🐲🎍2024年🎍🐉|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🐲🎍2024年🎍🐉

2024-01-05

🐲🎍2024年🎍🐉

🎍新年明けましておめでとうございます🐲

サンライズキッズ都賀園です☀️

子ども達の笑顔や元気な声と共に新しい年がスタートしました😊

久しぶりの登園に少し戸惑う姿もありましたが、元気いっぱい登園してくれました✨「おもち食べたよ😋」「おじいちゃんおばちゃんに会ったよ👴👵」など、園内はお正月の話で賑わっていました🎍

今年度も残り3ヶ月、🍎りんご組さんは卒園が近づき寂しい気持ちもありますが🥲残りの時間たくさん楽しい思い出を作りたいと思います✨

ブログでは今年も都賀園の保育の様子や子どもたちの可愛らしい姿を伝えていきたいと思います✨今年もよろしくお願い致します✨✨

 

 

✏️今週のブログは✏️

新年を迎えて元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達の姿ともも組さんの製作の様子をお伝えします🫡

 

朝の会の様子です☀️

👩🏻「新年明けましておめでとうございます🎍」

冬休みでお家やお出かけで元気チャージをしてきた子ども達💪🌟

☀️元気な「おはようございます!」の挨拶が聞けました☺️✨

 

👩🏻「フラッシュカードを始めます❗️」

先生からのお話で姿勢もピシッと決まっていました✨

🥦野菜🥕や🐹動物🐶などなど日替わりでカードの種類を替えて行っているフラッシュカードですが、この日はカーテンや電池などの生活用品をテーマに行いました🔋

👧🏻集中してじっと見ています👀

もも組さんもしっかり聞いて、絵を見ていました✨

先月まで迷っていた言葉も認識し答えられるようになり、みんなの成長を感じました❗️

これからもフラッシュカードを活用して子ども達の育ちを応援していきたいと思います😊✨

 

つづいては、、

今月の歌「ゆきとゆきのこぼうず」を歌います❄️🎵

今年は暖冬ではありますが、雪が降るのを楽しみにしながら歌う子ども達でした☃️

手をヒラヒラさせて雪の妖精に変身していましたよ🧚❄️

「♪ゆきのこぼうず」は3番まであるので少しずつ練習したいと思います😊

 

朝の会と朝おやつ、カリキュラムの後は各クラスで主活動をします❕

もも組さんはお正月ということで🎍可愛らしいだるまさんを作りました🍑

子ども達の大好きな絵本シリーズ「だるまさんが」の読み聞かせをしました📚

体を横に揺らしたり🫨指差しをしたりして☝️楽しそうです💕

 

絵本の後は、さっそく製作活動スタート💨

まずはだるまさんの目を貼ります👀

「目はどこかな?」と貼る位置を自分で調整していましたよ👏✨

👧🏻ペッタンペッタン

あっという間に可愛いお顔ができていきました👍✨

可愛らしいだるまさん達の表情にクスッと笑ってしまいますよ😆

 

続いてはスタンプを使ってだるまさんに模様をつけます🎨

上手にペッタン出来るかな❔

スタンプを手に持って「🤔どこにしようかな?」と迷いながら慎重に1つずつ押していきます🌟

😊先生と一緒にやってみようね💗

トントントン🎵

スタンプが大好きなので連続で押していました👍✨

華やかなお花模様が出てきたよ🌼

素敵なだるまさんが完成したね👏

現在エントランスに掲示中ですので、ぜひご覧ください🌼

👦🏻👧🏻いちご組さんとりんご組さんの製作も来週以降に加わりますのでぜひお楽しみに🏵️

 

次は給食の様子です🍽️

サンライズキッズ保育園では、安全で美味しく、食べることが楽しくなる給食を提供しています😊

この日もお散歩からの帰り道、今日は何の給食かな〜🤔💭、お肉かな〜😋❔と想像しながら保育園に帰る子どもたち🎵

🖐️手を洗って、お給食の歌を歌っていただきます‼️

この日の給食はそぼろご飯でした🍚💓

「おててぱっちん、いただきます👏🏼✨」

 

「😍今日はお肉だ〜🍖💞」と嬉しそうです😋

🥄もぐもぐ、ごっくん、あー美味しい😋💓

子ども達のにっこり嬉しそうな笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなります☺️💞

 

お家でも「給食のメニューが美味しかったから作って」とリクエストがあったので作りましたよ🎶と保護者様からお声をいただくことも多く、嬉しいです✨✨

サンライズキッズ都賀園では、毎日調理員の方が美味しい給食を手作りしてくれています👩‍🍳❤️

子ども達に大人気なメニューや、お誕生会、季節の行事の日に食べられるスペシャルメニューなどもありますよ🎵

作り方がホームページの「給食ピックアップ」に載っていますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください☺️💕

 

お腹もいっぱいになるとだんだんと眠くなり、、

😌お昼寝です💤

早く眠くなる子もいれば💤まだまだ先生とお話していたいな💓とゆっくり寝る子もいますよ☺️🫧

😪むにゃむにゃ、、

何の夢を見てるのかな〜😉💭

😴ゆっくり寝て、また午後も沢山遊ぼうね🎵

  

今週のブログはここまでとなります🌟

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

それでは、来週も連休明け元気に登園してくださいね🎶

お待ちしてます😊👋

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん6名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)