🎵お楽しみ会&製作活動😊|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🎵お楽しみ会&製作活動😊

2023-11-24

🎵お楽しみ会&製作活動😊

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です🐿️

 

日が沈む時間が早くなり、少しずつ冬の訪れを感じるこの頃❄️☃️

子ども達は、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます🏃‍♂️💨

衣服をこまめに調節しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんで行きたいと思います😁❤️

 

さて、今週はお楽しみ会の様子をお伝え致します✨✨

今月はお誕生日のお友達がいなかったので、お楽しみ会を行いました🎵

☺️みんなしっかり椅子に座って、先生のお話しを聞いていますね❗️

まず、最初はピカチュウの手遊びです🐱🎵

先生の手遊びに釘付けです👀✨

「こっちからピカチュウやってきて、可愛く鳴きましたピカチュウ🎵

子ども達も「ピカチュウ❣️」と嬉しそうに手遊びをしていましたよ🎵

 

次は「あっぷぷー」の絵本の読み聞かせです📚🎵

「笑うと負けよ あっぷぷー」どのお友達が面白い顔をしているかな❓😁

子ども達も先生と一緒に色々な表情を真似していました😄✨

この絵本が大好きな子ども達はいつもみんな笑い合って面白い顔を見せてくれますよ✌️

次は、先生の出し物「むすんでひらいて🎵」のパネルシアターです✊🖐️

子ども達も大好きなお歌ですよ❤️

 

先生が乗り物の紙を出して…

最初は何が出てくるかな〜❓

「くるま!」「ひこうき!」「ロケット!」大好きな乗り物が出てきて、教えてくれますよ☺️

みんなで「むすんでひらいて」の歌を歌いながら、乗り物に変身してみよう😆

「むすんでひらいて〜その手を前に🎵」車に変身🚗〜

続いて「むすんでひらいて〜その手を横に🎵」飛行機に変身✈️〜

最後は「むすんでひらいて〜その手を上に🎵」ロケットに変身🚀〜

みんなで3.2.1ゴー‼️🚀

最後はみんなでロケットになりましたよ✨✨😄

今年度は2回目のお楽しみ会でした💓みんな最後まで楽しんで参加してくれました☺️💕

 

午後のおやつは、、、

🍌バナナケーキホイップ添えでした🍰💕

😋美味しそう〜みんな大喜び💗

いつもよりテンポの良い「いただきます😆」を歌いました🎵

お口の周りにホイップクリームをつけて、可愛らしかったです☺️

来月はお誕生日のお友達がいるので、お誕生会の様子をお伝えする予定です❣️

ぜひ楽しみにしていてくださいね⭐️

 

 

お次はりんご組さんの11月の製作活動の様子をお伝えします🖌️🍎

今回のりんご組さんの製作テーマはミノムシです😊✨

 

🙋‍♀️今の季節は春・夏・秋・冬どれだか知っているかな❓

👦秋〜‼️みんなすごいです👍✨✨

秋は公園に遊びに行くと、どんぐりが落ちているよね🌰

秋の虫さんにミノムシっていう虫がいるんだよ😄

ミノムシさんは寒いから、お洋服を着てるんだよ🧥💕

 

今日はみんなでミノムシさんのお洋服を作ってみよう😁👍

まずは先生のお手本を見ていてね❣️

好きな色のペンを選んで🩵🩷✒️

コーヒーフィルターに自由にお絵描きしてみてね☺️

その後に霧吹きで水をシュッとかけてみよう‼️

ペンで描いた色が滲んで素敵な色が浮かび上がってきました✨

 

さて、みんなもチャレンジ💕

ペンは何色にしようかな〜🤔✨

ペンの使い方も上手になってきましたね😊✨

🧒私は大好きなピンクにするよ💕😘

真剣に取り組んでいますよ🧐👍

👦僕も霧吹きやってみる〜‼️

一緒にシュッとしてみよう

わぁ〜きれいだね✨✨

色が滲む様子が楽しいね色が変わって綺麗だね✨♫

🧒先生とお揃いの色にしたよ〜💕

 

お次はミノムシの顔を作ります❗️

シールを貼って目や口、ほっぺを作ってみてね😄

目はここかな❓👀

ここがいいかな❔考えながらじっくり取り組んでいました😊

かっこいい顔が出来たよ❗️

😊みてみて❤️貼れたよ❗️

 

可愛らしい表情のミノムシが並びましたね😘

今回の作品は現在エントランスに掲示中ですので、ぜひご覧ください✌️

 

 

今週のブログはここまでとなります😃

最後までご覧いただきありがとうございました‼️

子ども達の楽しそうな様子は伝わりましたでしょうか❓✨

来週のブログもお楽しみに〜😆👍

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん5名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)