🦔製作活動&食育活動🍄|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🦔製作活動&食育活動🍄

2023-11-10

🦔製作活動&食育活動🍄

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です

今週は晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりがある週になりました💭

そんな不安定な天気にも負けず子どもたちは毎日元気いっぱいに登園してきてくれましたよ

気温差から体調を崩しやすい季節ですので引き続き手洗いを丁寧に行い体調の変化などに気を付けながら過ごしていきたいと思います😊

今週はもも組さんの製作活動のご様子といちご組さんの食育活動のご様子をお伝えしたいと思います💗

 

最初にご紹介するのは、もも組さんの製作活動です

11月の製作ということで秋らしい紅葉の木とハリネズミを作りました🍁

さっそく、お花紙を使って紅葉の木を作ります😊

くしゃくしゃどんな形になるかな💭

新聞紙やチラシよりも薄く柔らかい感触に興味津々👀

感触を楽しみながら上手に丸めたりちぎったりしていました

ふわふわしていて不思議だね😊

真剣な表情で取り組んでいるお友達もいましたよ💕

丸めたお花紙は木の周りに貼っていくよ

まずは先生と一緒に両面テープを剥がして

💗ぺったん!ぎゅっぎゅ!

お友達の様子が気になるね👀✨

👦「楽しそう💭僕も一緒にやりたいな

手足をパタパタと動かしたり可愛らしい声を出したりして「やってみたい」という気持ちを伝えてくれましたよ💗

 

続いてはハリネズミを作っていきます🦔

もも組さんは今回初めてのフォークスタンプに挑戦しました

プラスチックフォークの背の部分に絵の具をつけてハリネズミの針を表現します

先生と一緒にやってみよう💓

色が付いて面白いね☺️

やっているうちにどんどん楽しくなって後半は1人でも上手に出来るようになりました

先生たちも思わず「〇〇ちゃん、上手だね〜👏🏻」と嬉しそうに笑っていましたよ💗

「ハリネズミ」っていう動物さんだよ🦔💕

☺️見たことあるかな

とっても可愛らしい作品が完成したね💕

もも組さんのお友達も少しずつ手先を使った活動が上手になり自分らしい表現が出来るようになってきました

毎月の製作は子どもたちの成長を感じる時間でもあるので先生たちも毎回とても楽しみにしていますよ😊

もも組さんの作品はエントランスにも掲示をしていますので、ぜひご覧ください🎶

 

続いては、いちご組さんの食育活動のご様子をお伝えします🍴

今回は食育活動の一環として「生しいたけ」を触ってみました🍄

きのこにはビタミンDが多く含まれており骨や歯を作るカルシウムの吸収を助ける働きがあるため子どもの成長にも欠かせない食材の1つとして考えられているそうですよ💭

最初に様々な種類のきのこが登場する「いろいろきのこ」の絵本を読み聞かせしました📚

この絵本は「いろいろ〇〇」シリーズの1つで子どもたちからも大人気の絵本です❕

きのこさんたちがみんなで一緒に遊んだりお料理に変身したりとても楽しいお話でした✨

絵本にも出てきた「生しいたけ」を使うことを伝えるとワクワクが止まらない子どもたち😊

まずはみんなでじっくりときのこの観察をしてみます👀

不思議な形をしているね👀

🤔色は何色かな?

くんくん…どんな匂いがするかな🍄

最初は見慣れないきのこになんだろう?と不思議そうにしていた子もお友達が楽しそうに触る姿を見て、ゆっくりそーっと手を伸ばしていましたよ✨

☝️ちょん、ちょんにぎにぎ…

きのこって触ると少しプニュプニュしていて柔らかいんだね💭

どれが1番大きいかな?
一つずつ大きさや見た目が少しずつ違うね👀

子どもたちからも「楽しいね💕」の声がたくさん聞こえてきましたよ✨
きのこの観察をじっくりと楽しんだ後は調理室までお届けに行きました🎶

そして、お給食の時間⏰

みんなで触ったきのこは麻婆豆腐の中に入っていました🍄✨

おててパッチン!いただきます😋

みんなで食べると美味しいね☺️

もも組さんのお友達も大きなお口で「パクッ💗」

お友達と顔を見合わせて「美味しいね〜✨」とお喋りをしながら嬉しそうに食べ進めていましたよ💕
いちご組さんにとっては2回目の食育活動🍓

今回も活動も楽しみながら行うことが出来ました✨

これからも様々な食材に触れたり食べたりと楽しみながら食に対する興味関心を深めていきたいと思います❕

 

最後に避難訓練の様子になります🚒

サンライズキッズ保育園では、毎月避難訓練を行っています。

今月は火災訓練です🔥

⚠️避難しましょうの先生の声掛けに、子どもたちは少し驚きながらもすぐに避難口に集まることが出来ていました✨毎月の訓練が確実に子どもたちにも根付いてきています😌

外への避難も子どもたち動揺することなく、出ることが出来ました✨

とっても上手でした☺️👏✨

園の周りを一周して、帰園しました🏠

防災頭巾を被るのに躊躇していた子も今では「くださ〜い」と自分から被ってくれるようになりました😉✌️

 

今週のブログはここまでとなります✨

最後までご覧いただきありがとうございました💕

子どもたちの楽しそうな様子は伝わりましたでしょうか💭

来週のブログもお楽しみに〜👋🏻

 

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)