🌸保育参観🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌸保育参観🌸

2024-02-22

🌸保育参観🌸

こんにちは☀️
サンライズキッズ都賀園です🌈

今週は晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりがある週になりました❕
みなさん気温差から体調を崩していないでしょうか😊
これからの時期、乾燥も気になりますので細めな手洗いうがい、十分な睡眠と食事で元気良く過ごせるようにしていきたいですね💭

 

今週は先日行われました保育参観のご様子をお伝えしたいと思います💗

今回、都賀園では子ども達が普段どのように保育園で過ごしているのか、どんな活動に取り組んでいるのか保護者の皆様にぜひ知っていただきたいと思い保育参観を行いました❕

保育参観に子どもたちはドキドキ💭
「ママが来てくれるよ!」「○○ちゃんはパパ!」と報告しあったり小さいお友達はいつもと違う雰囲気を感じ取りソワソワしていたりとドキドキの朝でした✨

大好きなお家の方と一緒に保育参観スタートです‼️

 

最初はみんなで楽しめるビンゴゲームです🎶
お家の方と一緒にイラストが描かれた紙を台紙の好きな所に貼っていきます😊

どこにしようかな💭

大好きなバナナのイラストを真ん中に貼ったよ🍌

もも組さんのお友達も上手に貼ることが出来ました✨

それではゲーム説明です❕
・先生達が今からピアノである曲を弾きます🎹
・歌の曲名と同じイラストがあったらペンで丸をします⭕️
・3つの丸が1列に揃ったらビンゴです❕
⭐️景品のプレゼントもあるから良く聴いていてね💗

 

👩🏻「うたビンゴ、この曲なーんだ?」

🙋‍♀️知ってる!〇〇のお歌だよ!」
毎日、朝の会で月の歌を歌っている子ども達🎶

🎶前奏を聴いただけですぐに曲名が分かり自信満々に答えてくれました👏🏻


🙆‍♀️少しずつビンゴになったお友達が出てきました✨✨
景品は折り紙で折った飛行機やお花などなど🌼💗

歌が変わるたびビンゴのお友達もどんどん増え、最後は全員が景品をゲットすることが出来ましたよ🙌🏻✨✨

 

楽しいゲームの後はひな祭りへ向けて製作活動をしました🎎✨
クラスごとに分かれて様々な技法でお雛様とお内裏様の洋服を作っていきます🎨

もも組さん🍑
にじみ絵の技法を使って製作しました✨
水性ペンを使って洋服に色を付けていきます❕

たくさんの色があってどれにするか迷っちゃうね💭

👩🏻お家の方と一緒にぐるぐる、トントン!
自分の好きな色のペンを使ってお絵描きを楽しみました😊🎶

 

👘洋服が完成したら顔に目と口のシールを貼ります❕

🤔どこに貼るのかな?と子ども達も先生のお話を上手に聞いていましたよ💗

思い通りの場所にシールを貼ることが出来るようになってきました✨

 

 

いちご組さん🍓
タンポスタンプを使って洋服に模様や色を付けました🎨

絵の具を使った製作が大好きないちご組さん✨
お家の方に見守られながら夢中になって取り組んでいました💭

🎨ポン!ポン!
絵の具の色が混ざり合うことで新しい色も出来上がってとっても綺麗だね💕

 

次に顔にシールを貼っていきます☺️

シール台紙を半分に折ったりシールの端に指先を当てたりしながら自分で上手に剥がしていましたよ❕

完成✨
可愛らしいお顔が出来上がりました👏🏻

 

りんご組さん🍎
折り紙を使った製作に初めて挑戦しました✨

☺️どうやって作るのかな?
先生のお話を聞いてからみんなも一緒にやってみようね❣️

😊難しいところはお家の方にお手伝いをしてもらいながら折り紙の角と角を合わせて綺麗に折ることが出来ました✨

お雛様とお内裏様のお顔と洋服が完成したらのりを使って台紙に貼っていきます👀

指を1の形にしてぬりぬり〜
のりのペタペタとした感触を楽しみながら取り組んでいましたよ💭
😆上手に貼れたね❕

みんな素敵な洋服が完成しました✨
製作した作品は保育室内に飾り、ひな祭り会当日を迎えたいと思います🎎💗

 

 

🎶たくさん遊んだ後は、子どもたちの大好きな給食の時間です🍽️💕

おててぱっちん、いただきます😊

モグモグ、パクパク…

美味しいね💗

少しずつお皿がピカピカになってきました✨
👦🏻「お魚もう少し食べたいな💭おかわりください❕」

 

好きなメニューやデザートをおかわりするために苦手な食材も頑張って食べてみようとする姿が見られます👀

保護者の方にかっこいい姿を見せようと、みんな上手に食べ進めていましたよ😊🍴✨

 

食後のお着替えや歯磨きを終えたら帰りの会をして降園しました😌🫧

保護者の皆様お忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました✨
今年度も残すところあと1ヶ月程になりましたが子ども達とたくさんの思い出を作ったり保護者の皆様と子どもの成長を一緒に感じたりしながら楽しく過ごしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします😊

 

今週のブログはここまでとなります✨
最後までご覧いただきありがとうございました💕

来週のブログもお楽しみに〜👋🏻

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)