拶です❣️

「先生おはようございます!みなさんおはようございます☀️」

元気なご挨拶の声が響いていました😊🌈

朝の会が終わったらみんなお待ちかね朝おやつの時間です❕おやつの歌を歌って…😆🎶✨

おててパッチンいただきます😋💗💕

ラムネとビスケット、早く食べたーい😍💖

もぐもぐ😋美味しいなあ😋💞

お外で食べるおやつは格別❕

いつもよりも美味しく感じるね😋💕💕

👦🏻「甘くて美味しいなあ🤤」

お友達と顔を見合わせながら楽しくお喋りしていました🌼

「ごちそうさまでした!」のご挨拶の後は遊具でたくさん遊びます⭐️

 

🌲公園が大好きな子どもたち、お友達と隣同士で並んで滑り台を滑ったり追いかけっこをしたりたくさん身体を動かして遊んでいます😆💕💕

2人で一緒にせーの!シューッ!

美しの森公園のお気に入り遊具は、大きな滑り台🛝💗

何度も何度も滑って、楽しんでいました🌈✨

もも組さんのお友達も先生と一緒に1人で上手に滑り台が滑れるようになりました😆💕✨

 

こちらでは「いらっしゃいませ〜」と小石を商品に見立ててお店屋さんごっこをしていましたよ💁🏻‍♀️💕チラッとお店を覗いてみました👀✨

最初のお客さんは…

🙋‍♀️「これください!」

ピッ!「〇〇円です!また来てね〜👋🏽✨」

石や枝を集めてきて品物が沢山集まりました✨

気分はすっかり店員さん😊✨✨セリフもばっちりでした❕

見立て遊びもとっても上手になってきたね❗️

 

💪よいしょ‼️よいしょ‼️

いちご組さんもザイル遊具に挑戦です🔥

やっほー😯🙌✨せんせい〜見てみて👀❗️」

保育者が後ろから押してあげると自分の力をめいっぱい使ってのぼる子ども達☺️💗チャレンジしたい気持ちを見せてくれました🍀

 

そしてこの遊具で全員が1度は回す、大人気のハンドル😆‼️

大好きな救急車🚑を運転しているのかな❓

みんな安全運転でお願いしますね〜🎶

 

🖍️お絵描きでは、大好きなアンパンマンを描いてもらって大興奮❗️

たっぷりと遊んで楽しかったね❗️楽しい思い出になっていたら嬉しいです🌈

進級遠足、子どもたちの笑顔をたくさん見ることのできた1日でした😆✨❕

来週はりんご組さんの卒園遠足になります❣️

卒園してみんなバラバラになってしまうので、沢山楽しい思い出を作りたいと思います🌸

 

 

最後に月に1度行っている避難訓練の様子をお伝えします🚒‼️

今年度最後の避難訓練は地震を想定して行いました。

「地震です❗️」の先生の声にすぐに反応して、防災頭巾を被るのも本当に早くなりました☺️✨

地震に驚いて泣いてしまう子もいましたが、先生がいるから大丈夫だよ😌の言葉で落ち着き園外に出ることが出来ていました👏✨

千葉市もここの所、地震が多くありますので引き続き気を付けていきたいと思います❗️

 

それでは次回のブログも楽しみにしていてください👀💕

また、来週も元気にきてくださいね😊☀️

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん1名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)