?✨歯磨き活動&戸外遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?✨歯磨き活動&戸外遊び?

2022-01-14

?✨歯磨き活動&戸外遊び?

こんにちは??

サンライズキッズ都賀園です?

今週も三連休というお休みを挟みたくさんお家の方と過ごしてパワーチャージした子ども達?????

登園時は寂しく泣いてしまうお友達もいましたが、保育室に入ると気持ちが切り替わって遊びに夢中になっていましたよ?✨

 

今週も楽しいことが盛り沢山だった都賀園☀️?

まず最初にご紹介するのはりんご組さんの歯磨き活動の様子です?✨

卒園に向けて歯磨き活動を給食後にスタートしましたよ?

 

子ども達は、歯磨きセットをみてワクワクとドキドキ?

子ども達同士で「見てみて、僕はこれだよ❗️」「わたしのはこれ❗️可愛いでしょ❓?と自分の歯磨きセットを見せ合う場面も見られましたよ?

その姿に先生たちはほっこり☺️✨

最初は先生のお話を聞いて、お約束をしてからはじめました✨?

「シャカシャカ??自分でできるよ

「お口はイー???」

「みんなで歯磨き楽しいね???」

りんご組さん、はじめての歯磨き活動にも関わらず、とっても上手で驚きました?

 

?歯磨きが終わったらつぎは口をゆすぎます☀️

コップを両手に持って、床の黄色い線の上で順番待ちです☺️

?「ガラゴロガラゴロ〜?」

?「グチュグチュペ❗️」上手❣️上手??✨✨

?絵本を見た通りに真似しながら行うことが出来ていました✨✨

✨✨?綺麗になってスッキリ〜?☀️したね❣️

 

これから?卒園まで毎日取り組んでいきたいと思います??✨みんなで健康で元気な歯を守るために頑張ろうね?

保護者の皆様、歯磨き活動のために持ち物のご協力を頂きましてありがとうございます✨

 

次にご紹介するのは、いちご組さんの凧揚げ遊びです?✨

先週のブログでもご紹介しましたが、いちご組さんはお正月遊びをしてみよう❗️ということで、凧作りをしました

今週は自分たちで作った凧をいつも遊んでいる公園で揚げてきましたよ??

 

?凧揚げってどうやってするのかな❓

先生のお話を聞いていざ挑戦です✨✨

✈️「高くあがれ〜✨✨✨」

?風が少し強く吹いていたこともあり、よく上がっていましたよ☺️

?「凧揚げ、楽しいね☺️?」

りんご組さんも一緒にたこたこあがれ〜?と先生が走っている後ろを追いかけて楽しんでいましたよ?

?‍♂️持ったまま走るんだよ〜??

「なんだかちょっと難しいけど、頑張る‼️」

広い広場にいちご組さんの可愛い凧がヒラヒラと公園内を彩っていましたよ?✨

また、来週もお天気が良かったら公園に持っていって凧揚げを楽しみたいと思います??

 

そしてりんご組さんも、前回のブログでご紹介したお正月遊びで行った書き初めの作品が素敵に仕上がりましのでご紹介します??✨

個性あふれるものが完成しました?✨

前回のブログをまだお読みになっていない方がおりましたら、見てみてくださいね??

興味を待って楽しんで行ってくれましたよ?

りんご組さんは卒園まで残り数ヶ月となります。季節や行事に合わせた遊びを楽しんでいけたらと思います??

次は何にしようかな?⁉️

みんなやりたい事があったら、ぜひ先生に教えてね??

 

次に戸外遊びと室内遊びの様子もご紹介したいと思います?✨

凧揚げとは別の日の様子になりますよ☺️公園の広場にいきシャボン玉をしました??

 

大きいシャボン玉にはしゃぐ子ども達???

追いかけている姿がとても可愛らしく、シャッターチャンスを逃すまいと先生たちは連写して可愛い瞬間を残していました☺️?✨

「僕も触りたいよ〜?先生だっこして〜‼️」ともも組さんも夢中になっていましたよ?

「シャボン玉って、ヌメヌメしてる…?」と言っているかのように、驚きつつ不思議な表情をしていました?

?「僕も吹けるかなあ?❓✨」

?‍?「大丈夫❣️見てるからやってごらん?」

?「見てみて!ドングリ見つけたよ ??」

?「僕も葉っぱあったよ〜?✨✨?」

公園には葉っぱや木のみが沢山落ちていて散策が楽しくて仕方ないようです?

☀️遊具では、滑り台が一番人気?順番に滑っては何度も何度も繰り返し滑っています?

?「もも組さん、こっちにおいで?」

優しく手を差し伸べてくれるいちご組さんのお姉さんです??

都賀園には下のクラスのお友達に優しいお友達がいっぱいです??

?「あれ⁉️お顔が近いよ〜???」

遊具の階段途中にあるこの部分が好きでいつも誰か一人は

ここから顔を出して決めポーズをしてくれる愉快な子供たちですよ???

ぜひ、上林房公園に遊びに行った際は階段の途中に注目?してみてください?

 

室内でも楽しく過ごしています????✨

りんご組さんはお友達同士の会話を楽しみながら遊んでいます??

「何作ってるの〜❓」と毎度か聞き合いっこしながら作っていますよ?

ブロックチーム?、粘土チーム!、おままごとチーム?と自分の好きな遊びを選んで、楽しんでいます?

女の子同士の会話は聞いていてたまにクスッと笑ってしまいますよ?????

どこで覚えたのかな〜?❔という言葉が最近は次々に聞こえて来ます☺️✨

キラキラシールやピンクの可愛らしいモチーフのシール貼りが大好きです?

 

?こちらは、何をしているでしょうか⁉️

いちご組さんは先生と福笑いをしましたよ?

「?ここどこかな❓❓」

「お鼻とお口はここかなあ❓?」と考えながら迷いながら置いていました✨

自分の好きことにじっくり向き合う子や、友達とのやりとりを楽しむ子と様々な様子が見られます❣️

お迎えの時間、お家の方がお迎えにきても、「まだやりたかったー?」「遊びたいー?」と伝えてくれるお友達もいて、そんな子ども達の姿に嬉しくなる先生達でした☺️?

 

今週も楽しいことが盛り沢山な都賀園のブログをご覧いただきありがとうございました?✨✨

今週のブログはここまでになります??

来週はどんな楽しいことがあるかな❔?

楽しみにしていてくださいね??

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)