🧑‍🍳食育活動&お誕生日会🎂|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🧑‍🍳食育活動&お誕生日会🎂

2023-05-26

🧑‍🍳食育活動&お誕生日会🎂

こんにちは✨

サンライズキッズ都賀園です🍀

最近は雨の日もあれば、天気が良くて過ごしやすく爽やかな日が続いていますね☀️

もう夏かな?と思わせるような気温の日もありますが、水分補給を忘れずに過ごしていきたいです🐸⛱️

 

今週はりんご組さんの食育活動と5月のお誕生日会のご様子をお伝えしていきます✌️

 

まずはりんご組さんの、食育活動です‼️

今回は「そら豆の鞘剥き」にチャレンジです💪😁

早速エプロンと三角巾を付けて準備万端です👍💕

👦「あれ?どうやって付けるのかな?自分で着てみたい!」

エプロンをつけることが嬉しくてワクワクしていた子どもたち。

👧「みてー!」と嬉しそうにエプロン姿を見せてくれる姿が可愛らしかったです🩷とってもお似合いだよ

 

まずは「そらまめくんのベッド」の絵本の読み聞かせからスタートです🫛

🙋‍♀️「そら豆くんは鞘っていう雲のようなフカフカのベッドで寝ているんだよ⭐️みんなで鞘を開けて中を見てみよう〜✌️」

👦「見てみたーい❣️」

初めて見るそら豆に何?何?と不思議そうな目で見ながら、先生のお話を真剣に聞いていました💡✨

 

👦「そら豆ってどんな匂いがするのかな〜❓」初めて見るそら豆の匂いを確かめたり、握ってよーく観察しています☺️

中を開けると…可愛いそら豆が出てきました🫛

すぐに受け取ってやり始めるお友達もいれば、最初は恐る恐る見ていたお友達もいてそれぞれ違う反応を見せてくれました☺️

最初は触らず見ていた子も周りのお友達が楽しそうにしているのを見て、最後には全員がもっとやりたい‼️もっとちょーだい‼️と夢中で楽しんでいました😊✨✨

そら豆たくさん出せたね❣️

そら豆は調理員の先生に美味しいお給食にしてもらいます‼️

「みんなで取りました!今日の給食にお願いします✨✨」

美味しい給食になりますように💕

 

 

りんご組さんが取ってくれたそら豆はこの日のお給食のそら豆ご飯に美味しく変身しました😆✨✨

😋「自分で取ったそら豆は美味しいね💕」とお話ししながらモリモリ食べていましたよ♪

今回の食育活動も楽しんで行うことができて嬉しかったです✨

食材に自分の手で触れる事で親しみを持ち、食事の楽しさを伝えて行けるようにこれからも様々な形で食育活動を行っていきたいと思います‼️

保護者の皆様、三角巾とエプロンのご用意をして下さりありがとうございました😊💕

次回の食育活動も是非楽しみにしていてくださいね✌️✨

 

 

続いて今月のお誕生日会の様子です🎂💗

5月のお誕生日のお友達の紹介です🎂

今月はいちご組のお友達がお誕生日でした✨✨

名前を呼ばれるとちょっぴり緊張気味なお友達です✌️

そして可愛い2人に質問しました🎙️✨

🙋‍♀️「何歳になりましたか❓」

 「好きな遊びは何ですか❓

👦「2歳になりました❣️」

「電車で遊ぶことです‼️車のおもちゃで遊ぶことです❣️」

先生からの質問に一生懸命に答えてくれましたよ😘

 

そして…ケーキにロウソクも自分で立てました🎂嬉しそうな顔が見れて先生達もとっても嬉しかったです😍

そして先生からお誕生日カードが渡されると、「これぼく❓😊」とニコニコしながら嬉しそうに受け取ってカードを見ていましたよ✨

後で、お家の方とじっくり見てみてね💕

 

そしてみんなお待ちかねの先生達からのプレゼントです🎁

ペープサートの大きなカブの始まりです❣️

☺️みんなこのお話し知っているかな❔

大きなカブをおじいさんが抜こうとしていますが、なかなか抜けません‼️‼️

おじいさんがおばあさんを呼んで、おばあさんが娘を呼んで、、、

👴👵👧「うんとこしょ!どっこいしょっ!」

 

まだまだ、抜けません😩💦

もっとみんなの力が必要だよ‼️

元気な声で一緒に言ってね😆💕

「うんとこしょ!どっこいしょっ!」

みんなで一緒に大きなカブが抜けるように元気な声で掛け声です😆✨✨

👀あれ‼️‼️⁉️

👀あれあれー⁉️⁉️

「😆ヤッター抜けたー‼️

無事にカブが抜けるとみんなホッとしたようでしたよ🤗

 

採れたてのカブで先生が美味しいシチューを作ったので、みんなで分けて食べました😘

🍲楽しかったね、美味しかったね😊🎵

 

🍰改めてお誕生日おめでとう🎉

素敵な一年を過ごしてね❣️

次のお誕生日のお友達はだれかな❓

来月も楽しみにしていてくださいね✌️

 

 

今週も子ども達の様子が伝わりましたでしょうか❓😆

来週は懇談会の様子をお伝えします💕

それではまた次回のブログもお楽しみに〜🖐️✨

 

サンライズキッズ都賀園は、令和5年度、1歳児満員、2歳児満員、0歳児1名、空きがあります!

令和5年度、令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)