🌻今週の子どもたちの様子💕|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌻今週の子どもたちの様子💕

2022-08-05

🌻今週の子どもたちの様子💕

こんにちは☺️

サンライズキッズ都賀園です

 

夏真っ盛りですね☀️

皆さま、いかがお過ごしでしょうか

毎年「例年以上に暑いですね」などと最高気温更新の話題になりますが、今年は6月後半からずっと暑い日が続いているため今季はどこまで気温が上がってしまうのかと心配になってしまいますね

そんな中でも子どもたちは大はしゃぎで水遊びを楽しんだり涼しい保育室で友だちと一緒に遊んだりと園での生活を楽しんでいる様子です

元気いっぱいに過ごす子どもたちを見ていると暑さに負けず頑張ろうという気持ちになります

保護者の皆様もまだまだ暑い日が続きますのでお仕事に育児、お家のことなどで日々お忙しいと思いますが無理せず体調にお気を付けてお過ごし下さい☺️

 

今週は子どもたちの日々の様子をお伝えしたいと思います

最初はりんご組さんの様子です

天気が良かった日の午後にエントランスでシャボン玉をしました

大好きなジャボン玉に子どもたちはとても楽しそうです☺️

シャボン玉が出てくる様子に興味津々

「僕もやりたい!先生、貸してよ〜」

子どもたちも順番に挑戦してみます

「ここを押すとジャボン玉が出てくるよ、先生と一緒にやろうね

上手に出来るかな

お友だちも真剣な表情で見守っています

たくさんジャボン玉が出てきたよ

楽しかったね

 

続いては水遊びの様子です

この日は、フェルトボールを凍らせた氷で遊びました

氷の中に入っているカラフルなフェルトボールにみんな興味津々です‼️

みてみて〜‼️‼️

僕はカップにたくさん氷を入れたよ

落とさない様にそーっと運んでいます♪

ほっぺにぷにゅ冷たくて気持ちいいね☺️

「ちょーだい!」

「どーぞ!」

貸し借りもバッチリだね✨✨

水遊びでは、水しぶきをあげてバシャバシャしたり、ホースを使って雨降らして〜とお願いされたりと、日に日に遊び方も豪快になってきています

 

8月の製作の様子です

りんご組の子どもたちは、製作が大好きです❤️

先生が用意を始めると「今日はなにするのー❔」とあちこちから質問が上がりますよ

「みてみて〜これ何か分かるかな」

「ジュース?メロンジュースみたい!」

「これはクリームソーダって言うよ、四角いスポンジに白の絵の具を付けたら緑色のところにペタペタってスタンプして氷を作ろうね

ペッタン

綺麗にスタンプ出来たね✨

「じーっ」〇〇ちゃん上手だな

僕もやってみよう❣️

「氷を沢山作ってみようね〜」

みんなでお製作楽しいな

美味しそうなクリームソーダに沢山の氷が入りました

完成した作品はこちらになります

エントランスに飾ってありますので、ぜひご覧ください

美味しそうなクリームソーダを召し上がれ

 

続いてはいちご組さんの様子です

水遊びが大好きないちご組さん、保育園に登園してくると朝の挨拶よりも先に「お水やる!」と水遊びしたい気持ちを伝えてくれるお友だちもいますよ☺️

この日が保育園では初めての水遊びとなるお友だちもいましたが、みんなと一緒に楽しく遊ぶことが出来ていました

ホースでお水ジャー!

水しぶきが冷たくて気持ち良いね

もも組お友達も仲間入りタライに手を入れてパシャパシャ顔にかかってもニコニコで遊んでいましたよ✨先生たちもみんなと一緒にたくさん遊んでびしょびしょです

 

続いては製作の様子です✨

今回、いちご組さんはクジラを作りましたよ

白の紙にクレヨンでお絵描きをしてクジラさんのお腹の模様を描きます❣️

クレヨンを使う前に使い方のお約束を先生と一緒にします

「クレヨン、パクパクって食べても良いですか?」

「お腹いたいいたいになる!」

「机とか床にかきかきしても良い?」

「紙だけ〜?

先生からの問いかけに自信満々に答えてくれました✨✨

どんな模様にしようかな

先生と一緒にかきかきしてみようね〜

「この色どうかな?」

みんな楽しそうにお絵描きをしていましたよクジラのお腹の模様はカラフルなりそうでね✨

 

次は青のすずらんテープを割いてクジラの潮の部分を作りました❕

真剣な表情で丁寧にテープを割いていますよ✨✨

もっと細く出来るかな?シャカシャカしていて面白いな〜

指先の使い方も上手になってきたいちご組さん✨可愛らしいクジラさんの完成は来週になります✨ぜひ楽しみに✨

 

最後に、午後の時間に知育玩具で遊んだ様子もこご紹介します

園には手作りの知育玩具や紐通し、パズルなどの玩具がたくさんあります☺️最初は「先生やって〜」だったお友達も今では「自分でやる‼️やりたい❣️」と、長い時間遊べていますよ

ちょっと難しいところも、う〜んう〜んと悩みながらも途中で止めることなく、楽しんでいます✨ちょっとお手伝いしたほうがいいかな❔❔と思って玩具を支えようと手を出そうものなら、、

出来る❣️と意思を持った目で応えてくれますよ☺️⭐️

知育玩具は、指先を沢山使うことで、指先の筋力が鍛えられるだけでなく、脳神経の発達を促します。集中して行なうことで集中力や思考力が養えます☺️また、繰り返し行うことで忍耐力や応用力が付きます⭐️

遊びを通して、自ら考える力が育ってくれるといいですね

 

最後はもも組さんの様子です

沐浴が始まった7月当初は、慣れない空間や水の感触などが嫌だったのか泣いてしまうこともありましたが少しずつ慣れ、1ヶ月経った今ではこんなに落ち着いて遊べるようになりましたよ

気持ち良いね〜☺️

水が流れる様子や感触に興味津々

自分たちで選んだ玩具で夢中になって遊んでいます

たくさんあって楽しいね

8月末で終了予定の水遊び・沐浴ですがお天気の良い日は思い切り楽しんでくれたら嬉しいです

 

続いては室内遊びの様子です

いちご組さんのお友だちと一緒に知育玩具で遊びましたよ

「これどうやって遊ぶのかな❔」

「じーっ僕もやってみよう

ふりふり〜

どんな音が聞こえるかな?

楽しかったね

子ども達の笑顔に先生たちはいつも癒されています☺️

もも組さんのお友だちも少しずつ落ち着いて椅子に座っていられる時間が長くなってきましたよ

自分たちで試行錯誤しながら楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ることができ嬉しいです

 

今週のブログはここまでとなります

最後までご覧いただきありがとうございました☺️子どもたちの日々の様子は伝わりましたでしょうか

それでは来週のブログもお楽しみに〜

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)