🌸ひな祭り会&製作&お楽しみ会🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌸ひな祭り会&製作&お楽しみ会🌸

2024-03-01

🌸ひな祭り会&製作&お楽しみ会🌸

こんにちは😊

サンライズキッズ都賀園です☀️

とうとう今年度最後の月、3月に突入しました🌸

寒い日も続いていますが、時々温かく感じる日もあり春の訪れを感じられるようになりましたね🌷✨週明けは体調を崩してお休みのお友達も多く心配でしたが、週の後半には元気になって登園してくれたのでいつもの賑やかな都賀園になっていました☺️💕

引き続き感染対策を行い、元気に過ごせるようにしていきたいです🌈✨

さて、今週はひな祭り会のご様子🎎とりんご組さんの2月の製作の様子🍎お楽しみ会の様子🥰をお伝えしたいと思います✏️

 

まずはひな祭り会の様子です✨

明後日3月3日はひな祭り🎎💗

保育園でもひな祭り会を行いました🎵

2月の中旬から「うれしい ひなまつり」を歌ったり、保育参観でクラスごとに雛飾りを製作したり🎨✨ひな祭り会を楽しみにしていました👦🏻👧🏻✨

 

まずは、ひな祭りのお話から始まりました👀❣️

👩‍🏫「ひな祭りは、女の子の幸せや健康をお祈りする日なんだよ🌸」

毎日元気に過ごせますように✨という願いを込めてお家に雛人形を飾るそうです🎎

👧お家にお雛様あるよ〜💓

 

次に、”雛人形を飾りましょうゲーム”をしました🎶

👩‍🏫「お代理様とお雛様の周りにお供えものがなくて寂しいよね🥹💦」

みんなで飾り付けをしてあげることに✨✨

🍎りんご組のお部屋に飾りがいっぱい❣️

 

😊みんなで集めて飾ってね🌸

「よーいスタート‼️」の合図でゲームが始まりました📣🌟

りんご組さんはお玉で雛あられを掬います🥄

👧🏻「そーっと、、、そーっと、、、」

いちご組さんは菱餅を運びます📦

「よいしょ‼️よーいしょ‼️」

もも組さんは桃の花を持っていきます🌸

👦🏻「きれいなお花だな〜🌸」

 

✨お代理様の隣に置こう💫

👦🏻「どれにしようかな〜❓」👧🏻「こっちにもあるよ☺️💗」

🍓いちご組さんは色とりどりの菱餅に目を輝かせながら選んでいましたよ😍

みんなで協力してそーっと積み重ねて😌

菱餅の完成です🙌✨

🍎りんご組さんはお玉で掬ったひなあられをお皿に盛り付けしています😉

あっという間にお皿いっぱいになりました🥰

 

👦🏻「雛人形の飾り付け大成功🙌✨」👧🏻

可愛らしい綺麗なお雛様🎎が完成しました😙👏

最後に、お雛様とお内裏様と一緒に「うれしい ひなまつり」の歌を歌いました😊✨

 

🎎ひな祭りということで、この日の給食は『鮭のちらし寿司』でした😋

鮭ちらし寿司はピンクでとっても可愛らしく、ご飯を見て「うわぁ〜💓」喜んでいました😊

👧🏻「いただきま〜す😋」

🍑もも組さんも美味しそう😍とスプーン🥄が進みます✨

サンライズキッズ都賀園では、食育の取り組みの1つとして季節の食材を使用し、日本の四季を感じられるようなメニューを栄養士が考案しているほかお誕生日会のお祝い食🎂やひな祭りなどの行事食🎎など「食」を通して季節や文化、伝統を感じられるように献立を作っています。

🌸都賀園の子どもたちが今年も1年、健康で幸せに過ごせますように…🤲✨

ぜひ、3月3日ひな祭りにはお家に持ち帰ったお雛様を飾ってみてくださいね🎎💖

 

 

🍎次はりんご組の製作の様子です🎨

今の季節にぴったりな暖かそうな帽子を被った自分と雪だるまを作りました⛄️

📚「ぽかぽか」の読み聞かせをしました✨

🐏編み物が得意の羊さんが色々な動物に暖かいプレゼントをしてくれる心もホッコリするお話しです🧶

子ども達も温かい帽子や手袋を作りたい気持ちになった所で製作がスタートしました💨

 

まずは絵の具でニット帽に模様をつけました🎨

「私はピンクが好きなの〜🩷」

筆の持ち方もこの1年間でとても上手になりましたね💮

「僕はオレンジ🍊🧡」

😳あれ?茶色になったー🤎」

色が混ざり合って色の変化を楽しみました😉✨

 

次はクレヨンで雪だるまの帽子と手袋🧤に模様をつけました🖍️

好きな色を沢山使ってお絵描きができました💪✨

 

最後に🌟お顔に目や鼻をシールで仕上げをしてクレヨンでお口を描いたら、、、💋

⛄️👦🏻👧🏻素敵な作品が出来上がりました🙌✨

髪型や口の形、表情も様々で😚楽しく雪遊びをしているかのようです❄️

エントランスに掲示していますので是非ご覧ください👀💞

 

最後に紹介するのは、お楽しみ会の様子です🥰

今月、都賀園では2月生まれのお友達がお休みでしたので、お楽しみ会をしましたよ😼✨

🧲マグネットシアターでは子ども達が大好きな自動販売機が登場しました❤️

この自動販売機は動物さん達も買いに来てくれるようで、、、

ライオンさんがボタンを押すと🦁👆

大好物のお肉が出てきました🍖💕

他にもゾウさん🐘ウサギさん🐰お猿さん🐵がお買い物しましたよ😌✨

👦🏻👧🏻「買ってみたいー❣️」と沢山の手が上がりましたよ🙋‍♀️✨

 

最後に子ども達にもボタンを押すのを協力してもらいました😆✨✨

お金を入れて💰ボタンを押すと🤭💕💕

「何が出てくるかなー😍❓」

みんなが大好きなジュースが出てきてくれました🍹✨✨

大盛り上がりのマグネットシアターでした😆✨

来月は今年度最後のお誕生会になります!楽しみにしていてくださいね❣️

 

今週のブログはここまでとなります✨
最後までご覧いただきありがとうございました💕

来週のブログもお楽しみに〜🌈✨

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)