🎂お誕生日会&食育活動🍙|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🎂お誕生日会&食育活動🍙

2023-12-28

🎂お誕生日会&食育活動🍙

こんにちは☀️
サンライズキッズ都賀園です❕

明日から年末年始のお休みに入る保育園💭
「あと1回保育園行ったらお休み!」と長期休暇を楽しみにしているお友達もいましたよ✨
冬の感染症や体調不良などに気を付けながら年末年始も元気に過ごしていきたいですね😊

今週はお誕生日会のご様子といちご組さんの食育活動のご様子をお伝えしたいと思います💗

 

最初にご紹介するのは12月生まれのお友達のお誕生日会です🎂
今月はりんご組さんのお友達がお誕生日を迎えました🎉

絵本「たんじょうびおめでとう」の読み聞かせからスタートしました📚

大好きなこぐまちゃんシリーズの絵本に子ども達も夢中になって見ていましたよ👀
夢がいっぱい詰まったプレゼントのページでは自分の欲しいものを指差して教えてくれました✨

 

お誕生日のお友達へのインタビューをしました🎤

💁🏻‍♀️「何歳になりましたか?」
👦🏻👧🏻「3歳です❕」
💁🏻‍♀️「好きな食べ物はなんですか?」
👧🏻「赤いトマトです🍅」
💁🏻‍♀️「好きな遊びはなんですか?」
👦🏻「パズルが好きです🧩」
たくさんの質問に答えてくれましたよ💭
お友達や先生達を目の前にして緊張もあったと思いますが自分の言葉でしっかりと答えてくれた2人の姿に成長を感じて嬉しい気持ちになりました😊

 

続いては担任の先生からお誕生日カードのプレゼントです🎁

👩🏻「お誕生日おめでとう🎂」
👦🏻👧🏻「ありがとう💗」
嬉しそうな表情でカードを受け取ってくれました✨

先生達からの愛情がたっぷりこもったお誕生日カード💕
お家の人と一緒に見てみてね💭

 

次にお誕生日ケーキにろうそくを差していきます🎂
3歳のろうそくを一緒に持って…

落とさないように慎重に乗せていきます💭
本物のろうそくのように「ふぅ〜!」と優しく息を吹きかける姿も見ることが出来ました☺️

 

大きなケーキにもろうそくを付けます❕
好きな色のろうそくを選んで貼ってみようね✨

どれにしようかな?と少し迷いながら水色を手に取っていましたよ💗
😊上手に貼れたね👏🏻
とても可愛らしいケーキが完成しました🎂

 

続いて先生からの出し物のプレゼントです🎁💗
今回のプレゼントはクリアファイルシアターでした✨
お誕生日会をお祝いするために不思議な車に乗った動物さん達が保育園に遊びにきてくれました❕
誰が遊びにきてくれたのかな💭

最初に登場したのはうさぎさん🐇
💁🏻‍♀️「うさぎさんの大好きな食べ物なにかな?」
👦🏻👧🏻「にんじーん🥕」

すぐに思い付いて、自信満々に答えてくれましたよ✨

バナナの形をした車で登場したのは…

👦🏻👧🏻「おさるさんかな?ゴリラさんかな?」
答えはゴリラさんでした🦍

答えが分かると嬉しくて大喜び💕
ゴリラさんと一緒にバナナを食べる真似をして楽しむお友達もいましたよ😊
最後はケーキの形をした車です🚗

誰が乗っているのかな?と子ども達も興味津々です👀

乗っていたのはコックさん👨‍🍳
大きなお誕生日ケーキを作ってお届けに来てくれたよ🎂

お誕生日のお友達から順番にパクパク〜✨

👨‍🍳みんなにもどうぞ〜🍰💕

 

最後はみんなでハッピーバースデーのお歌を歌いました🎶
元気いっぱい歌ってお誕生日のお友達のお祝いをしましたよ💗

改めてお誕生日おめでとう🎂
みんなにとって素敵な一年になりますように💭
来月のお誕生日はだれかな❔
😉楽しみにしていてくださいね✨

 

続いては、いちご組さんの食育活動のご様子をお伝えします🍴
今回、いちご組さんは初めてエプロンと三角巾を身に付けておにぎり作りに挑戦しました🍙

先生と一緒にお支度しようね😊💕
エプロンをつけることが嬉しくてワクワクしていましたよ✨

「😆出来たよ〜」と嬉しそうにエプロン姿を見せてくれました💗

 

絵本「おにぎりくんがね…」の読み聞かせから始まりました❕

「おにぎりにぎにぎ食べてみな〜🎶」という楽しいリズムに合わせて身体をゆらゆらと動かしていましたよ✨

おにぎり作りのスタートです🍙

🧐どうやって作るのかな❔
先生のお話をとても真剣な表情で聞いていましたよ👀✨

順番に前に出て先生と一緒にやってみます☺️🍙
ボウルに入ったご飯をしゃもじですくってラップの上に乗せてみようね💭

😆自分でやりたい!」と1人で挑戦するお友達もいましたよ✨
「にぎにぎ!ぎゅっぎゅ〜!」

みんなで作ると楽しいね💕

🍙三角かな?丸形かな❔にぎにぎ✨

 

✨🍙おにぎりの完成〜👏🏻

👦🏻👧🏻「おにぎりた作ったよ〜🙌✨」

👩🏻「お給食が楽しみだね💗」

 

給食では実際に自分で握ったおにぎりをみんなで食べましたよ😊

大きなお口で嬉しそうに食べ進めていました❕特別感もあっていつも以上に美味しく感じるね☺️
また、エプロンを着ての食育活動を行いたいと思います💕

 

今週のブログはここまでとなります✨
今年もサンライズキッズ都賀園のブログをご覧くださりありがとうございました😊
休み明けに子ども達と元気な姿で会えることを楽しみにしています✨

それでは、皆様良いお年をお迎えください✨✨

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん5名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)