?鬼のパンツとおにぎりを作りました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?鬼のパンツとおにぎりを作りました?

2022-01-21

?鬼のパンツとおにぎりを作りました?

こんにちは?

サンライズキッズ都賀園です❣️

今週は太陽の温もりが心地良く感じる日もありましたね☀️

しかし、やはりこの時期らしい冷たい風?が吹くと思わず身震いしてしまいますが、子ども達はお構いなしに頬や鼻を赤くしながら元気に遊んでいますよ???

まさに子どもは風の子ですね⭐️

 

さて、今週はりんご組さん?の製作活動のご様子ともも組さん?の食育活動のご様子をお伝えしたいと思います?

まずは、りんご組さんの製作活動のご様子です?✨

2月に入ったらすぐに節分がやってきますね??

この日は、りんご組さんみんなで「おにのパンツ」の絵本を読みましたよ?

先生が「今から絵本に出てきた鬼のパンツを作るよ?」とお話しをすると、嬉しそうな子ども達????✨

まずは、筆の使い方、描き方を先生に教えてもらいましたよ?✨

?‍?「ちゃーんとみててね?」

?‍?「筆はどこを持つかな〜?」

?上かな〜❔下かな〜❔✋真ん中‼️✨すごいよく覚えてたね〜☺️

?‍?「たっぷり絵の具をつけたら、お花皿でしごこうね?」

頷きながら真剣に先生のお話を聞くりんご組さんです?

ゆっくり書くと真っ直ぐに線が引けるんだよ⭐️

なみなみで書くとどう見える⁉️

こうなったらどうかな?といろいろ子ども達に聞きながら一緒に考えて正解をみつけていきました☺️

それではみんなスタートです❣️

僕は一人でできるよ?✨✨

お友達がやっているのを「頑張れ〜✊」と応援する優しい姿が見られました☺️?

線の長さや太さがそれぞれ違い、個性が出ていてとっても素敵です✨

可愛らしいパンツの周りには、豆に見立てたシールを貼りましたよ☝️?

「僕はここに貼ろうかな?」「◯◯ちゃんはどこに貼る❓」などという会話も聞こえてきて思わずクスッと笑ってしまう先生達です?

鬼の金棒は足形で作りました??

これまでに手形の製作は何度も行ってきましたが、足形?はりんご組になって初めてだったので、少し緊張気味な表情をしているお友達もいましたよ☺️

うわっ?絵の具が冷たいよ〜❣️

りんご組さんの楽しそうな声を聞き、「何しているの❓」ともも組さんのお友達も見に来ましたよ?

足形楽しかった〜✌️?

最後に完成した作品を持ってハイ、チーズ?✨

とっても上手にできたね??

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて悪いものを外に追い出す」という意味があるそうです?

りんご組さんが作った可愛くてオシャレなパンツをもしも鬼が履いていたら、思わず中に入れたくなってしまうかもしれませんね??

りんご組さんの作品は来週から玄関に飾りますので、ぜひ楽しみにしていてください??

 

お次はもも組さんです?✨

これまで野菜?に触れたり、おやつの盛り付け?を行なってきたもも組さんですが、この日はおにぎり作り?に挑戦しました✊?

まずは、絵本「おにぎりくんがね」の読み聞かせからスタートです?

「おにぎりにぎにぎ食べてみな〜??」という楽しいリズムに合わせて体をゆらゆら動かす子ども達??

「あーん?」とお口を開けたり、「モグモグ」と言って食べる真似をしたりするとっても可愛らしい姿に先生達はメロメロです??

このご飯を使ってみんなでおにぎりを作ろうね?⭐️⭐️

初めての光景に少し不思議そうにしていた子ども達ですが、すぐに「早くやりたい❗️」と手を伸ばしたお友達もいれば、いいの❔触っていいの⁉️と様子を伺いながら触っているお友達もいましたよ?

温かいほかほかご飯はいい匂いかな☺️❔❔

ぎゅっぎゅっ上手だね❣️

 

指についたご飯粒どうする❓?

パクッ?ちょっとつまみ食い〜?

初めての活動でしたが、終始ニコニコ笑顔で楽しく取り組むことができました???

給食では、実際に作ったおにぎりをみんなで食べましたよ?✨

自分で作ったおにぎりは特別美味しいね??⭐️

??「これ僕が作ったんだよ〜?

もも組さんは食欲旺盛なお友達が多く、いつも給食をペロリと食べ「ピカピカ〜」と言いながら空になったお皿を得意げに見せてくれます???

これからも、美味しいご飯をたくさん食べて大きく成長していってほしいですね?

もも組さんでの食育活動はとうとう次回で最後になります❗️

いったい次はどんな活動をするのかな〜??お楽しみに??

 

続いては、美味しそうにおやつを食べる子ども達のご様子をお伝えしたいと思います??

この日のおやつは子ども達の大好きなみかん蒸しパンでした?✨

みかん?の味がするよ??

美味しすぎて思わずこの笑顔です?

りんご組さんはもう自分達で台紙を剥がすことができますよ?

牛乳もたくさん飲もうね??

もっと食べたかったな〜?

?‍?レシピは都賀園ホームページにあるので、ぜひ見て見てくださいね?

来週はどんなおやつが食べられるかな❓?楽しみだね?

 

今週も都賀園のブログをご覧くださりありがとうございます❣️

元気な子ども達のご様子は伝わりましたでしょうか☺️

来週は1月のお誕生会がありますのでご紹介したいと思います⭐️

ぜひ、お楽しみに〜???

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)