1月の製作活動🎨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

1月の製作活動🎨

2024-01-19

1月の製作活動🎨

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です🌈
先週末は初雪が降りましたね❄️
月曜日には登園してから「雪見たよ❗️」とお話ししてくれるお友達もいましたよ💓⛄️
今週も土日はお天気が崩れるそうですので、暖かくしてお過ごしくださいね☺️

 

今週はいちご組さん🍓とりんご組さん🍎の製作活動の様子と、子ども達の大好きな給食🍽️の様子をお伝え致します💁🏻‍♀️💗

まずはいちご組さんの製作活動からです🎨

今回は1月ならではの門松を作りました🎍✨


最初は緑色の絵の具で手形をとっていきます🖌️
👩‍🏫「みんなのおててが門松の竹になるよ〜🖐️」

👦🏻「ちょっとくすぐったいな😆」

画用紙にぺったん🎵

久しぶりに手形をとったいちご組さんでしたが、みんな前回よりも少し手が大きくなっていて成長を感じます🍀

お次は梅の花をのりで貼っていきますよ☝️✨

指を1の形にしてゆっくり塗ってみてね☝️✨

緑色の門松に綺麗な赤やピンクのお花がとても良く映えていますね🌸

😊完成したよ〜✌️✨

出来上がると嬉しそうに作品を見せてくれるいちご組さんでした☺️💞

 

 

続いてはりんご組さんです🍎🌟

今年は辰年ですので、辰が描かれた羽子板に折り紙を使って飾り付けをしましたよ🐲🎶

👩‍🏫「今回はハサミを使います✂️まずは先生と一緒に折り紙を切ってみようね❗️」

先生とのお約束事をしてからスタートです🔥

ハサミを使って製作活動をする際には、分かりやすいようにお家に見立てて伝えるようにしています🏠

一階のお部屋にはお父さん指、二階のお部屋にはお母さん指とお兄さん指を入れましょう✂️

先生のお話を思い出しながら、真剣な表情で取り組んでいたお友達がたくさんいました❣️👍

グーパー✊グーパー✋
少しずつ慣れてきたら1人でも出来るよ🙌

やったー‼️全部切れたー🌟

1回で切れるように今回は短冊切りの細い折り紙を使用しています✂️
お家でもお子様と一緒にぜひ挑戦してみてください🎵

 

✂️切った折り紙はのりを使って羽子板に貼っていきます✊✨

どこにつけようか迷っちゃうね😄💕

さすがりんご組さんです🍎
のりの使い方を良く理解していますね❗️
自分達であっという間に貼り付けてしまいました👏😳

👦🏻「何しているの〜❓」

☺️もも組さんも気になって見にきましたよ❣️

「〇〇ちゃんの可愛いね🩷」「〇〇くんのオシャレ〜✨」など、お友達同士で褒め合う姿も見られ、とても微笑ましかったです☺️💕

 

🐉いよいよ全クラスの製作が揃いました🐉

一気にエントランスが賑やかになりましたね🎵🎶
どのクラスも個性豊かで素敵な作品ばかりですので、お時間ある際にはお子様の作品をじっくり探してみてくださいね🌈

 

 

最後に給食の様子をご紹介します🍽️

戸外から帰ってきた子どもたちはお腹がぺこぺこです😋


👧🏻「やったー🙌パンだ🍞💗」

この日は子ども達から大好評のパンが献立に出ました🎶
🥰もぐもぐ、とっても美味しいね❣️

🍑もも組さんも食べやすいように小さくちぎってもらい、自分で上手に食べ進めていますよ👍✨

もも組さんはちょうど今『自分でやりたいけれど、まだ上手くできない』という時期に突入し、時には思い通りにいかず涙してしまうこともありますが、同じテーブル内のお兄さんお姉さんをお手本にしながら真似をしてスプーンで食べようとしています🥄😳💕

☺️そうそう、上手にすくえているね💗

👦🏻ぼくは緑の野菜も食べられるよ🥦✨

美味しい〜のお顔です✌😋

お友達と一緒だと美味しさも増して、より食事の時間が楽しいね👬⭐️

子ども達のにっこり嬉しそうな笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなります💓

成長するにつれて味覚も変化し、好き嫌いが出てきますが、味付けや食感によっては普段苦手でも食べられる食材があるかもしれません🎵

サンライズキッズ都賀園では美味しく、食べることが楽しくなるような給食を提供しており、毎日作り方をホームページの「給食ピックアップ」に掲載していますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください☺️🍳

 

今週のブログはここまでとなります🌟
最後までご覧いただきありがとうございました🍀
可愛らしい子ども達の様子は伝わりましたでしょうか❓

来週は誕生会があります🎂
週明けも元気に登園してきてくださいね👋😆✨

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん6名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)