🍑もも組食育👨‍🍳&👹節分会👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🍑もも組食育👨‍🍳&👹節分会👹

2024-02-02

🍑もも組食育👨‍🍳&👹節分会👹

こんにちは😃
サンライズキッズ都賀園です☀️

厳しい寒さが続くこの頃子どもたちは・・・
「手袋してきたよ🧤💕」「あったかい帽子かぶってきたの🧶」と
小さい体で季節を感じながら過ごしています😊❄️

園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいますよ🥰

今月も冬の遊びや楽しみを見つけながら、元気いっぱいに過ごしたいと思います❗️

 

今週はもも組さんの🥄食育活動 ‍🍳と👹節分会👹についてお伝えします✏️

 

まずは❕👹2月2日の節分会です✨✨

絵本「おにはーそと」の読み聞かせが始まりました📚✨

📚節分の日にのねずみのちゅーたんとパパがお部屋のお外に向かって豆まきを楽しむお話しです!

窓の外に鬼のパンツ🐯🩳やツノのような模様やこわ〜いお顔が次々に登場❗️

👦🏻👧🏻「鬼さんかなー⁉️」とハラハラドキドキしていましたよ😳💞

最後は絵本に合わせて、一緒に「鬼は外〜!」と掛け声を掛けました📣✨

 

次に、先生から節分のお話を聞きました☺️✨

👩‍🏫「節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日だよ🫧

お話や絵を真剣に聞いてくれる子ども達でした😉✌️

みんなの中には泣き虫鬼さんいないかな👀⁉️

おこりんぼ鬼さん😠いないかな❓

笑い鬼さん😆はいるよね✨腹ペコ鬼さん🤤もいるよね✨

 

次は、「鬼さんを完成させようゲーム‼️」をしました🎶

👩‍🏫「あれあれ❓鬼さん髪の毛つけるの忘れちゃったみたい😳💦」

みんなで鬼さんを完成させてあげることに✨✨

 

🍎りんご組のお部屋に鬼さんのモコモコ髪の毛がいっぱい‼️

😊みんな沢山集めてきてね🎶

 

「よーいスタート‼️」の合図でゲームが始まりました📣✨

👦「どれにしようかな〜🤔❓」

👧「黄色のフワフワ髪の毛あった💛」

「こっちにもあるよ☺️💗」

髪の毛をみつけて、鬼さんの頭にぺたり😊‼️

👦🏻「どこに貼ろうかな⁇頭ふわふわ〜💗」

あっという間にたくさん集まったね可愛らしい鬼さんが完成しました😉✨

👦🏻「鬼さんづくり大成功🙌✨✨」👧🏻

🙌ヤッター‼️

 

今度は、みんなの中にいる鬼さんを退治しよう‼️

次はお待ちかねの🌟「豆まき」です👹💕

みんなで🫘豆に見立てたボールを投げて鬼をやっつけよう💪🏼💨

みんなで作った鬼に向かってみんなで豆まきです‼️

 

💪✨お面をつけて、やる気アップ‼️

手作りのお面を被って、やる気満々です😊✨

👦🏻👧🏻「えいえい!おぉー‼️」

 

鬼退治の始まりです‼️

みんなで豆を投げて鬼をやっつけよう❕❕

「😊そ〜れ、ポーイ‼️

「👹オニは〜外!🍀フクは〜内!」元気な声を響かせていました📣❣️  

終わった頃にはみんなの心にニコニコ鬼が入っていましたよ😉💓

 

 

鬼退治をした後はお腹ぺこぺこ〜😋

楽しみだった給食はなんと❣️節分の日にちなんで特別メニューでしたよ😆🌟

この日は「赤鬼ハンバーグ🍴」が出てきてみんな大喜びでした✨

思わず、鬼のポーズを取っちゃうね👹💗

最後までみんなでパクパクモリモリ食べる事ができました😁🍽

お腹も満たされて大満足な子ども達の姿を見る事ができてとても良かったです💗

 

👹2月3日の節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように🍀」の意味をこめて、悪いものを追い出す日とされています❣️

都賀園の子どもたちが今年も1年、健康で幸せに過ごせますように…🙏🏼✨

ぜひ、2/3節分の日にはお家でお面を使って豆蒔きしてみてくださいね💗

 

 

最後に、もも組さんの食育活動のご様子です🍑

園では食育の活動を通して、子ども達が楽しみながら食に興味を持てるように取り組んでいます❣️

今回はおやつの盛り付けをしましたよ👩‍🍳

自分で食べる物を自分でお皿に取り分ける、たったこれだけのことと感じてしまうかもしれませんがお家やお給食では最初から食べられる量を大人が考えて出していますよね😌🫧

自分で考えながら行う活動はとてもワクワクするものです☺️💕

 

👩‍🏫「今日は自分でお皿によそってみましょう🎶」

☺️落とさずにできるかな〜❔ドキドキ💓

こぼれないかな❓

ゆっくりゆっくり慎重に盛り付けしました😊💕

わー!!美味しそう👏✨

👦🏻「見て見て~👀💫」

みんな上手に盛り付け出来たね👍👍

とても美味しそうなマカロニあべかわがお皿に入りました☺️✨✨

自分で盛り付けたおやつはどうかな❔

「パクッ😋」スプーン🥄に乗り切らない量をすくって食べていました❣️

✨大きなお口であーん🥰

「☺️美味しい✨」とあっという間にピッカピカのお皿になっていました✌️

自分で盛り付けたおやつはいつもより美味しく、特別に感じましたね🥣💕

ぜひお家でも一緒に簡単なところから食育を始めてみてはいかがでしょうか☺️❤️

 

 

それでは、今週のブログはここまでになります😊

来週はどんな楽しい事があるかな❓

次回のブログも楽しみにしていてくださいね🌈

また来週〜👋🏼✨✨

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん満名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)