🌻楽しかった夏祭り🌻|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌻楽しかった夏祭り🌻

2022-08-26

🌻楽しかった夏祭り🌻

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です

8月も終盤に差し掛かってきましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね☀️

それでも、暑さに負けず毎日元気に登園してくれる子ども達

週明けには、お休み中何をして遊んだのか聞くと嬉しそうに「プールいったよ⛵️」「お家で花火したんだ」などと教えてくれましたよ☺️

素敵な夏の思い出がまた一つ増えていきますね

 

そして、今週はサンライズキッズ都賀園でも8月の大イベント、夏祭りをみんなで楽しみましたよ🌟

製作をしたり踊りを練習したりして、準備の段階からとっても楽しみにしてくれていました😊

 

この日は登園から可愛い子ども達の甚平姿に先生達はメロメロでしたよ😍

「みてみて〜私のお花が書いてあるんだよ

中には、甚平の柄を見せ合っているお友達も☺️

みんなとっても良く似合っているね💗

保護者の皆様お忙しい中、夏祭りの準備をしていただきありがとうございます

普段なかなか着ることのない、お気に入りの甚平を着れてニコニコと嬉しそうな子ども達の姿を見ることが出来ました

 

さあ、いよいよ夏祭り開幕です⭐️

まずは、絵本「ばけばけばけばけばけたくん おまつり」の読み聞かせからスタートしましたよ🎶

美味しそうな食べ物がたくさん出てきて面白かったね

ところで、夏祭りっていったい何だろう

「夏祭りは暑い夏を元気に乗り越えられるように開く、とっても楽しいお祭りのことです❗️今日は、みんなで作ったこのお神輿を担いでお祭りを楽しみましょう

ここでなんと、先生達からお祭りを盛り上げるためにみんなへプレゼントがあります❣️

「やったー‼️アンパンマンに変身⭐️

アンパンマンのお面を着け元気100になったところで、各クラスに分かれて順番にお神輿を担ぎましたよ

お神輿のトップバッターはいちご組さん

ピッピッ‼️わっしょい❗️

ピッピッ‼️わっしょい❗️

お神輿を担いで外を歩くのは初めてのことでしたが、先生達も驚くほど上手に歩くことができ、いちご組さんの成長を感じ感動しました⭐️

もも組さんは、バギーに乗って列の後ろから応援お願いします🎶

お神輿をバギーから見て、賑やかな音を聞いてお祭りの気分を味わいましたよ☺️

 

お次はりんご組さんです🍎

みんなで力を合わせよう✊✨

ピッピッ‼️わっしょい❗️

ピッピッ‼️わっしょい❗️

先生の笛の音に続いて、元気な声で掛け声をかけていましたよ😊

近隣の方からも「頑張れ〜☺️」と温かいお声をかけていただきました☺️

りんご組さんも誰一人持ち手を離すことなく、声を合わせて最後までお神輿を担ぐことが出来ていましたよ💕

保育園に到着❗️

汗をかきながらも最後まで頑張りました

 

最後まで諦めることなく、とっても良く頑張ったみんなに園長先生からスイカのご褒美です

みんなスイカ割りしたことあるかな☺️❔

先生と一緒にちょっとまずはスイカ触ってみよう✋⭐️

🍉固くてツルツルしているね😊

棒を持ってスイカ割りにいざ挑戦‼️

えいっ‼️えいっ‼️

初めて見る光景に少し不思議そうにしているお友達もいましたが、しばらくすると「やりたい〜」と言う声が次々に聞こえてきましたよ🌟

がんばれ、がんばれー‼️‼️

応援してくれるお友達想いの優しいお兄さん達がいましたよ☺️

あれれとっても硬くて割れないよ💦

もも組さんも風船でできた可愛らしい剣を持ってえいっ‼️

先生達も挑戦しましたよ

「先生、頑張れ〜

子ども達の声援にパワーをもらい、思いっきり叩くと…✊

やったースイカ割れたよ

✨うわー先生すごぉ〜い‼️

はやく食べたいなぁ😋

🍉みんなで丸くなって「いただきます」

冷たくて美味しいねパクパク食べました😊

あっという間にカップが空っぽに✨✨

先生おかわりください〜😋🎶

美味しすぎて思わずこの笑顔です⭐️⭐️

頑張った後に食べるスイカは格別に美味しいね💗

 

さて、夏祭りもとうとう終わりが近づいてきました☺️

続いてはみんなで「アンパンマン音頭」を踊ります⭐️

8月の中旬から少しずつ練習をしてきましたよ

本番では「アンパンマンッ」と掛け声を言いながらノリノリで身体を動かし、練習の成果を発揮していました😊

最後はキラキラの決めポーズ

たくさんのミニアンパンマン達、とっても可愛かったです❣️

 

各クラスに別れてからは、くじ引きをしましたよ🌟

何が出るかな

「みてみて、クジラさん‼️、私のはカメさん‼️」いろいろな海の生き物が出て来ましたよ😉

折り紙を開けてみると、やったー当たりだよ✌️

✨景品はなんと、、

スイカバーのメダルです

今日一日とっても良く頑張りました

「さっきのスイカ足りなかったから、こっち食べちゃおう

終始、楽しそうな子ども達の姿を見ることができ、職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです☺️

 

最後は記念撮影をパシャリ📸

また一つ素敵な思い出ができました💗

 

〜各クラスのお神輿製作〜

もも組

転がし絵とシール貼りをし、涼しげな水風船を作りました

いちご組

手形を重ね、黒い画用紙にカラフルで色鮮やかな花火を打ち上げましたよ

りんご組

好きな色の絵の具で手形をとり目をつけて

プカプカ泳ぐ魚の群れが完成しました

どのクラスもとっても可愛らしい作品になりましたよ😉

作成したお神輿は、来週までエントランスに飾りたいと思いますので、ぜひご覧ください✨

 

新型コロナウィルスの影響もあり、今年も保護者様参加とはなりませんでしたが、サンライズキッズ都賀園のお友達はとても元気に最後まで活動を楽しんでいました💗

ぜひお家でも夏祭りのエピソードを聞いてみてください☺️

 

今週のブログは以上となります🌻

最後までご覧いただきありがとうございました✨

可愛いらしい子ども達の様子は伝わりましたでしょうか❓

来週は、夏祭りで載せきれなかった8月の誕生会のご様子をお伝えしたいと思います

お楽しみに〜

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)