🍽️食育活動&製作活動🍀|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🍽️食育活動&製作活動🍀

2024-02-16

🍽️食育活動&製作活動🍀

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です🌈
今週はお天気の良い日が続きました✨

2月とは思えないほど暖かく、とても過ごしやすかったですね🌱
朝の会で子ども達にお天気を聞くと「It’s Sunny☀️」という元気な声が保育室に響き渡りましたよ😊

さて、今週のブログはりんご組さんの食育活動🍽️といちご組さんの製作活動🖍️のご様子をお伝えしたいと思います🍀

 

🍎まずはりんご組さんの食育活動です🎵

👧🏻「お手伝いしてあげるね💕」

素敵なエプロンと三角巾を身に付けてから手洗いをして準備万端です✨

給食の野菜炒めで使うキャベツを今から小さくちぎっていくよ🥬

さあ、りんご組さんにクイズです❣️

キャベツの葉っぱはどれでしょう🎵

「えー、どれだろう🤔」「こっちじゃないかな❓」

お友達同士で相談していましたよ✨✨

それでは実際に本物のキャベツを見てみよう🥬

くんくん、どんな匂いがするかな❓

冷たくてツルツルしているね✨

観察が終わった後は早速みんなでちぎっていきます✊

ビリッて音がするね😆👂

見て見て〜、こんなに小さく出来たよ😆

感触を確かめながら楽しそうにちぎっていました🎶

たくさんビリビリしたね🤲🥬

大きかったキャベツの葉はあっという間に細かくなりましたよ👍

楽しそうなりんご組さんの声を聞き、調理師さんもお話しをしに来てくれました✨

👩‍🍳「キャベツはお腹の中を綺麗にしてくれるお野菜なんだよ‼️今日の給食で食べてみてね🎵」

ちぎったキャベツを調理室まで持って行くお手伝いもしてくれましたよ❣️

美味しく作ってください🤲💗

 

⏰それではお待ちかねの給食タイムです🍽️

キャベツあったね🎶

給食では自分達でちぎったキャベツが入っているかどうか、お皿の中をじっと眺めるりんご組さん🍎👀

「◯◯ちゃんがちぎったやつかな❓😆」

大きなお口でもぐもぐ、美味しいね😋

「りんご組さんがちぎってくれたキャベツが入っているよ❣️」と伝えるともも組さん🍑といちご組さん🍓もとても美味しそうに食べていました💓

野菜が苦手な子も今日は一口パクリッ✨

いっぱい食べて大きくなってね🌈

実際に自分の手で触れることで親しみを持ち、更に食事の時間が楽しくなるようこれからも様々な形で活動していきたいと思います❣️

お家でも「楽しかったよ〜」とお話ししてくれたお友達がたくさんいたようで、とても嬉しかったです💕

保護者の皆様、活動の度にエプロンや三角巾のご用意をして下さりありがとうございます😊

次回の食育活動は何組さんかな❓

お楽しみに

 

 

⭐️続いてはいちご組さんの製作活動をご紹介致します⭐️

今回は2月をイメージして暖かそうな手袋をみんなで作りましたよ🧤❄️

まずは今からどんなことをするのか、先生のお話しを聞きます👂

おててが2つあるね☺️🙌
1つはお絵描き、もう1つはノリを使って折り紙を貼るよ🎵

先生の見本をじっと見たり、時々「うんうん」と頷いたりしながら、最後まで良くお話しを聞いてくれていました🍓

お約束事をした後は早速、製作開始です⭐️
🖍️クレヨンで手袋の模様を書いていますよ🎶

ぐるぐる〜🌀トントンッ💫
👦🏻「僕はカラフルな手袋にするよ🧤」

たくさんの色があって迷っちゃうね🤔🌈

👧🏻「私はオレンジ色の手袋にしようかな🧡」

製作活動が大好きないちご組さん🍓机の真ん中に置いてあったクレヨン🖍️を「どうぞ」「ありがとう」などと譲り合って使うことが出来ていて先生達は感動しました👏💓

表現や手指の発達だけでなく、お友達同士でのやり取りにも成長を感じた瞬間でした✨

 

クレヨンで手袋の模様を書いたら今度は折り紙をノリで貼り、もう片手を完成させていきます☝️

冷たくてペタペタして面白いね😆💞

ぬりぬり…🎵
折り紙からノリがはみ出ないように真剣な表情で取り組んでいましたよ✊

たくさん貼ったよ〜✌️

折り紙を貼ったら素敵な手袋の作品が完成しました✨✨

いちご組さんの可愛らしい手袋は現在エントランスに掲示中です🧤
ぜひご覧ください💁🏻‍♀️💗

 

☀️天気の良い日が続いていたので今週もたくさん公園に行って遊ぶことが出来ました🙌

滑り台いってきまーす👋💞

🍑もも組さんも上手に階段を登っていますよ✨

3.2.1.シュー‼️🎶

楽しそうに遊ぶ子ども達の姿に先生達も元気をもらいました💪✨

今週のブログはここまでとなります🌟
最後までご覧いただきありがとうございました🍀

可愛らしい子ども達の様子は伝わりましたでしょうか💓

来週は保育参観のご様子をお伝えしたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね👋😊💕

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)