🎂お誕生日会&戸外遊び🌈|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🎂お誕生日会&戸外遊び🌈

2024-01-26

🎂お誕生日会&戸外遊び🌈

こんにちは☀️
サンライズキッズ都賀園です❕

真冬の寒さにも負けず元気いっぱいに登園してくる子ども達💭

お散歩に出ると「息が白くなった!」と自分の息が白いことに気がつき喜ぶ姿も見られました✨

感染症が流行する時期ですので体調管理などに気を配りながら元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います😊

 

今週はお誕生日会のご様子と戸外遊びのご様子をお伝えしたいと思います💗

最初にご紹介するのは1月生まれのお友達のお誕生日会です🎂

いちご組さんのお友達がお誕生日を迎えました✨

自分のお誕生日会をずっと楽しみにしていたお友達、みんなからたくさんお祝いをしてもらい嬉しそうな様子でしたよ💕

 

絵本「ぜったいにおしちゃダメ?ラリーのたんじょうびケーキ」の読み聞かせからスタートしました📚

ケーキに乗っている不思議なイチゴを押すたびに楽しいハプニングが起こるとても面白いお話です😊

押しちゃダメ!と分かっていても押したくなってしまう子ども達💭

大好きな絵本に最後まで夢中になって見ていましたよ✨

「ぜったいにおしちゃダメ?」シリーズの絵本は他にもたくさんの種類があるのでぜひお家でも読んでみてくださいね☺️🎶

 

絵本の後はお誕生日のお友達にインタビューをしました🎤

💁🏻‍♀️「何歳になりましたか?」

👧🏻「2歳です❕」

💁🏻‍♀️「好きな食べ物はなんですか?」

👧🏻「バナナです🍌」

💁🏻‍♀️「好きな遊びはなんですか?」

👧🏻「おままごとです🧸」

お友達や先生達の前でも緊張することなく笑顔でたくさんの質問に答えてくれました💗

お誕生日ケーキにろうそくを差していきます✨

2歳のなのでろうそくを2本手に取って…

落とさないようにそーっと乗せていきます💭

可愛らしいケーキの完成です💕嬉しいね😊

 

担任の先生からお誕生日カードのプレゼントです🎁💕

💁🏻‍♀️「お誕生日おめでとう🎂」

👧🏻「ありがとう〜💕」

何度もカードを覗き込んで嬉しそうな様子でしたよ😊💗

お家の人と一緒に見てみてね💭

 

続いて先生からお誕生日の出し物のプレゼント🎁です✨

今回のプレゼントはバルーンアートでした🎈✨

カラフルな風船がたくさんあるよ💭

🥰何が始まるのかな?とワクワクしている子ども達💗

🎶さんぽのお歌に合わせて隠れている動物さん達を探しに行きます‼️

😊あっちかな?こっちかな?

最初に出てきたのは…

にょろにょろ〜‼️‼️

可愛らしい緑色のヘビさんでした🐍

ヘビさんの不思議な動きに目が離せません👀‼️

 

次は先生がオレンジ色の細長い風船をくる、くる、くるくるくる🌀

😆さて、何が出来るかな❔

😳ワンッ!ワンッ!?

誰かの鳴き声が聞こえてきたよ🐶💗

👦🏻👧🏻「ワンワン!いぬさん!」

細長い風船の形が少しずつ変わっていく様子に子ども達も夢中になっていました💕

ワンワンだぁー!とみんな嬉しそうにお話していましたよ😊🎶

 

🧐ピンク色の風船はどんな形になるのかな…?

お友達から「先生すごーい❣️」の声で先生ものりのりです☺️💕

ひらひら〜🦋✨✨

可愛らしい蝶々さんが出来上がりました🦋💕

なんだろう?と不思議に思うお友達もいて子ども達は様々な反応を見せてくれましたよ💭

 

今回出てきた3色の風船を組み合わせると…

🌈きれいな虹の完成です✨

今日はお誕生日会ということでアンパンマン達がケーキを持ってお祝いに来てくれました💗

大好きなアンパンマンに子ども達も大興奮❕

最後はみんなでハッピーバースデーのお歌を歌いました🎶

お友達も手拍子をしながら元気いっぱいにお祝いしてくれましたよ☺️

改めて2歳のお誕生日おめでとう🎂

素敵な一年になりますように💭

来月のお誕生日のお友達は誰かな❔楽しみにしていてくださいね✨

 

 

続いては、戸外遊びのご様子をお伝えします❕

この日はとてもお天気が良かったので上林房公園まで遊びに行きました☀️

🌳公園が大好きな子どもたち、お友達と追いかけっこをしたり隣同士に並んで滑り台を滑ったりたくさん身体を動かして遊んでいます💗

一緒に滑ろう〜✨

👦🏻「せーの!シューッ!」

滑り終わった後に顔を見合わせて嬉しそうに笑ったりお友達と「もう一回やろう!」とお話したりしながら仲良く遊びを楽しんでいます☺️🎶

 

大好きなシャボン玉遊び🫧

「まってー!」とシャボン玉を追いかけて公園内で行ったり来たり💭

先生が持っているシャボン玉を指差して「一緒に作りたい」という気持ちを伝えてくれたお友達もいましたよ😊💗

遊びの合間にもお友達とのとても可愛らしい表情をたくさん見せてくれました💕

お天気がいい日は、またみんなで公園まで遊びに行こうね✨

 

今週のブログはここまでとなります✨

最後までご覧いただきありがとうございました💕

子どもたちの様子は伝わりましたでしょうか💭

来週は節分会があります👹

週明けも元気に登園してきてくださいね✨

次回のブログもお楽しみに〜👋🏻

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん2名、1歳児さん満名、2歳児さん1名🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)