🎄オーナメント製作🎅🏽&🍁戸外遊び🛝|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🎄オーナメント製作🎅🏽&🍁戸外遊び🛝

2023-12-01

🎄オーナメント製作🎅🏽&🍁戸外遊び🛝

こんにちは😊

サンライズキッズ都賀園です☀️

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなり本格的な冬の訪れを感じる頃となりましたが🥶

子どもたちは寒さにも負けず毎日元気いっぱいに登園しています😆👍

あっという間に時は過ぎ、今年も残り1ヶ月となりました💨

 

感染症や風邪にかかりやすい時期ですので体調に気を付けながら今年最後まで楽しく過ごしたいと思います✨✨

 

さて、今週は各クラスのクリスマスツリーのオーナメント製作と戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います❕

園内は、すでにクリスマスの飾り🎅🏽でいっぱいです😊✨

 

🎄クリスマスツリーのオーナメントは、全クラス作りましたので順番にご紹介していきます❣️

🌲何も飾られていないツリーからどんなツリーになるのか楽しみにしながらご覧くださいね👀💖

 

初めに絵本の読み聞かせを行いました📚

絵本は「クリスマスのかくれんぼ」です🌟

👧「プレゼントは何にしようかな💭😍」

クリスマスプレゼントを考えるとワクワクしますよね🎁

👦🏻「トナカイ知ってるよー🦌」

👦「サンライズキッズ都賀園にもサンタクロース来るかな❓🎅🏽」

絵本を見ながら大興奮な子ども達でした🌟

🎄クリスマス気分になったところで、、

お待ちかねの製作スタートです‼️

 

もも組さんです🍑

もも組さんはブーツ👢を製作しました✨

キラキラシールを指でつまんで、ぺたり!

次は、クリスマスらしい赤い花紙をクシャクシャにして袋に入れます🖐️

クシャクシャするの楽しいね💗フワフワ感触が面白いね😊

袋に入れたら完成です✨✨

 

続いてはいちご組です🍓

いちご組さんはスノーマンを製作しました☃️

👩‍🏫「クリスマスツリーに雪だるまさんを作って飾ります⛄️」

👦🏻「かわいい😍作りたーい💕」と手を伸ばして積極的な様子が見られましたよ☺️✨

⛄️雪だるまに目とボタンをつけてあげよう❣️

👦🏻「どこに貼ろうかな❔❔」と悩みながら顔を作っていましたよ🌟

シールで雪だるまの可愛い顔が出来ました😉💕

 

雪だるまのボタンも付けてあげようね🌟

お手本を見ながら同じ場所にシールを貼ることが出来ていましたよ😌🧡

👧「リボンの下にペタする☝️」

🙌できたー⛄️✨

可愛らしいスノーマンに大満足な様子です😆🩷

 

最後はりんご組さんです🍎

最近、サンタさんに何のプレゼントをお願いしようかという話題で話が盛り上がっているほど、クリスマスプレゼントが楽しみ子ども達です🎁🥰

りんご組さんはプレゼント🎁を製作しました✨

まずはクレヨンでプレゼントのリボンを描きます🎀

👩‍🏫「クレヨンで縦線と横線で模様を描いてみよう🖍️」

お手本を横目で見ながら真剣な表情で描き進めています✨

👩‍🏫「ゆっくりでいいよ〜💓一緒に描こうね🖍️」

👦🏻「上からした〜」「左からみぎ〜」

 

🎁プレゼントを開けると、、、

可愛らしいサンタクロースさんを発見🎅🎄

サンタさんに目と鼻をシールでつけて、サンタさんをプレゼントの画用紙にのりで貼りました✨✨

👧「かわいいお顔になったよ😚」

素敵なプレゼント飾りの完成🎁

プレゼントの中にいるサンタクロースにも是非注目してくださいね🎅💗

 

子ども達のオーナメントを飾ったクリスマスツリーがこちら🎄✨

何も無かった寂しいツリーがこんなに賑やかになりました😊🎵

🎄エントランスに飾ってありますのでぜひじっくりご覧ください😆🎁💕

 

 

☀️戸外遊びの様子をお伝えします❗️

気温や体調に合わせて防寒対策をしながら、天気の良い日は積極的に戸外活動も楽しんでいます☀️

お気に入りの遊具で遊んだり広場で走り回ったりいつも元気いっぱいに身体を動かしています🎶

鉄棒にぶら下がるの楽しい〜🎵

お友達とお喋りしながらの砂場遊びは楽しいよ〜😊✌️

こちらでは砂にお絵描きタイムです🖌️

👩‍🏫「何の絵かわかるかな〜🧐❔」

🧒「アンパンマンだー❣️」

お絵描きクイズや迷路を描きながら楽しい時間を過ごしました😉💗

また、来週もみんなで公園に行こうね🌳☀️

 

最後に来週に予定している🎄親子発表会の練習風景を少しだけご紹介します🌟

子ども達、先生と楽しく練習していますよ🎵

当日は沢山のお家の方の前で緊張したり、寂しくて涙が出てしまったり、嬉しくて楽しくて笑顔いっぱいになったり、、、どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです😊🩷

👦🏻👧🏻子ども達の頑張っている姿に沢山の拍手を送っていただけたら嬉しいです👏💫

 

今週のブログはここまでとなります❕

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️

🔔来週は親子発表会がありますので🎄

元気に登園してくれるのを待っています‼️

来週のブログもお楽しみに〜🌈✨

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん5名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)