🪥歯磨き✨&❄️もも組製作活動☃️|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🪥歯磨き✨&❄️もも組製作活動☃️

2024-02-09

🪥歯磨き✨&❄️もも組製作活動☃️

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です☀️

今週は雪も積もり、いつも以上に寒さを感じる週でしたね❄️☃️

子ども達も雪降るかな❓と楽しみに外を眺める姿が見られましたよ👀子どもも大人も寒さに負けず、元気に過ごしていきたいです💕

 

さて今週ご紹介するのは、りんご組さんの”歯磨き活動”です🪥

今週から歯磨き活動を給食後にスタートしました🦷✨

歯磨きセットをみてワクワク・ドキドキ💕

子ども達同士で「見てみて、僕はこれだよ❗️」「わたしのはこれ❗️可愛いでしょと自分の歯磨きセットを見せ合い、盛り上がっていました👀💓

 

最初は先生のお話を聞いて、お約束をしてから始めました

👩🏻「歯磨きは必ず椅子に座ってしようね❣️」

「口の中をゆすいだら順番でお友達と交換こしようね🎶」などなど先生のお話をしっかりと頷きながら聞いてくれましたよ👂✨✨

 

🌈早速、歯磨きにチャレンジ😆‼️

「シャカシャカ🪥自分でできるよ❣️お家でやってるもん😉」

「ゴシゴシ❣️虫歯バイキンやっつけよう🌈」

👧🏻「上の歯、下の歯前歯もしっかりね💓」

 

🦷歯を磨いたら、コップを持って並びます🎶上手に列に並べるね‼️

自分の番になったら「グジュグジュ〜ペッ‼️」ゆすいでいきます💗

順番待ちもワクワクしちゃうね❣️

楽しみに待ちます😊

綺麗になって、お口もさっぱりだね😆🫧✨

終わったら袋に入れて自分でお片付けをしました❣️

 

お昼寝前に、歯磨きの振り返りをしましたよ🦷✨

🤩真剣‼️‼️

 

😳みんなのお口ピカピカになったかな〜❔

お大きいお口を開けて見せてくれました😊

👏すごい、すごい❕上手に磨けたね✨✨

 

綺麗な歯だと気持ちがいいね😆✨✨

これからもみんなで歯をピカピカにしていこうね💕

👦🏻👧🏻「はーい🙌」

保護者の皆様、歯磨きセットのご用意をして頂きありがとうございます😌

🦷短い期間ですが子ども達と楽しく活動していきたいと思います✨

 

 

次にご紹介するのは、もも組さんの製作の様子です❣️

都賀園も今週久しぶりに❄️雪が降りました✨

降ってきた雪を部屋の中から見て、大喜びしていました🎶次の日雪を持って登園してきてくれたお友達もいて、子どもも大人も雪の話題で持ちきりな週でした😊

もも組さんは、この時期にぴったりな雪だるま⛄️を作りました☺️💕

先生のお手本を見てワクワクしているもも組さん✨✨

👦🏻「これこれ❣️知ってる😆」と言っているかのように指を差して教えてくれました🎶

 

今回はクレヨン🖍️と絵の具を使って指スタンプをしました☀️

クレヨンで雪だるまのお腹を描いていきます❣️

 

👦🏻「どの色にしようか迷っちゃうね☺️✨」

👦🏻「青にしようかな〜❣️」

 

お絵描き、楽しいなあ😆✨✨

自分の好きな色を真っ先に選ぶようになったもも組さん❣️筆圧も以前より強くなり1人でもどんどん描けるようになりました

クレヨンでカラフルな雪だるまさんに変身⛄️🌈✨

 

クレヨンが終わったら、次は指スタンプで雪を表現していきます❄️

👩🏻「指に絵の具をつけてポンポン☝🏼していこうね💗」

先生と一緒に雪作り、楽しいね☺️💕💕

👧🏻「わたしは1人で出来るんだよ〜☀️」

 

❄️雪が沢山降ってきたね😊✨

チョンチョン☝🏼✨

可愛らしい指先で小さな雪が表情されていてとても素敵です❄️✨

 

完成した雪だるまさんの製作はこちら💁‍♀️✨✨

エントランスに掲示中なので、可愛らしい作品を是非ご覧になってくださいね👀✨

 

室内遊びの様子もご紹介します📷💕💕

いちご組さん、🪑椅子に長く座れるようになった分、机上遊びが十分楽しめるようになりました❗️言葉も増えてお友達や保育士との会話も弾んでいます✨✨

👦🏻アンパンマン作って〜💓

😊どうかな〜アンパンマンに見えるかな💓

 

サーキット遊びも大好き💓です☺️

手を広げて、ゆっくりゆっくりね💕

 

午後おやつの後、遊びたいことを沢山リクエストしてくれるようになったりんご組さん🌈💕

この日は楽器遊びのリクエストがありました❣️

🎶かえるのうた、ちょうちょ、こぎつねこんこん、いとまき等、いろいろな曲を知っているので、次々に「今度は〇〇の曲にしてー💓」と伝えてくれます☺️♪

 

戸外遊びが大好きな都賀園のお友達は、室内遊びも楽しく過ごしています😊✨

🕰️降園時間、もっともっと遊びたくてお家の方がきても遊びが止まらないことも🎶先生達はきまって、「明日また、たっくさん遊ぼうね❣️」とお約束をします☺️💓

 

それでは今週のブログはここまで👋🌈

来週も楽しいことが盛りだくさんなので楽しみにしていてください🍀

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)