?1月のお誕生会と節分製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?1月のお誕生会と節分製作?

2022-01-28

?1月のお誕生会と節分製作?

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です❗️

 

真冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくる子どもたち?

コロナウィルスだけでなく感染症が流行する時期ですので、気をつけていきたいですね✨

園では、鼻水や咳が出ている園児さんが多くいますので、あまり無理せず登園していただけたらと思います

残すところあと2ヶ月??

☀️11日を大切に元気いっぱい楽しんで過ごしていきたいと思います☀️

  

最初に?1月のお誕生会の様子をお伝えします?

2月の誕生児はりんご組さん?

ケーキを持って?ハイポーズ✌️

少し緊張しながらもばっちりポーズを決めてくれましたよ?

 

まず最初に「?アンパンマンのパンケーキ作り」の絵本の読み聞かせです??

?アンパンマン達と一緒にケーキを作り、お誕生日をお祝いしてくれるというお話です?

アンパンマンと一緒に卵?を割ってみたり、粉を混ぜ混ぜしてみたり?お手伝いする姿が可愛いらしかったです❤️

最後にケーキが出来上がったときは、、、

?「わぁ〜美味しそう❣️

?「食べた〜い??」と歓声が上がっていましたよ❣️

 

続いて、お誕生日のお友達にインタビュー?をしました?

?‍?「何歳になりましたか❔」

?「さんさい‼️

年齢を聞くと、ハッキリとお話しして答えてくれました?さすが3歳のお姉さんですねかっこいい‼️‼️

?‍?「好きな食べ物は何ですか??

??りんごー?

一生懸命考えながら、答えてくれましたよ? 

?担任の先生からお誕生日カードのプレゼントをもらいました?

嬉しそうにお誕生日カードを開いて写真を見せてくれました❣️

 

お誕生日カードを渡した後は、「♪ハッピーバースデー」の歌のプレゼントです?

みんなとても元気よく歌ってくれましたよ?

 

続いては、、、

みんなが毎月楽しみにしている先生達からのプレゼントです??

今月は、ペープサートです?✨

「ひよこちゃんのお誕生日?」です?

ひよこちゃんがお散歩していると動物達が会いにきてくれます?

その度に、ひよこちゃんは動物達が羨ましくなります?

?「ねずみさんのしっぽぼくも欲しいな〜」

?「ねこさんのおひげ欲しいな〜」

次々に登場する動物達をみて、ひよこさんは変身していきます❣️子ども達はワクワクした様子で見守っていますよ☺️

ひよこちゃんは、ネズミのしっぽ?やネコのお髭?やうさぎのお耳?、ぞうさんの鼻?に変わるものをどんどん付けて変身していきます?‼️

?ひよこちゃんの「似合う⁉️」に、子ども達は似合うよ〜?と答えたり、「ちょっと変じゃな〜い?」と気づいた事をいろいろ話してくれました☺️?

そして最後にお母さんがきました✨

ひよこちゃんはお母さんに、そのままで素敵よと言ってもらいとっても嬉しくなりました?

最後はお母さんにお誕生日のお祝いをしてもらいました??もちろん、みんなも一緒にひよこちゃんをお祝いしてあげましたよ☺️

可愛い?ひよこちゃん?のお話しでした❣️

 

?笑顔が可愛い1月のお誕生日のお友達おめでとう?

元気いっぱい、大きくなってね???

来月は誰がお誕生日かな❓お楽しみに?✨

 

 

次は、?節分製作の様子?をお伝えします

今回の製作では、全クラス鬼のお面作りをしました?✨

 

まずは、紙皿に絵の具を塗っていきます?

筆をしっかり持って、赤?、青?、緑?から選んで塗っていきます?✨

?「僕は青?すきなんだー?」?「私は赤?だよー❤️」

筆の持ち方もとってもすてき☺️

?‍?「綺麗に塗れたね??」と先生に褒められると喜ぶいちごりんご組さん?でした✨

?「僕はみどりがいいなー?」とそれぞれ好きな色を選んで?製作を楽しんでいました?

 

次は、画用紙と折り紙で鬼のパンツの模様を作っていきます‼️

✨キラキラが好きなりんご組さんは、

??「キラキラな折り紙だー?」と黙々とちぎっていましたよ?

 

もも組さん椅子に座って製作をすることに慣れてきて、少し長い時間でも座って製作が出来る様になりました?

金色折り紙をビリビリして、パンツにのりで貼りました?

?「ビリビリしていいの?」と様子を伺いながら製作していました?

 

次はクレパス?で角や髪の毛を描きました❗️

?‍?「鬼?は角に模様があるんだよ〜❗️しましま模様?描いてみよう!」

真剣なお顔で先生のお話しを聞いてくれていますね?

?「しましま?描いてみよう?」

 

?‍?「次は鬼の髪の毛を描いてみるよ〜?鬼はぐるぐるの髪の毛だよ❗️」

?「僕は赤?とオレンジ?の髪の毛を沢山描けたよー⭐️」

カラフルな髪の毛の鬼が出来そうですね?

角と髪の毛は、先生が切っておくからね?✂️

 

最後に、鬼のお顔をシールで貼りました?

?‍?保育者が「目はどこかな〜?」と話すと、自分の目を指指して「ここ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ✨

?「鬼さん?のほっぺはここかな❔」

?‍?「いいと思うよ❤️やってごらん☺️」

先生に教えてもらいながら、自分達で考えて製作をしている様子が沢山見られましたよ?

 

?各クラス素敵なお面が完成しましたので、ご紹介したいところですが、来週のブログで節分会の様子をご紹介しますのでそれまでのお楽しみにしたいと思います?

来週のブログも必見ですよ?

 

 

今週のブログはいかがでしたか??

?都賀園の子ども達の様子は伝わりましたでしょうか⁉️

?また来週も元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えしますのでお楽しみに〜❗️?

最後に?ちょこっとご紹介??

来週も元気に登園してきてくださいね?✨

千葉市は、1月25日から2月28日まで登園自粛要請が出ました。都賀園の近隣の幼稚園や小学校でも感染者がでて、休園や休校が相次いでいます?

?‍♀️引き続き登園自粛のご協力をよろしくお願い致します!

都賀園では安心して預けていただるように感染対策を継続して行っていきます?

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度の園児定員は満員となりました。

※令和3年度は満員となっております。

令和5年度ご入園をご希望の方は、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)