🌱食育活動👩‍🍳&✨お正月遊び🎍|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌱食育活動👩‍🍳&✨お正月遊び🎍

2024-01-12

🌱食育活動👩‍🍳&✨お正月遊び🎍

こんにちは🌞

サンライズキッズ都賀園です🌈✨

今週は連休明けありということもあり、子ども達からお休みの日のお話を沢山聞く事が出来ました🎶

鼻水や咳といった風邪気味のお友達も出てきており、引き続き感染対策に気をつけながら過ごしていきたいですね💁🏻‍♀️

 

さて、最初にご紹介するのはいちご組さんの「かぶ」の食育活動です🎶

大好きな「やさいさん」の絵本の中にかぶのお野菜が登場していました🌟

「🌱これ触るの❔🤔」と不思議そうにしていましたよ❣️

 

絵本の後は先生からかぶの葉っぱや実についてのお話がありました😊

👩🏻「かぶの葉っぱだよ。かぶは土の中でぐんぐん大きくなっていくんだよ♪」

「葉っぱ❔」と不思議そうな子どもたち☺️

畑のかぶの葉っぱはこんなに大きいんだね‼️

😳「はっぱ おっきいね〜❣️」

写真を見てますますワクワクしてきたね❣️

 

みんなで葉っぱを観察した後は、調理室の先生からお話がありました💁🏻‍♀️✨

👩‍🍳‍「かぶはみんなの元気な体を作るカルシウムっていうものが沢山入っているんだよ🦴✨」

「かぶとだいこんは遠い親戚さんなんだよ🎶」とかぶに関する話を聞きました😊

話しを聞いて「家族だね👪❣️」とお話しする子もいました😊💕

調理の先生ありがとう〜✨

 

お話を聞いたあと実際にかぶを触わりました🖐️❣️

👦🏻「ツルツルしてるよ❣️」

👦🏻「不思議な匂いがするね❗️」

👦🏻「見てみて〜👀葉っぱとれたよ❗️」

一つひとつ葉っぱをちぎったり、匂いを嗅いだりと個々に感じ方の違いもあって見ていた先生達も楽しかったです😆✨

😊かぶ、重たいよ〜💪✨

🍲給食でかぶが出る日が楽しみだね🎶

 

かぶについてご紹介したいと思います💞

かぶにはカルシウムだけでなく、ビタミンCも豊富なお野菜です😊かぶの葉っぱには約4倍の栄養が含まれてるそうです✨胃腸にも優しく、消化不良にも効果があると言われています。

沢山の栄養が詰まったかぶは子どもたちの成長には欠かせない食材ですね🎶

保育園では、給食にかぶの味噌汁が出ます☀️子どもたちも大好きなかぶのお味噌汁😋💕

ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね❣️

 

 

お次にご紹介するのは、りんご組さんのお正月遊びです🎍✨

お正月と言えば、羽子板や凧揚げなどのお正月にちなんだ遊びがたくさんありますよね🎶

りんご組さんは『こま作り』に挑戦しました❣️まずは先生のお手本から見ていきますよ👀✨

 

ぐるぐる回るこまに子ども達も大喜び🌟✨❣️

👩🏻みんなて見て〜✨✨

👧🏻👦🏻「先生すごい‼️」「早く遊びたい‼️」の声が聞こえてきましたよ😆

 

それではこま作りスタート😊✨

好きな色のクーピーでお絵描きや好きな模様のシールを貼って世界に一つだけのオリジナルこまを作っていきます🎶

👦🏻「🧐どの色にしようかな❔」

👦🏻「僕は青色にしよう💙」

👧🏻👧🏻「私たちは赤にしようっと❣️」

みんなそれぞれ好きな色を選んでを塗っていきます🎨✨

👦🏻「僕はオレンジが好きなんだ😊🧡」

好きな色が塗れたら次はシール貼りをしていきます❣️

🌸かわいいシールがいっぱいで迷っちゃうね😆✨✨

🎶みんな楽しくて夢中で貼っています❣️

👧🏻👦🏻「見てみて👀❣️はれたよ〜❣️」

👦🏻「僕も出来たよ〜❣️」

とっても素敵なカラフルなこまが完成しました✨✨

早速遊んでみよう😆✨✨

ぐるぐる回って楽しいね😆✨💗

みんな最後まで夢中なって遊んでました🎶🎶

 

 

その他にも福笑いをして楽しみました💗

😊ちゃんと目をかくしてやる❣️と言って本格的に遊ぶお友達もいましたよ✨✨

お友達や先生にそこそこ❕もっとこっち〜❕とアドバイスをもらいながら、👧🏻「ここかな🤨❔」「🤔うーんこっち❔」悩みながら進めていく様子がとっても可愛らしかったです💗

💮面白いうさぎさんやひょっとこが出来上がってみんなで大笑いしました🤣🪇

「おもしろーい🤣💕もう一回やる‼️」

次こそはと何回も何回も挑戦していました😊

園では、今回こま遊びと福笑いをして遊びましたが、お家の方と公園で凧あげしたよ✨と教えてくれたお友達もいました😌🫧

これからも季節に合わせた遊びを子ども達と楽しんでいきたいと思います☀️

 

 

それでは今週のブログはここまでになります🎶

来週のブログも楽しみにしていてください🌼💗✨

😋😴よく食べてよく寝て、来週も沢山遊ぼうね❄️

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん6名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)